※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
その他の疑問

結婚式の招待状を出したら欠席で返信が来ました。その方から現金書留で3…

結婚式の招待状を出したら欠席で返信が来ました。
その方から現金書留で3万円お祝いを貰いました。
(現金が送られてきたのは式が終わった後)
みなさんならお返しはいくらでしますか?


ちなみに私はお祝いを渡した側ですが、正直お返しにちょっと引いてしまいました😁💦
お返しは気持ちだと思いますが、付き合いを考えるレベルです。
ただ、私もお祝いを送るのが遅くなってしまったという非があります。
あえてどんなお返しだったかは言いませんが、みなさんの考えを聞きたいです。

コメント

ゴロぽん

1万円位のカタログギフトとかが妥当かなぁと🤔

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    私も3分の1~半額くらいかな?と思いました😅
    きっちり半返しするタイプなので!

    • 6月2日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    3000円!!笑
    1割!!!笑

    金銭感覚合わないですね…

    • 6月2日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    まさかの1割返しでした😂
    それから連絡取るのはやめました!笑

    • 6月2日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    それでいいと思います!
    私らも、共通の友人で10万包んだのに、引き出物は夫婦で1つ、
    しかも内容もきっとみんなと同じだと思われるレベルのものでした😂

    普通金額見て追加で何か送るだろ!って思いましたけど、
    世話になってる友人なので気にしないことにしました。笑

    • 6月2日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    夫婦で参列して10万包んだのですか?😱
    親族並に包むってことは本当にお世話になってる方なんですね!
    でも後から何か配慮して欲しいですね😂
    せめて新婚旅行のお土産を買ってくるとか…!

    • 6月2日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    そうです😃
    でも事前の挙式(避暑地)での宿代は向こうが負担してくれたりしたので、
    大目に見ようよ、とり旦那が😅
    もともと旦那の友人なので💦

    新婚旅行のお土産そういえばないですね。笑

    でも…嫁が…
    お花畑みたいな人だから、私と合わないし、関わり薄くていいかなと思って…笑

    • 6月2日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    そうなんですね(><)
    夫婦なら引き出物が1つなのは分かりますが、ランクは考えますよね😅💦
    旦那さんも優しいですね(;_;)

    お花畑(笑)
    どんな人か気になります😂
    合わない人とは付き合いたくないですよね〜😢

    • 6月2日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    女子力とか、ベビーシャワーとかやっちゃうタイプです。
    この人を通じて初めてベビーシャワーというワードを知りました😂笑

    • 6月2日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    なるほど😁
    パーティピーポー系ですかね!笑

    • 6月3日
riri✩︎⡱

きてもらってないので1.5万のもの送りますかね??🤔

何をお返しにもらったのかわからないですけど。。

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    3000円のカタログギフトのみでした😂
    他にギフト券でも入ってるのかな?と探してしまった自分がいます😅💦

    • 6月2日
  • riri✩︎⡱

    riri✩︎⡱

    同じように3000円にします!!!!!!

    • 6月3日
aaa_rin♡

わたしも結婚式に欠席させてもらったので、
友だちに現金書き留めで3万円でお祝いをしました♡
式には間に合うように送りましたが、
カタログギフトをお返しでいただきました(^^)(^^)

自分のときは、式の前に3万円お祝いをいただき、引き出物セットと同じものを送りました!
15,000円くらいになるように、カタログギフトのグレードを上げたり、
物をプラスしたりしました♫*

式の前後によって、参考にはならないかもしれませんが( ; ; )

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    配慮されていて素晴らしいですね✨
    私が式を挙げたときは、招待状のやり取りの時点では全てキャンセルがきいたのでキャンセル料は掛かってないと予想したのですがどうでしょうね(><)

    • 6月2日
ママ

結婚式に欠席で返信したのであれば
ドタキャンではないので
3万は包みすぎだと思います😅
披露宴での食事、引き出物があるから3万円なので事前欠席で3万円は
逆にお相手に迷惑になってしまう金額ですね。

ですが私が貰う側だとして、、
3万円のご祝儀を頂いたら半分の金額はお返しします!

