※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

保育園で息子が病気になり、仕事に復帰できず悩んでいます。アルバイトで扶養内で働くか、会社を辞めるか迷っています。アドバイスをお願いします。

今後仕事をどうするか悩んでます😭
アドバイス下さい!!!

4月から息子は保育園、私は5月から仕事復帰(正社員の時短)したのですが、4月はなんとか慣らし保育を進められたのですが、5月に入ってから息子が2度も肺炎になり入院。。

5月にまともに働けたのは5日ほど、保育園に行けたのは3日しかありません。

それなのに高い保育料や社会保険等引かれて手元に残らずバカバカしく感じてしまいました😣

息子もいつから休まず保育園に行けるかもわからないですし、欠勤扱いのままいろいろ引かれて赤字になるくらいなら、アルバイトに任用替えをし扶養内で働いた方が良い気がしてきました。

会社も大きく雰囲気が変わり、上司やスタッフとても甘い雰囲気になってしまい、なんだかな、、という感じなので仕事は好きでやりがいがあるのですが、正直辞めたいと思ってしまいます😞

今考えてるのは保育園を退園し、旦那の休みに今の会社でアルバイトとして働こうかと考えています。(基本週1勤務になるかと思います。)
それでも2〜3万は稼げる計算なので、保育料と合わせれば毎月ギリギリにはなりますが生活していけそうです。

考え甘いですかね😭?
アドバイス頂けたら幸いです😣

コメント

あーか

正社員で働くことにこだわりがないのであればそれでもいいと思います。

次保育園入れたいと思った時はすぐに入れる地域にお住いでしょうか?
それとも年少から幼稚園をお考えですか?

数年後を考えてパートやアルバイトでいいならいいと思いますよ!

• まろ

まろ

コメントありがとうございます✨
    保育園は待機児童何十人かいる程度なので、なんとか大丈夫そうです!!

正社員もったいないのもほんとに感じてて余計悩んでしまって😭

• 6月2日
まぁ

お気持ちは分かります。
二人目を予定されていない、旦那さんの給料で十分やっていけるなら、週1のバイトでもいいかと思います。
そうでなかったら正社員なのにもったいないなと思います。
子供がいてまた正社員になるのは大変なので。

最初だけですよ、そんな休まなきゃいけなくなるの。
うちは1歳児から預けてますが、今は月1休むか休まないかってぐらいです。

• まぁ

まぁ

ちなみにうちは保育園激戦区なので、一度辞めたらもう次また入るのはほぼ無理です😂
    そういう問題がなければいいと思います。
    うちも二人目をもし産んだら辞める、もしくは子供が小学校入ってフルタイムが難しくなったら辞める、子供が希望したら辞める、など色々考えつつ、長時間預かってもらえて思い切り働けるのは今のうちなので、できる限り働こうと思っています。

• 6月2日
  • まろ

まろ

コメントありがとうございます✨
    そうだったんですね!
    うちの地域は幸い激戦区ではないので保育園の心配はいらなそうです😣

ただやはり1歳児がいて正社員で働けるのはほぼないと思うので、もったいないのは感じます。。
    仕方ないことですが休んでばかりで正社員という立場上申し訳なくて、それなら、、とも考えてしまいます😭

• 6月2日
  • まぁ

まぁ

私は正社員ではなく準社員という契約社員の無期バージョンみたいな立場なのですが、職場に数少ない正社員の一人が今年復帰されました。
    月の半分くらいは休んでるイメージでしたが、最近は落ち着いてきたようですよ。
    二人目だし40代でベテランなので堂々としてらっしゃいます笑
    大丈夫ですよ。
    自己都合よりも会社都合の退職の方が失業保険的にも転職にもいいですしね。

• 6月2日
YU0123

お気持ちは分かりますが、子供が体調崩すのは子供によりますが大概最初だけ、長くても半年も頑張れば元気に楽しめるようになりますよ(^^)うちも最初は休みまくりでしたが、1年経った今では前いつ休んだっけ?って感じです。なので、仕事と子供は切り離して考えた方が良いと思います。子供関係なく辞めたい仕事ならやめる。そうで無いなら続けないと勿体無いと思いますよ〜!