※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっちゃん
お仕事

保育園に入れるか不安。旦那は60まで雇ってもらえるか心配。30歳で働き始めた方がいいか悩んでいる。

保育園って、仕事が決まってないとなかなかは入れないじゃないですか?😭
でも、仕事も保育園が決まってないと雇ってくれないですよね?
働けない( ;∀;)
働きたい。。。

まだ、子どもも小さいし働かなくてもいいのかなぁ?とも思うのですが…

旦那は正社員ですが、60まで本当に雇ってもらえるかどうか…
50過ぎた頃から煙たがられ、おっさん達はやめて行きます😭
そう考えると、私がどうにかしないとなのかなあ?
わたしももう30
少しでも若いうちに契約社員なり、正社員なりで働き始めた方がいいのでしょうか??

妊娠を機に正社員を辞めて、いまは完全に専業主婦してます( ;∀;)

先の事が怖くて不安ばかりです😭

コメント

ぱんまん

正社員だったら育休とかなかったんですか?(><)
もったいないですね😢
基本的には仕事を先に決めて,保育園申し込みの順だと思いますよ!
私も二人目産まれて落ち着いたら働こうと思ってます♪

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

うちの会社特殊な業務で…( ;∀;)産休とってる人は一人もいなかったし続けていくことも子供がいる以上無理でした。まあ、要はブラックなわけですが…
    わたしも2人目欲しいのでそこがまた、悩みポイントです😭

• 6月3日
  • ぱんまん

ぱんまん

2人目希望なら,2人目産んで落ち着いてからがいいですよねー(><)
    また出産で休んだり辞めたりしなきゃいけないですし💦
    うちは年子育てる自信なくてふたつ離しましたけど,やっぱりお金に余裕はないですよね😂
    私も早めに働きたいです!

• 6月3日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

そうなんですよねー(*´Д`*)贅沢しなきゃやってけるんですが、なんか不安だったりして働きたいって気持ちが強いです💦

• 6月3日
こまめ

保育園に空きがあって
ほかに申し込みしてる人がいなければ、求職中と言うことで入れるかもしれないですが、激戦区とか空きはあるが他にも申し込みしててその人が仕事みつけてたり、母子とかだったりすると優先順位は低いです。

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

激戦区とかでは恐らくないのですが…
    優先順位は最下位な感じかと😭
    何をどう進めていいのかわからず、フワーッと日々が過ぎていく感じがなんとも嫌なんですが上手く動けずです( ;∀;)

• 6月3日
まっこ

託児所つきのお仕事から探してみてはいかがですか?
私も今託児所つきの仕事してますが(預けてはいませんが)、最初はここに預けて仕事して…保育園を後から申請して移る人多いみたいですよ。

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

田舎なのでヤクルトさんしか見つかりませんでした😭ヤクルトさんが嫌なわけではないですが…営業は向いてないしストレスになるので難しそうです。なんか良い託児所ありの仕事があると良いのですが…

• 6月3日
  • まっこ

まっこ

工場とかあったりしますけどね。
    ハローワークはお近くにありますか?マザーズコーナーあると尚いいのですが、相談してみると案外あるかもですよ( ´∀`)

私、昔ヤクルトやってたことはあります。
    よくいう買い取らされるとかはなかったですよ。
    何もない0からイキナリはい取ってきて❗とかではなく、まずは社員がある程度の顧客を確保した地域に行かせてもらえるし、最初は社員が同行してフォローしてくれますので割と安心です。
    ただ、まぁヤクルトに限らずですが営業なのでガラスハートではやってけない気もします(笑)
    それを乗り越えれば、いいお客様も多いので楽しかったですけどね(*´∀`)♪

とにかく、自分で探してるだけだとなかなかなかったりするので相談してみるといいかと。
    まぁ最初から保育園に預けられるのが一番ですが。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私も同じ悩みですー😳
保育園通るかよりも
まず三十路で正社員としての
雇われ先があるのかの方が不安です😅笑
まだ探してもいないので
わからないですけど
もう一人欲しいので、産んでひと段落したら、と思ってるんですけど
そうすると30越え😱
不安ですよねー💔

