※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0nia0
妊娠・出産

24wの初マタです。約9kg増で、心配です。病院では問題なし。増えすぎ(笑)は?周りは大丈夫と言いますが、何kg増でしょうか?お願いします。

初めて質問させていただきます、24wに入りました初マタです。
妊娠前154cmの42kgだったのですが、今53kgまで増えました。
これってやっぱり太り過ぎですよね?
病院側からは何も言われていないのですが、やはり心配で…。
ちなみに、腹囲は84cm、ちびは730g程。
心臓も元気に動いているし、成長も順調だと言われました。

周りは「病院で何も言われないなら大丈夫なんじゃない?」とは言われます。
「いや、でも増えすぎ(笑」とも…。
みなさんは24w辺りで何kg程増えましたか?
腹囲やちびの体重なんかも教えてくださると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

みかこ。

体重気になりますよね💦
前回24週5日の健診の時は、体重プラス3キロで、赤ちゃんは672グラムでした!
腹囲は79センチです!

病院からは、12キロまでは増えても良い!と言われていますが、どうも気になってウォーキングやマタニティーヨガに通っています!!

赤ちゃんが元気なら問題ないのかな?と思います!
1ヶ月に1キロが理想!と病院では言われ、2キロ以上増えてしまうと、体重管理のハンコが押される!と看護師さんに言われました。

急激な増加ではなく、徐々に増えていくなら問題なさそうに感じます。

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

私も24wです!

昨日検診で赤ちゃんは、720まで成長してくれてました!
お腹周りは80でした!
162cmで、妊娠前は41kgで、今は約50kgでした(´Д` )
悪阻が凄く、初期に入院し、今は食べれる幸せを感じてしまい食べまくってしまってます(汗)

病院では、特に体重の事などは注意されてません!

ぽちゃぽちゃ

おはようございます!
私が出産したとこはちょっと体重管理に厳しいとこで産むまでに7キロ増加ぐらいに抑えなさいと言われてました(・ω・;)
赤ちゃんと胎盤や羊水などの付属を足すとだいたい7キロぐらいらしく、それよりも増えると増えた分だけ自分の身になり、産道にも脂肪が付いて難産になる。っと産むが産むまで言われ続けました(´・ω・`)
体重管理って難しいですよね(>_<)毎回検診で体重の事を言われていたにも関わらず私は産む時には14キロ増でした(・ω・;)
友達は体重のこと何も言われない病院で20キロ増えて妊娠高血圧症になった人もいたので、そうゆうのを防ぐのとお産の為に体重管理大事みたいですよ(*・・*)減らす事はできないので、増え過ぎないように抑えてください(>_<)
可愛い赤ちゃんたのしみですね꒰*´∀`*꒱

まるこめ

腹囲は測らない産院だったので分かりませんが、24週で6キロ増、赤ちゃん670gでした( ^ω^ )
妊娠前の身長体重0nia0さんと同じ感じです★

病院によっては体重増加に無頓着なところありますが(ウチの病院がそうでした)、今の時点で11キロ増えてるので、あとはキープするのを心がけた方が良いかなと思います(>_<)

ルニー

病院が緩いのかもしれませんが、
少し増えすぎな気もします>_<
私は30wですが、
身長同じくらいで妊娠前から+4.5キロです。
二週間前ですが
腹囲は80センチ、赤ちゃんの推定体重は1300gです。

体重増えすぎると
妊娠中毒症などになる確立が上がります。
また産道にお肉が付きすぎて
難産になる事もあるそうです。

注意されないからと言っても
概ね+10〜12キロと言われています。
増え過ぎていい事は何もないですよ>_<

増えてしまったものは仕方ないので
これ以上増え過ぎないように維持する事は必要かなと。
後期に入ると空気吸っても太ると言われていますから(› '-' ‹ )

お互い頑張りましょう!

