※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンク
ココロ・悩み

息子の名前の一字が主人の祖母と同じで悩んでいます。改名も考えているが、戸籍や字画の問題があり踏み切れません。息子とおばあちゃんを別々に考えることが苦しいです。

子供の名前の漢字が義理の家族の誰かと同じになった方はいますか?

生後5ヶ月になる息子がいます。息子の名前は夫婦2人で決めました。
最初は名前の響きから考えました。
そして漢字は字画が良く、意味の良い物を選んで付けたんです。

そして偶然なのですが、名前の一字が主人の祖母と同じになりました。息子にとっては
ひいおばあちゃんになる方です。
息子の名前を○△とすると、ひいおばあちゃんの名前が△□で、△の部分が同じです。
私はそれが嫌でたまりません。
何で沢山漢字があるのに、わざわざ主人の祖母と同じ漢字を選んでしまったのか…。

主人の祖母には1、2回しか会ったことはなく
人柄はよく知らないのですが、今年96歳になられて、健康で長生きされている方です。
一字同じ漢字だって別にいいはずなんですけど。
頭では分かってるんですけど、気持ちがモヤモヤしてしまって仕方ないんです。
主人が息子を可愛がってると、何だかおばあちゃんを大事にしてるように感じてしまったり。重症です。
主人はそんなに嫌なら改名してもいいとは言ってくれています。
でも改名したら戸籍にキズが付くとか、字画の事も考えると踏み切れません。
息子の事はすごく可愛いです。でも、この名前じゃなかったらなぁ。とか違う漢字ならよかったのに、と常に名前の事ばかり考えてしまいます。
息子は息子。おばあちゃんはおばあちゃんで
全く別の人間なのに、関連付けて考えてしまって苦しいんです。
長文すみません。かなりナイーブになっているので、非難中傷はご勘弁下さい。

コメント

moyu

これから先に出会う方と同じ漢字になることもあると思います。
もちろん、いい方だけでなくあまり合わない方など、たくさんいると思います。
そう思えば、たまたまそのうちのひとりがおばあちゃんだったと思ってみるのはどうでしょうか?😊
でも、身内だからこそ気になってしまうのもあるんですかね?
どうしても気になるのでしたら、ダンナさんが理解してくださっているし、変えるのもありだとは思います。

友人(男)で、読みが男女ともにある名前で、漢字もどっちもとれる漢字で、間違えられることがあまりに多かったから、小学校の頃に漢字が変わったという友達がいます!
本人も間違えられるのよりいいと言っていて、特に戸籍などは気にしていませんでした💡
もし変えられる場合は、いつか戸籍を見て、本人への説明を考えておくといいと思います😊

いずれにしてもお子さんはご両親が納得して愛情込めて名付けた名前であれば嬉しいと思ってくれると思います✨
今の名前でも、これから変える名前でも、どちらでも大丈夫ですよ😊
ダンナさんと納得いくまでご相談されるといいと思います!

ちなみに、私は字画悪いですが、そこそこの人生だったと思うので、あまり気にしなくても大丈夫だと思います✨

• パンク

パンク

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、これから出会う人誰とも被らない漢字を使う方が難しいですよね。
    そして、実際に改名されたご友人がいらっしゃるんですね。貴重なお話ありがとうございます😊

主人の祖母と一字同じになる事は名付ける前から分かっていました。
    字画の良さや、主人の希望も考慮して一度は納得したはずだったのですが。
    本当に私のワガママです。
    もし改名する事になったら、私のワガママで息子の事を振り回す事になると思うと申し訳なくて。
    今の名前のままで納得するのか、改名するのか、よくよく考えたいと思います。

• 6月2日
  • moyu

moyu

そうだったんですね😊
    一度は納得したのであれば、変えることによって、変えなきゃよかったと後悔する可能性もあると思いますので、ゆっくり考えていいと思います。
    お子さんが自分の漢字を理解する頃より前であれば、説明もそこまで難しくないと思いますし、時間をかけても大丈夫だと思いますよ😊
    お母さんが、より気持ちよく、愛情込めて呼んであげられる名前がお子さんにとっても一番だと思います。
    ワガママなんて思わなくていいと思います✨
    いい結論、納得ができることを祈っています☘️

