※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まに
お金・保険

社会保険についての質問です。加入の差や給料からの引き落としについて知りたいようです。

社会保険が
いまいち分かりません(;´Д⊂)

4月から社会保険希望者は
加入できるということで
加入しようと思ってます。

年金が厚生年金になって
会社が負担してくれる

というのは理解できました☆

ほかは
加入するのとしないとで
何か差はありますか?(  Д ) ゚ ゚

だいたい15万くらいのお給料に
なるんですが
どのくらい引かれるもの
なのでしょうか('_'?)

初歩的な質問ですみません。

コメント

ちゅみ

はじめまして!
私は正社員で働いてて総支給が18万~20万ですが、引かれる金額は3万ちょいですかね…。
所得税+健康保険+雇用保険+厚生年金保険です☆
参考になれば(*^^*)
お子様もまだ小さいみたいなのでご無理なさらないで下さいね♪

  • まに

    まに

    3万円くらいなんですねっ
    あっっ健康保険もそうですよね!!
    忘れてましたっ笑

    お気遣いありがとうございます( ´∀`)

    • 11月10日
Rii

私は20万〜22万の給料で3万くらい引かれてました!
社会保険だと市県民税や年金、保険も全部一緒に引き落としなので楽ですよ〜(*^^*)
あと厚生年金の方が将来貰える年金が多いみたいです♩
私もあまり詳しくはないんですが、参考までに🙌🏼💦

  • まに

    まに

    市県民税もそこから
    引かれるんですね!!
    いつもついつい忘れて
    督促状来てしまうので(;´Д⊂)
    それはありがたいです♪
    参考になりましたっ

    • 11月10日
みし

他の方のコメントに追記です( ・ᴗ・ )
社会保険に加入していると、産休手当が貰えます。
次の子供を産むとしたら、助かりますよ( ´◡͐`)

  • まに

    まに

    産休手当( ´∀`)
    そうなんですねっっ
    それは助かりますね!!

    • 11月10日