なちゅママ

質問者様と元の体型も
現在の体型も私と全く同じ数字で
びっくりしましたwww

元の体型が痩せ型に入るので
8〜10キロ太るのが目安らしいです
なのでこれ以上は危険だも
思われます(´・_・`)

24wのときは46キロで
腹囲77㎝でした(;_;)
妊娠高血圧症になる可能性が
あるのでなるべく
運動をお勧めします(;_;)

0nia0

コメントありがとうございます。
わお、随分と体重の制限されてらっしゃる!
やっぱり運動ですかね…。
前回の検査から今回の検査まで一ヶ月、3kg超えです( ̄◇ ̄;)
そろそろ運動もしないと、とは思うのですが、歩きっぱなし立ちっぱなしだとすぐ気持ち悪くなり目眩を起こしてしまうので一人で散歩とかが怖いんですよね(´・_・`)
体調いい時は少しずつ歩いたりするように心掛けます(/ _ ; )

みかこ。

私も、その日の体調によってなので、あまり無理しないようにしてくださいね!!

お買い物の時なども、無駄に歩いたりしてますよ!!

あとは、旦那様がお休みでお天気の良い日などに一緒にお散歩すれば、何かあれば旦那様がいるので安心かもしれないですね!!

お互いあと3ヶ月くらい!
マタニティーライフを楽しみましょうね♪

0nia0

元々が痩せ型なんですね。
自分も吐きづわりと食べづわりがセットで、よくなってから吐かなくなった分が身に…笑
入院までされたなんて…よくなったようでよかったですね(*^o^*)
予定日も自分と近いようですし、お互い元気な赤ちゃんが生まれて来ることを願います!

0nia0

自分がお世話になってる産婦人科さんも体重管理には厳しいとの話だったのですが…何も言われないので甘えてしまってますね( ̄◇ ̄;)
体重管理難しいです。
元々食べたり食べなかったりお菓子だけだったりしたので、栄養とか考えながら食べるのが若干ストレスになりつつあります。
子供のためなのでこればかりは無下には出来ないですしね(´・_・`)
健康なママになれるよう、頑張ります!
会える日がとても待ち遠しいです(*^o^*)

L★mam

明日で25wです^ ^
24w2dに検診で、+6kg、赤ちゃん860gでした!
腹囲は測っていません。
悪阻がなかったので一切体重減っていないんですが…病院では10kgまでに抑えたいね、と言われています。
今のペースならいいけど、今後気を気を付けてね〜と言われました(´・Д・)」
ちなみに妊娠前は170cm、62kg!
細い友達たちは、20kgくらい平気で増えてました。笑

0nia0

腹囲図らないところもあるんですね。あまり関係ないのでしょうか?
妊娠前の体型が同じなのにこの差は…危ない( ̄◇ ̄;)
体調のいい日は少しでも運動するように心掛けます(/ _ ; )
キープキープ!

0nia0

一応病院は体重管理には厳しいとの話を聞いていました。
いざ通ってみると順調順調としか言われず…甘えちゃってましたね(´・_・`)
赤ちゃんが大きいからと言って腹囲も大きくなるわけじゃないんですね∑(゚Д゚)
空気吸っても太るとか…無事に産まれてきて欲しいし、本当これから増えないように気を付けたいと思います(>人<;)

0nia0

なちゅママさんは36wなんですね。
お腹も大きくなってるだろうに、今の私と同じ体重とは( ̄◇ ̄;)
母子共に健康体で暮らせるように運動頑張ります(T_T)

0nia0

買い物時もすぐお腹痛くなったり気持ち悪くなったりで椅子があるとこで休憩ばかりしてます(笑
休日旦那と一緒に公園にでも行ってゆっくりまったり歩いたりしてみます(*^o^*)

お互い元気な赤ちゃんが産まれるといいですね( *`ω´)

0nia0

悪阻がない状態でそこまで体重制限出来てらっしゃるなんて…。
身が引き締まる思いです( ̄◇ ̄;)
元々の体型によっても増加の上限変わるみたいですが、20kgとは(笑
私もこのままだと冗談じゃなくそれくらい増えてしまいそうです(´・_・`)
健康面にも影響あるようですし、気を付けなきゃですね(´・_・`)

みぃー

24wは+2kgでした

ゆーゆ

24w頃は+5〜6kgで、出産時に+10kgでした。
産道に肉が付くとか、妊娠高血圧症やら糖尿病やらありますが、何もなく無事に生まれても、産んだ後に後悔しますよ(´・ω・)
ああ、妊娠してるからって甘えてたけど、結局は自分の脂肪だよね…ははは…となりました(´・∀・`)ノ
産後は痩せますが、増え過ぎれば痩せる為に努力が必要になると思います(´・ω・)