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    私の式に来てもらった子なので3万包みました😊
    結構そういう方は多いですよ✨

    • 6月2日
  • ママ

    ママ

    私も同じ状況で1万円にしてお返しは遠慮しますと添えました…
    まずかったかな…🤔
    3万円の方が良かったかもですね😅
    やっと結婚式終わったのに私のご祝儀のせいで
    またお返しなど買わなきゃならないとなるとと配慮のつもりが…
    配慮って難しいです😱

    • 6月2日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    どうでしょうね(><)
    ママリでもよく意見が分かれてますよね💦
    調べても「来てもらった方には欠席でも同額包むのがマナー」と出てきます。
    なかなか難しいですね。

    • 6月2日
おとうふ

やっぱり半返しの一万五千円じゃないですかね〜🤔💡
金額的にカタログギフトとか高価な器とかでしょうか…💡

何が送られてきたんでしょう⁉️
すごく気になります…🤣

まぁとにかくお祝い送るの遅くなったというのは非に入らないと思いますよ😌💡

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    3000円のカタログギフトのみでした🤔
    他に何か入っているのか?と探してしまった自分がいます😅💦
    あとは新婚旅行のお土産でもくれるのかなとか(笑)
    こんなことを考えてしまった自分が恥ずかしいです。

    • 6月2日
𝙔𝙪𝙝𝙞

友人なら半返し、目上の方なら1/3程度でお返ししますね✩
まさかの1割とは…わたしも縁切るレベルです💦笑

事情は少し違いますが、自分の結婚式のときに当日ドタキャンしてきた友達が2人いました。2人が遠い親戚で、1人の友達にとっておじいちゃんが危篤ということでその子の欠席はまだ理解出来たのですが、もう1人にとってそのおじいちゃんはすっっっっっごく遠い親戚で、それを理由に欠席されるのは納得いきませんでした。(血縁的に遠くても付き合いがある場合もあると思いますが、高校から話を聞いていた限りそこまでの付き合いには思えず)
後日2人から同じ封筒でご祝儀が届きましたがどちらも1万円ずつで、お礼だけ伝えてそこから連絡取ってません😂
当日ドタキャンだったのでもちろん引き出物も料理もキャンセル出来ない状況でした…
お金が全てではありませんが、こればっかりは価値観と、わたしはその程度の友達かと思い引いてしまいました(笑)

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    まさかの1割返しでした(笑)
    夫もドン引きでした😂

    当日ドタキャンで1万円ですか?😲
    ドタキャンはただの欠席とは違うんだよ!って言いたいですね😂💦
    お金のことや冠婚葬祭って人柄が見えるというか…
    色々と考えるキッカケになりますよね💦

    • 6月2日
もかさん

私も出産が重なり、
式に出席してくれた方だったので、
事前にお断りし
3万円包んだ方が二人いますが
1人はお返しなし
1人は5000円のお返し
でしたよ。

正直驚きました😅
ナシもありえないですが、
5000円もないなぁと思いました💦

3000円のカタログギフトはその
二人の間ですね。笑


向こうが3000円のお返しだったなら仕方ないけど1万円にするかもしれません…。
半返しはしなくていいような気がします😞😞

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    ナシって方がいるんですか?😱
    5000円も驚きですがナシはもっと驚きです💦

    せめて3分の1返しはして欲しいな〜と思っちゃいました😅
    私はきっちり半返ししないと気が済まないので(><)

    • 6月2日
  • もかさん

    もかさん

    もう一年以上たっています😅
    そして、なしの子は3ヶ月に1度程度会いますし…出産祝いもなかったので少しショックですね😅
    お祝いが欲しい訳ではなくて💦
    その子めちゃくちゃ友達多いんです💦だから忘れてるのかも知れません😞結婚式も200人以上参列されたそうです💦


    そうですよね💦5000円のプレゼントで3分の1と、3万の御祝儀で3分の1のお返しでも全然違いますしね😞

    自分がきちんとお返しなどしなきゃと思う分、ほかの人がきちんとしていないとモヤモヤしますよね😔

    • 6月2日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    え〜すごいですね(><)💦
    でもそういう問題じゃないですもんね😢
    私はきちんと誰からいくら貰ったか控えておけって親に言われたので(笑)

    そうなんです(;_;)
    人に求めてはいけないことは分かっているのに、どうしてもモヤモヤしてしまいます💧

    • 6月2日
  • もかさん

    もかさん

    うちもですよ😊
    Excelに打ってました😊
    額が大きいだけに
    もやもやが残りますよね~。

    1万にすればよかったと思いました。

    そういう人の方が世渡り上手だし、たしかに普通に遊んでてもケチな部分が見えます。笑

    こっちだけがモヤモヤして嫌ですよね~。

    • 6月2日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    私も1万にしておけば良かったと後悔しました😂
    でもそういう人なんだなって思って、連絡も取ってないし取るつもりもないし、会うつもりもないです(笑)
    考えるいいキッカケになりました😁

    • 6月3日