※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
お金・保険

友人からの結婚式の欠席に関するlineメッセージに対し、ご祝儀は渡すべきか。10000円を渡すのが適切か。招待状が届く前に欠席を伝えた場合、皆さんは渡すでしょうか。

友人から結婚式に参加できるかどうか打診がlineで来て、欠席する場合、ご祝儀などは皆さん渡しますか?
渡すとしたら10000円を現金で渡すのがいいですかね?
ちなみに、招待状が送られる前に、参加できない旨を本人に伝えたとします。

コメント

ha*

ただの友達程度で欠席するなら私は渡さないです😖
親友レベルなら渡します!

もにゃん

れいくんママさんの結婚式の際、
ご友人は参加されてるんですか?😊

あいうえお

私は挙式のみ参加し、一万円ご祝儀を渡しました。
欠席ならいらないと思いますが、自分の結婚式に来てもらった子なら結婚祝いとして物を渡すかもしれません。

ちゃんはな

わりと親しい仲の子なら、御祝儀1万包みます!!普通の友達でも自分の結婚式に来てくれた子なども!

ただ、そんなに仲良かった!という感じじゃなかったなら、5000円くらいの結婚祝いプレゼントを渡しますかね!!

きらきら星

自分の結婚式の時にご祝儀をもらってるなら1万渡します。特に貰ってないのであれば、当日電報を送るか結婚祝いとしてプレゼント送ります。

ぜろ

自分の時にご祝儀貰っていたなら渡します。
貰っていないなら、電報とちょっとしたプレゼントだけ送ります。

ザト

そもそも招待状前に出席可否を確認するというのはマナー違反ですね💦
招待状が送られる前に断るならご祝儀不要で構わないと思いますよ😊

チョコフレーク

親友だったら1万!人数合わせならしません。どれくらいの仲なのか分からないので何とも謂えません。あなたがしてあげたいと思うならしてあげたらいいと思います!

しましましまじろう

私は出産間近で参加出来ず、
ご祝儀渡しました!
親友だったので3万、電報、プレゼントをしました!
きっとご友人はれいくんママさんが、
産前産後だから先に確認してくれたのですよね!
招待状が来る前なら10000円までで良いのでは無いでしょうか😊
仲の良い友人なら電報も良いかもしれません♡

💋

私もつい先日同じような事がありました😊🌸
私の場合は、私の結婚式にも来てくれた凄く仲のいい友達だったので予定日近くなければ絶対に参加の予定でしたから3万包んで渡しました😊
そんなに仲良くない人なら渡さず、
ある程度仲良い人なら1万、
絶対行きたいけど、どうしても行けない人なら3万ですかね🤔
れいくんママさんとご友人の関係によるかと思います😊🌸

のんびりママ🌸

みなさん回答ありがとうございます。
まとめての返信でごめんなさい🙇‍♂️

私は親族中心の式だったので、今回誘ってくれた友人は私の式に来ていません。
でも、せっかく誘ってもらったので、5000円くらいのプレゼントを送ろうと思います。
ありがとうございました😊