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

同じ悩みの方( ;∀;)嬉しいです😂
    そうなんです。雇われ先あるのかどうか…
    娘に寂しい思いもさせたくない気持ちもあるのですが、わたしの気持ちの面でも限界でストレスになってきてるので働き口あったらいいのですが…

• 6月3日
うたまろ

私求職で保育園通ってしまいました。
ダメ元で…くらいの気持ちでだったので、忘れた頃に内定が…w

一歳二歳と、ダメ元でいこうと思っていたので
そのくらいの気持ちでしてみるのもいいかと思います

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

そうなんですね!4月に待機になったまま今に至ります😭
    引っ越しをするので引っ越し先がもう少し入りやすいといいのですが…

• 6月3日
2*girl__mama.

私は求職中で申し込んで今年の4月に入れました!
激戦区だったので、下の子が1歳クラスという事もあり微妙な感じでしたが母子家庭だったので点数は少し高かったのかなって感じです。

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

四月から入れたのですねー❤️
    わたしも早めに決まると嬉しいです😂点数全然低いんだろなぁ。わたし

• 6月3日
ともこ

私も妊娠中に仕事を辞めてから専業主婦でしたが、4月から契約社員で働き始めました☺️
今1歳9ヶ月の息子は認可外保育園に通っています!

求職中で保育園申請していましたが、認可は入れませんでした💦
来年4月は認可に移れるかなぁと思います✨
認可外でも少し補助はでるので、とりあえず認可外というのも手かなぁと思います😀

働き始めるとバタバタで大変ですが、
専業主婦のときよりメリハリがあって私は働いて良かったなぁと思います✨

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

そうなんです( ;∀;)このメリハリのない引きこもり生活がどうも耐えられなくて😭(と言っても、毎日公園、ショッピングセンターの遊び場に行って時間潰してます)

とりあえず認可外って方法もあるんですね🧐参考になりました!!

• 6月3日
bunnybunny

保育園は職種によって入りやすいとかあるみたいです。
1歳児、3歳児は入りにくいですね😖💦
0歳児のうちから働くか、もう4歳か5歳まで待つか…。
私も不安ですよー😖💦

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

不安ですよねー( ;∀;)それから娘の成長?しつけ等もこれで良いのか、お友達いないけど大丈夫?的なこともあって保育園いれたいって言うのもすこしあるんです。
    不安ですー。

• 6月3日
  • bunnybunny

bunnybunny

よっぽどおかしなことをしていなければ大丈夫だとは思いますが、気になりますよね😖💦

• 6月4日
さとう

私も同じ状態でした!
うちの地域は待機児童多くて入れないし、子供が幼稚園入ったらパートくらいしようかなーと考えてました。
でも2人目を考えた時にどうせなら育児休業給付金が欲しい!と思って正社員目指して頑張りました。
まず、1次保育で預けて働けるパートを探して、就業証明書を貰って、やっと保育園に入れたので、そこから正社員の就活をして、無事決まり今に至ります。
地域によりますが、1歳児は待機児童が多いので、パートの就業証明書では入れないかもしれません。
でも、待機の加点が有ったりするので、早め早めに申請は出した方が良いと思います。
今からなら、子供を2歳児4月に入れるように動くのが良いと思います(^^)

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

それ!そうなんですよね!給付金についてもどうしたもんか?と考えていて( ;∀;)
    パートを間に挟んでも大丈夫なんですねー!なんかしら職についてだめなのかと勝手に思っていました💦

それと、一度自分を旦那の扶養から抜いてもらわないていけないんですよね??そうすると、仮に就活したのに仕事が見つからなかったらどうしよう、めんどくさいよな😭とウダウダしちゃってます。

• 6月3日