※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
その他の疑問

うちの子は、二人とも小さいうちから風邪を引くと、毎回胸の音はそこま…

うちの子は、二人とも小さいうちから風邪を引くと、毎回胸の音はそこまで悪くなくても、痰がひどく食事したあとに痰と一緒に吐いてしまったり、夜中も何度も激しく咳込んだり、痰が喉に絡んで嗚咽で起きるのですが、これは普通のことですか?

上の子は大きくなりだいぶ落ち着きましたが、下の子が特にひどいです。まだ喘息とは診断されていませんが、咳がひどく眠れないときには吸入を使っています。

みなさんのお子さまも風邪引くとこんな感じですか?加湿したり痰切り飲ませたくらいじゃ全然よくなりません。

今も子供の咳き込みがひどくて、私も全然熟睡できません(泣)

もう毎回風邪の度に咳がひどくて、食欲も落ちるせいか体重も減ったりするくらいなので、心配です。

コメント

みっちー

気管支を広げるような貼るタイプの薬でホクナリンってあるんですが使っていますか?

うちの3番目も咳き込みすぎて吐くことあるのでこっちもおちおち寝ていられないですよね💦💦
お母さんもお子さんも夜よく眠れなくてしんどいですよね💧
鼻水はたくさん出ていますか??
奥に詰まっていると喉に垂れてきちゃって痰になっちゃって咳がでたりしますよね💧

• mamisoha

mamisoha

ホクナリンは常に常備してあり、今もまさに貼っています。

ただ下の子は少しかぶれやすく、赤くなることが多いので、今日みたいにひどい時のみにしていますが。

ちなみに電動の鼻水吸い器も持っているし、吸入器もありますし、部屋は加湿したり、ヴェポラップも塗ってますが、今日は特に咳がひどいです。

昨日小児科を受診しまして、ザイザルと痰切りと咳止めとホクナリンもらってますが、ダメそうです。

こんな風に毎回風邪の度に咳をしてると親も参ってしまって。。

早く元気になって欲しいです(泣)

• 6月3日
  • みっちー

みっちー

それは、かなり手を尽くしてあげていますね!
    あとはどうしたらいいのでしょうね💦
    うちもシールは剥がれちゃうので内服で飲ませていましたよ!

• 6月3日
ゆいか

上の子が風邪を引くと吐いたりとかはないけど、痰が絡んだ咳が出ます。
夜中は咳で寝れないです。
正確な診断は出てないけど、咳喘息かもねって言われました。
あとハウスダストとダニアレルギーがあるので、その関係が大きいかもしれないです。

• mamisoha

mamisoha

ありがとうございます。
    うちも絶対二人ともアレルギーだと思っていますが、どこのお医者さんにも喘息とは断言されず、上の子もさんざん喘息気味かもとは言われてきましたが、詳しい検査をしましょうとか喘息だと断言されずに5歳になり、下の子も上の子の小さい時と同じような状況で、、やっぱり喘息を疑わずにはいられません。

痰が絡む咳が多いとゆう、上のお子さんは、今何歳ですか?

いつになったら落ち着くのか、こんなに毎回痰に悩まされるなんて、もう親の方がしんどいです(>_<)

• 6月3日
  • ゆいか

ゆいか

今月で6歳になります。
    前通った病院では、喘息の診断をなかなかしてくれなかったです。
    ただの風邪ですねと言うばかりでした。
    ずっと行ってた病院だったので、なかなか変えられなくて、1年前に予約が取れなくて、初めて今の小児科に行きました。幼稚園のお母さん達もほとんどここに行ってます。
    上の子を見た瞬間からアレルギーがあるってわかりました。
    血液検査をしたらアレルギーが判明したけど、それでも月に1回は風邪を引いてます。
    毎回咳で寝れなくなります。
    いつもアレルギーの薬を予備でくれます。
    GW中にも一回咳が止まらなくなって、受診したら、発作の頻度が早いみたいで、今はアレルギーのもとを少しずつ体内の入れています。
    今の所落ち着いてます。
    私が通ってるのは、アレルギー専門の小児科です。
    もしアレルギーとか疑ってるなら血液検査してもいいと思います。

• 6月3日
mom

上の子が喘息持ちなのですが喘息だと明らかに胸の音が悪くて分かるのですが、、文面を見た感じ喘息な気もしますし、鼻水が出てるようであれば鼻水が原因かな?とも思います(´・ω・`)痰切りは効いてるな!て思ったことが一度もないです😂

Yまま

今は容易に喘息です、と診断しないらしいと聞きました。
うちも今年同じような症状で、更に酸素が連日下がったので入院しましたが、それでも喘息とは言われず、です。
入院した時は痰切りと抗アレルギー薬(アレルギーなしですが)、吸入と、1日2回鼻吸引をしてもらっていました。
今でも耳鼻科行って吸引してもらうと随分改善される事が多いので咳でゼーゼーしたら耳鼻科通います^_^