※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん♡。
妊娠・出産

初妊婦で39週5日の方が、産院で内診を受けず不安に感じています。同じ週数の妊婦さんの子宮口の状態が気になります。内診なしで陣痛を迎えた経験のある方がいるか心配です。

39w5dの初妊婦です。

わたしの産院では痛いと噂の内診を、全員の患者にしないのか、わたしにはしないのか、、、
後期に入ってから検査以外での内診をしたことがないです。

同じ週数の妊婦さんは子宮口が何cmという話をよくされているので、自分の子宮口の状態がわからず不安になります。。。

内診ないまま、陣痛を迎えられた方っていらっしゃいますか?

コメント

初心者マーク🔰

私は1回も内診ないまま陣痛出産しました(^^)

• まいん♡。

まいん♡。

一度もなかったんですか!
    そういう病院もあるんですかね!

• 11月9日
めろめろぱんち

私も、今までは毎回必ず内診してたのに、臨月入った途端、逆に内診がなくなりました!笑

刺激をしないようにという、自然派の先生なのかなー?と思ってます‼

• まいん♡。

まいん♡。

臨月に入った途端、なんてあるんですね!
    たしかに、自然なお産を理想にという産院なので、そうかもしれないです╰(*´︶`*)╯♡

• 11月9日
meG🌠

うちの産院もそうでしたよー
臨月に入ったら内診がなくて、予定日近くになってから内診して、子宮口調べたりしてくれました

特に赤ちゃんに異常がなくて、ママにも問題がない限り自然に産みましょう的な病院でしたので、よく言う内診グリグリとかもしなかったです
むしろして欲しかったけど、産んだ今となっては、赤ちゃんのタイミングが一番だったなと思えるようになりました

• まいん♡。

まいん♡。

自然なお産を、という産院は内診グリグリないんですかね。
    たしかに、赤ちゃんのペースが一番なのでそう考えたら安心かもしれないです(*´﹀`*)
    ありがとうございます

• 11月9日
緑茶🍵GreenSmoothy

正産期に入ってから内診がなく、39wの時に先生に内診しないんですか?と聞いたら、特に問題ないので超過したらしますけど。希望なら今日診ますよ。と言われました。
で、内診しないまま予定日に陣痛が来ました。
同じ先生でも、友人は内診があったようです。

• まいん♡。

まいん♡。

その人にあった方法で、希望に沿った形でということなんですかね。
    小さめのお産希望するなら、拡張器具入れるので、入院してもらいますとも言われていたので、希望しないことはしないということなのですかね。
    ありがとうございます

• 11月9日