※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

チャイルドシートは基本的につけっぱなしでもISOFIXでなくても問題ありません。ISOFIXの利点は取り付けが簡単で、安定感がシートベルト式より高いです。

いつもお世話になってます!
チャイルドシートですが、基本つけっぱなしであればISOFIXじゃなくてもいいと思いますか?
取り付けが簡単以外にISOFIXの利点ってありますか??
安定感がシートベルト式とは全然ちがうとかなんでしょうか?

コメント

Mama

ISOFIXの方が固定性は優れています。それに最近の車はどれもISOFIX対応車なのでシートベルト式のチャイルドシートの方が少ないです!

• 花

回答ありがとうございます😊
    やはりISOFIXの方が安定感はあるんですね✨
    うちも対応している車ですが、買い換えるとしても今の新車は義務化されてるから問題なさそうですよね💡

• 6月7日
なつ

私も買う時色々調べましたが、安全面などでは基準をクリアしてるものなのでどちらでも変わらないそうです😊
SOFIXだとお値段も全然違うし、私も車は1台で付け替えるとかはないのでシートベルトのにして回転するのにしましたが、全く問題なく使えてます👍

• 花

調べ過ぎて訳が分からなくなってしまいました笑
    たしかにISOFIXだと値段が跳ね上がりますよね💦
    よく一歳とかで買い換えたとかっていう話を聞くのであまり高いのも…と思ってしまうのが本音です😅
    シートベルト式でも全く問題ないんですね!
    参考になります❤️

• 6月7日
maRio❇︎

安定感があると思います!
ただ車屋の旦那が言うには、金具に傷がつくし、レールあとがなかなか消えないそうです!なのでうちはシートベルトにしました!

• 花

車屋の旦那さんの意見はありがたいですね!
    金具とかレールとか意識してませんでした!
    その点は旦那にも確認取ろうと思います🙌

• 6月7日
ハイハイ

ISOFIXならカチッとはめるだけなので
取り付けが簡単です。
欠点はISOFIXに対応している車では無い場合
使用できないことです。
普通のチャイルドシートはしっかりついていれば
安全は問題ありません。
ただ1ヶ月に1回はつけ直した方がいいと思います。
ベルトが緩むのでメンテナンスが必要です。

• 花

我が家はISOFIX対応車種の一台しかないので付け替える予定はないからISOFIXでも大丈夫そうです✨
    シートベルト式だと定期的にゆるみがないか確認は必要ですね!
    参考になります😆

• 6月7日
tatata

ISOFIXのチャイルドシートと1歳からのシートベルト固定のジュニアシートを持っています
本体自体の安定感が、全然違いシートベルトはグラグラします
もちろんキチンとベルトを止めていれば大丈夫なんだと思いますが新生児だとISOFIXの方が安心だと思います

• 花

やはりISOFIXの安定感は抜群なんですね!
    生後1ヶ月は里帰りのためベビーシートをレンタル予定なので新生児期は大丈夫そうです✨
    でも安定感ある方が安心ですよね!

• 6月7日
いちご

事故が起きた時の衝撃が全然違います。
ISOFIXは座席に固定しますから揺れは最小限で済みますが、シートベルト式はしっかり付けてもどうしても事故の衝撃でベルトがたわむので赤ちゃんが受ける衝撃が大きくなります。

付ける時の楽さはもちろんですが、最大のメリットは事故の時の衝撃の違いですね。安全性はクリアしていても構造的にISOFIXの方が優れています。

シートに跡がつくのが気になるのであれば専用のカバーもありますし、万が一の事を考えれば断然ISOFIXの方がいいですよ。
値段をケチって何かあった時に「やっぱり高くてもあっちにすれば良かった〜」ってなるよりいいかなと。

• 花

回答ありがとうございます!
    ISOFIXは衝撃にも違いが出てくるんですね!
    そこを考えると絶対ISOFIXの方がいいですよね…赤ちゃんに何かあったら取り返しがつきませんし…
    参考になります!そこもふまえて買いたいと思います✨

• 6月7日