※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

育休延長で給料は1年分?保育園なしでもゼロ?前日職場に確認したら、給料は1年まで。

8月で子供が生まれて1年が経ち、育休が終了します。
最大2年に育休が延長されましたが、保育園に入れなくてもお給料はゼロになるんですか??
前日職場に問い合わせたら、育休は2年まで伸ばせるけど、給料は1年間だけと言われました!
(カテ違いでしたらすみません)

コメント

給料は1年間だけみたいです。
それ以降は無給と言われました。

• まめ

まめ

わたしも同じこと言われました!
    激戦区で途中入園なんて不可能なのに厳しいですよね!

• 6月2日
雪国のアリス

基本は1年しか貰えませんが特例として保育園に申し込んだけど入れなかった場合はさらに1年貰えます。
ちなみに給料ではなく育児休業給付金でハローワークから支給されるものです。

• まめ

まめ

保育園落ちても、お金は1年しか出ないと言われました。
    なかなか厳しいですね。

• 6月2日
ゴルゴ33

上の子のとき、育休手当(会社経由で職安に申請する、収入としてカウントされないお金)だったら、1年半まで出ましたよ!
会社から直接支給のお給料だとまた違うと思いますが、手当金なら育休延長で1年半まではでるはずです🙂
制度が変わってからのことは詳しくないですが、支給期間が短くなったとは聞いていないので延長したら一定期間は手当金出るんじゃないでしょうか??

• まめ

まめ

最近、育休が2年間に延長されたみたいです!
    ですが、職場に聞いたら保育園落ちても、希望で延長してもお金は出ないと言われてしまいました。。

• 6月2日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

それは手当金じゃなくて会社からの給与支給で間違いないですか?
    もし育休手当金のことだとしたら会社の説明が間違っている可能性ありますよ!
    通帳の振込元の名前は会社名ですか?会社名なら給与、ショクギョウアンテイキョク(職業安定局)になっていたら手当金です!確認してみてください🙂

• 6月2日
  • まめ

まめ

会社からではなく、いつも振り込まれるのはショクギョウアンテイキョクからです。
    育休中は会社からの給料は停止になるので変わりにこちらから振り込まれています!

• 6月2日
aaya

ハローワークからのお金は1歳になる時に保育園に入れなかったという書類があれば最大2歳まで延長してお金貰えます!
ただ会社独自で休みの人に給料を払っている場合などはゼロになるかもしれないですね。

手当も2歳まで延長して貰えますよ😃
1歳の時点で保育所に入れなければ、まず半年延長。
1歳半になるまでに、また保育所に入れなければ更に半年延長の合計2年です。
雇用保険の育児休業給付金ではなく、会社から給料貰ってる場合は無理だと思いますが💦

Sママ

うちは9月で1年になります!
保育園入れる見込みがないので心配してますが、手当は2年もらえるみたいですよ✨(ハローワークに聞いてみました)

保育園に入れなかったという証明書を市役所で書いてもらい、職場に提出するらしいです!!

9月に入れなくても、手当金がもらえるなら…と安心しました(><)

スナフキン

給付金のことですか?
それとも、会社から育休中も給与が発生しているのでしょうか?

もし、給付金のことでしたら同じく最長2年まで延長できますよー