※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mito
子育て・グッズ

2歳の男の子が寝ない問題で悩んでいます。毎晩寝かしつけても夜中に泣き起きし、昼寝も短いです。成長しても改善せず、辛いです。

2歳の男の子のママです。

毎日毎日毎日、寝不足でツラくなってきました。
この2年、1時間と続けて寝た事ないんです。
毎日毎日21時に寝かしつけ始めるのに寝るのは0時過ぎ、下手すると朝の5時にやっと寝付く。
寝ついても30分ごとにギャン泣き。
それが朝までずっと。
新生児から何も変わってない。
本当に辛い。
昼寝も30分しか寝ない。

何時に起こそうが、どんなに遊ばせようが、早く寝かしつけようが、関係ない。

食べるようになれば。
歩くようになれば。
走るようになれば。

いろいろ言われたけど、いつになったら寝てくれるのか。

こんなに寝ない子、いるんでしょうか。。。

コメント

寝不足お辛いですね(>_<)

日中はどのようにお過ごしですか?
遊び足りない、お昼寝のし過ぎなどありますか?

naaami

それは辛いですね・・・。
2年間もご苦労様です。
きっといろいろ試されたことだと思います。心配にもなりますよね。私だったら保健師さん、小児科の先生に相談します。

ちゃんそうママ

とても大変ですね(;_;)
寝不足は身体的にも精神的にもかなり辛いことと思います。

お子さんがそこまで寝ないというのはなにかしら原因があるのでは…思います。
2才になればさすがに朝・夜の生活スタイルが安定しているはずだと思うので…
一歳半健診などでは何も問題はありませんでしたか?
一度、小児専門の方に相談した方がいいかと思いますよ(>_<)

mito

コメントありがとうございます。

日中は午前中公園で1時間半ほど遊ばせてます。
ブランコ、滑り台、追いかけっこなどです。
お昼寝は30分で起きちゃいますので、お昼寝し過ぎなんてこともないと思ってるんです。。

mito

いろいろ試しました。そして心配もしました。
出産したその日から寝ない子でしたのでずっと保健師さんや先生にも相談何度もしました。

10分位熟睡すると睡眠が足りちゃうんだね〜

って言われたこともあります。

その後決まって、いつから寝るようになると言われます。

もう、それを言われるとまたそれかと。
そしてその時をいつまで待てば来るのか期待して待ってるけど毎日毎日の事で体力の限界を感じてしまいました。

mito

私も何か原因があると思ってたんですが、健康みたいなんです。
言葉も早いそうですし。
起きてる時間が長いから周りの友達よりもそういう成長は早いんだろうねと言われましたが、何も問題はないんです。

先生にも保健師さんにも相談しますが、それはママ大変だね〜とか幼稚園入れば寝るよとか。
そういう事ばかり言われてきたから今度は幼稚園入っても寝ないって悩むのかと思ってます。
寝不足、本当につらいです。

ぶるま

昨夜もそうだったのでしょうか??
当然かなりお疲れでしょうし、精神的にもお辛いでしょう。。。(><)
息子さんもですが、mitoさんの心の健康状態も心配です。。。

うちの息子も寝ない子でしたが1歳半ころから夜泣きが落ち着きだしたので1歳8ヶ月で託児に預けながら私は仕事にでました☆新しい環境に、新しいお友達や先生達に揉まれ、今まで24時間毎日ママとべったりだぅた息子にとってかなり刺激的な1日1日だったと思います(笑)興奮で寝付きの悪い日もありましたが、夜中起きなくなり(熟睡?)朝は私がお弁当の支度をする音で自分で起きてくるようになり、かなり楽になりました☆!

皆さんもおっしゃるように、外見から判断できない問題を抱えている可能性もある為、一度小児科で相談ももちろんして頂きたいのですが、環境をガラッと変えてみるのもありだと思います☆お仕事は息子さんの睡眠が落ち着かないとママの体がもたないし大変だと思うので、まず一時保育などちょこちょこと利用して息子さんの様子を確かめつつ、ご自身の体と心をいたわってから、また明日もがんばろう!って息子さんと向き合って頂けたら。。。☆と思います(^ω^)

Rasuta

子育ての事で色々調べたんですが、疳の虫治療もあるみたいですよ。
夜泣きの子には良い治療みたいですよ。

naaami

なるほど先生にも相談されてるんですね。
いっそ預けて仕事に出てみるのはどうでしょうか??激戦区でなければ、ですが・・・。

mito

昨夜も同じでした。
毎日変わりません。

4月からプレ保育に行きます。
ただ1時間半という短い時間、ママ同伴なのであまり意味がないような。。

環境は多少変わるのでまだまだ様子見って感じですね。

イヤイヤ期と寝不足が重なってちょっとしんどくなっちゃいました。

mito

疳の虫治療ですか、私も調べてみます。

mito

返信ありがとうございます。
仕事、したいです!ずっと管理職でバリバリやってたから子育てのこの寝てくれない寝かしつけの時間も何か勿体無くてソワソワしちゃったり。
それが伝わるのかな。
でも今はとにかく寝たいです。
そして年齢も高齢出産なので2人目もできたら欲しいんですけど、とにかく寝てくれなくては子作りもできないですよね。
もう、祈るしかないです。。