※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
家族・旦那

結婚後も何かと実家(自分の)に頼ることが多いという方、近くに住んで…

結婚後も何かと実家(自分の)に頼ることが多いという方、近くに住んでいるという方
やはりメリットは多いですか?
または、あえて近くは避けたという方、理由を教えてほしいです。

親が、近くに住むなら幼稚園の送り迎えをしたり子守をしてあげるからパートに行きなさい
遠く(徒歩圏外)に住むなら完全孤立で一人で子育てしなさいと言います。
そんなことを言われたら皆さんならどうしますか?

コメント

あや

うちは産まれて4ヶ月で旦那の転勤で実家からも義実家からも遠い所に住んでいます!
住めるなら私は近くに住みたいと今でも思いますよ!育児ってやっぱりストレスになる事もあるし、もしもの時に助けて欲しいと言いやすい距離に住みたいですね!
親御さんが言われた事は確かにそうだと思います!
近くにいれば助けられるけど、簡単に行ける距離じゃなきゃ助けられないって事ですよね(´-ω-`)
それは身に染みて分かります(*_*)

ももこ

極端なことを言われるお母様ですね(´・_・`)

うちはフルタイム共働きなので実家徒歩3分くらいに家を買いました。
メリットはお迎えなど、すごく助かっています。
帰りがすごく遅い時とか移動時間も惜しいので近いにこしたことありません。
デメリットは、洗濯物とか休みの日とかに車がないとか、見られてあーだこーだ言われることです_:(´ཀ`」 ∠):

みーちゃんまま

結構実家に頼ってます😅
ちょっとした用事や美容院など平日に行く時に預けたり、パートしてるのでその時間預けてます。
あとは作り置きで冷凍しているものをもらったり、一緒に買い物に行くとほとんど買ってくれてます。

私の場合は頼りすぎてるので、参考にならないかもですが、やっぱり自分の親が近くにいるのは心強いです!

エイヤ

単純に今は専業主婦なので昼間母と話せるのが楽しいです☺️家のこと手伝ってもらうなどはないですが近くにいるのは心の支えですね。

幼稚園に預けるようになるなら送り迎えなどはしてもらわなくても働くつもりですし行きなさいなんて言われなくてもって感じです(私は。)

突き放すか甘えるかの②択を迫ってくるの怖いですね😂そんなの言われなかったら素直に甘えたいのにイラっとして1人で頑張ってやる!ってなっちゃうかもしれないです笑

coffee

私は結婚後旦那に私の地元に来てもらいました。
実家からも車で10分のところに家を借りています。
旦那が私の地元に職場がある為、旦那も大賛成でしたし、
義両親からも義妹が15歳だし、同居はするつもりない とはっきり言ってもらえてます!

地方の為、車がないと生活出来ないのですが
私が目の病気で免許が取れないので
旦那が夜勤のある仕事ということもあり
両親の手を借りなければ生活が困難です。
子供が生まれても、保育園の送り迎えなどは
母にしてもらう予定です。

私は旦那1人に仕事をしてもらうのが
なんだか慣れなくて、早く仕事復帰したい気持ちが強いです✨

にゃんこ

敷地内別居してますが、私が風邪や胃腸炎などでダウンしたときは、母がご飯を作って子供の面倒をみてくれたりしてとても助かりました💦💦
今も胃腸炎で私が入院してますが、子供のご飯などは母に任せてます💦💦
もし近くなかったらどうなってたことだろうと考えると地獄ですね😱

hachi

実家の近くに住んでいますが、仕事をしていないので子どもを預けたりする必要もなく、特に頼ったりはしていません。

妹は仕事をして子育てしているので週1位は預けたりするようです。

何かしてもらうとかではないですが近いと孫の顔を見せられるしいいかなーと思います。

徒歩圏外なら完全孤立でってなんか極端じゃないですか??
お互い世話をしあおうって意味なんですかね??

徒歩圏外が遠くって結構ですね😅💦

私は実家から車で30分のところに住んでます✩*॰¨̮旦那の地元です!(義両親は亡くなってるので義実家はないです)家を建てる際に土地が安かったのとゴミ出しが楽なので実家からは少し遠いですがここにしました!
ちょくちょく呼び出されるのでもっと近い方が便利だったかな?とは思いますが、車で30分を遠いって思ってないので特に不満もありません😊

お母様との相性はどうなんですか??仲いいようなら近くだといいと思いますが、そうじゃなかったらある程度距離はあった方がいいかなって思います(*^^*)親の助けがなくても、完全孤立なんてしませんよ( *´꒳`* )

はじめてのママリ🔰

自分の実家と同じ地域に家を建てています。
理由としては、私たち夫婦は共働きで帰りも遅い日があるので、まだ先の話ですが小学生になった時に実家に帰らせておけるからです。
あとは義両親を頼りたくなかったからですね…笑
私なら親を頼ってもいいと思えるなら親に預けてパートか、あまり預けたくないなら延長保育などがあったり、ショートタイムのパートにしたり、出来るだけ親に頼らないけど困った時には頼れるようにする、ですかね。

あやかまま

私は、旦那の実家に同居です。自分の実家もさほど遠くないです。一時間くらい?
実家と中いい場合メリット沢山あります!!
子守りしてもらえる。人見知りしない。めっちゃしゃべるなど、自分の時間が持てる。うちは、兄夫婦も近くにすんでるので兄の子供達が面倒?遊んでくれます。メリットだらけです。
義理両親もたまにめんどう見てくれるので息子もなつき、今では自分の時間休む時間が増えてます‼️