※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんmam
産婦人科・小児科

婦人系トラブルで出血が続き、無排卵で母乳をやめるか悩んでいます。無排卵は普通なのか、傷ついた気持ちについて疑問が生じています。

昔から婦人系が弱く子宮頸がんの手術をしたり、産後も生理が整わず、月2回生理が来たり、ずっと出血が止まらなかったり、今も1ヶ月近くだらだらと出血しています。
産婦人科に2件ほど行きましたが、無排卵との診断で母乳をやめるしかないと言われていますが混合ながらにも母乳をあげてきたのでやめるのは寂しくて出血を我慢するしかないのかなと思っています。

ママ友に、無排卵で生理が終わらないって話をしたところ、
「無排卵って結構普通じゃない?笑」
と言われたのですが、無排卵って普通なんですか?

なんかそんな言われ方されて傷つく私がおかしいんでしょうか?

ふと疑問に思いました。。

コメント

私も産後、生理周期が6回も乱れていて、無排卵でしたよ💦
珍しいことでは無いと思います。

退会ユーザー

なんだか文がおかしくなってしまいました💦
    産後6回生理きてますが、全て周期がバラバラです💦

• 6月2日
  • たーたんmam

たーたんmam

排卵自体もしていなくて無排卵の出血だねーって病院で言われたのですが、1ヶ月近く出血するのも普通なのかなぁって思ったんです(´・ω・`)

• 6月2日

退会ユーザー

長いですね😭
    私は、38日とか40日とか来なくて、5日で終わる感じです💦

• 6月2日
  • たーたんmam

たーたんmam

長いですよね😭
    量が突然増えたり、かと思ったら減ったりの繰り返しで出血してない日がない感じです😭

• 6月2日
くろーばー

私は子どもが1歳3ヶ月の時に生理が再開しましたが(完母です)、断乳してからの方が、生理がバラついてました。
1ヶ月ダラダラ出血→3日止まる→また1ヶ月出血、とかありました。
さすがに婦人科を受診したところ、無排卵で、ピルを処方され、とりあえずこれで2、3日もしたら終わると思うから、次の周期でもこんな感じで続くようならまた受診して、と言われました。
出産前の内診グリグリみたいなのもされ、翌日は初めて激痛で動けない生理痛を経験しました。

ホルモンは、結構ストレスの影響を受けやすいので、無排卵自体は珍しいものではないと思いますが、正常な状態でないことは確かです。
ママ友さんのその言い方は心に添ってなくて嫌な気持ちになりますね😰

うーたんmamaさんの場合、授乳中との事なので、無排卵はある程度仕方ないですし、授乳中なら私のようにピルを飲むわけにもいかないと思うので、医師としても打つ手なしの状態なのかなと思います。

• たーたんmam

たーたんmam

ピルも1度すすめられたことはあったのですが、その頃は娘が生後5ヶ月のときで、ピルを飲むのであれば生後6ヶ月からの方がいいと言われやめました。

これからも出血が続くようならもう一度産婦人科に行ってみようかと思います。

ありがとうございました😊

• 6月3日
LAPIS

「無排卵って結構普通じゃない?」と笑って済ますママ友の言い分もどうかとは思いますが…

そういう言われ方をしたくらいで傷付くのも打たれ弱過ぎのような気もします

今後も妊娠希望なら無排卵は由々しき問題だし、そうじゃないにしても女性として自分の身体のリズムを知ることは大切なので放置しておいていい状態ではないと考えます

そんな観点から考えてしまうと、客観視したらどっちもどっちに思います

• たーたんmam

たーたんmam

傷つくというか、なんか言い方がいい気しないなぁというかそんな感じです。。

いずれはまた妊娠希望なので、もう一度産婦人科にかかろうと思います!

ありがとうございました!

• 6月3日
ゆうママ

私も産前は無排卵で月2回出血がありました!
毎回ではないですがほぼ無排卵でした。
でも特に薬使うわけでもなく排卵するようになり、月1回になりました(^_^;)

• たーたんmam

たーたんmam

産後は無排卵出血はなかったのでしょうか?

• 6月3日
  • ゆうママ

ゆうママ

産後はなかったです。

• 6月4日
つむmum🍀

高校生の時、無排卵で1ヶ月くらい出血が続いたり、月に何度も出血したりすることが結構頻繁にありました😓😓
病院に行ったら、無排卵と言われてショックでした😥💦💦治るものなのか、将来の妊娠に影響はないのか等…
それ以来、漢方薬を飲み続けたり、ホルモンの注射をしたりしました。

そしたら、気づいたら落ち着いていました😃
無排卵が普通だとは思いませんが、その言い方をされると嫌な気分になってしまうのは当然な気がします…😓💦

• たーたんmam

たーたんmam

漢方って効果はどうでしたか??

嫌な気分になってしまうのは当然と言われなんだか安心しました!
    ありがとうございました😊

• 6月3日
  • つむmum🍀

つむmum🍀

私的には、ピンと来なかったのでもらったぶんだけ飲んでやめてしまいました…味も苦手だというのもあって…😓😓😓
    注射などをしてもらった方が早い気がして、そっちをメインに治療?してました。

参考にならず、すみません。

• 6月4日