• 6月2日
  • パンク

パンク

ゆっくり考えていいと思うと言って下さってありがとうございます😊
    今は産後で少し気が立っているのかもしれません。
    焦って結論を出して後悔する事の無いように、じっくり考えたいと思います。ありがとうございます😊

• 6月4日
りん

私は絶対に被らないように前もって旦那に聞いたりしました。

でも被っててもこの子は私の子やからって自信もっていいと思いますよ

• パンク

パンク

主人の祖母と漢字は被っても、私がお腹を痛めて産んだ大切な息子に変わりありません。
    大事な事を再認識させて頂きありがとうございます😊

主人の祖母と一字被ること、名付ける前から分かっていたんです。
    それでも、字画の良さや漢字の意味も考えて一度は納得して付けました。
    本当に私のワガママで情けないです。

• 6月2日
  • りん

りん

自分が必死に痛みに耐えて産んだから何よりも大切で大好きなのは絶対に忘れないでください

誰とかぶってても息子さんはこの世に1人です

• 6月2日
N

そのお名前は息子くんのために
お2人で決めた大切な最初の贈り物ですよね!
字画、漢字、意味 たくさん考えて
付けた名前なら1文字旦那の祖母と
同じでも気にしないようにします!
どんなお名前でも大切な可愛い我が子に
変わりないですからね😌♥️
旦那様が息子さんを可愛がっているのも
名前が1文字祖母と同じだから ではなく
ただただ我が子が可愛くて仕方ないからだと思います☺️

• パンク

パンク

字画、漢字の意味、響き、本当に沢山悩みました。悩んで悩んで、息子が一生背負っていく名前を考えました。
    大切な事を思い出させて頂きありがとうございます😊

• 6月2日
コリラックマ

うちは息子の名前の漢字一文字がお義父さんの漢字一文字と一緒です😅
もちろんわかってて、でもそれ以外にピンとくるのがなくて、その漢字にしたのですが、私はお義父さんから一文字もらったみたいでちょっとうーんって思った時もあります💦
でも実際に産まれてみると、名前を漢字で書くことってまだそこまで多くないし、何よりも夫婦2人で響きを決めて、漢字は別々に考えてたのに偶然にも一致してた、という名前なので、今は全く何とも思ってないです😊
お二人が一生懸命考えてつけた名前なので、誰かと一緒、と思わずに自信もっていいと思いますよ✨

• パンク

パンク

息子さんの漢字、一字義父様と同じなのですね!お義父さんからもらったみたいでうーんってなる気持ち本当によく分かります!私も主人の祖母から一字もらったみたいな感じがうーんってなるので。
    でも今は全く何とも思わないとのご意見が聞けて嬉しいです。
    うちも全く偶然同じ漢字だったってだけなので、いつか気にならなくなる事を願うばかりです。

• 6月2日
まみ

私は息子の漢字、義理の弟(旦那の弟)と同じ漢字を使っています。
わかります。
すごーく悩みました。
むしろ、息子は、その同じ漢字をつけなくても、読みは変わらなかったので、正直いらない!!!と思ってました。
そんなモヤモヤのまま出生届提出。
今ではこだわりもなく、そこまでショックではなくなりましたが、ガルガル期とかはやばかったですね。

なんで、2人の子なのに、旦那側の血が多く入ったみたいに感じさせられなきゃいけないの?!旦那の名字の子だけど。旦那の弟とフルネーム並べたら一字しか違わないし。

とにかく嫌!!!でした!

• パンク

パンク

2人の子なのに、旦那側の血が多く入ったみたいに感じるって気持ち、よく分かります。うちも主人の祖母と息子はフルネーム並べたら一字しか違わないので。何となくモヤモヤするんです。私が産んだのに…って。

まみさんは今ではこだわりなく落ち着かれてるとのご意見が聞けて希望が持てました。私も早くそうなりたいです。

• 6月2日
  • まみ

まみ

この名前だからこそ、息子なんだ。そう思えてくる日がいつか必ずくると思います!
    消えることはないですが、落ち着きました!笑

• 6月3日
  • パンク

パンク

私は今、産後のガルガル期かもしれませんね。
    息子を義実家寄りの名前にしてしまった事で、息子が取られた様な感覚になってるのかも。誰も取らないのに。笑

この名前だからこそ息子なんだ。って
    すごく素敵ですね。今すぐには無理でも私もいつかそう思えるようになりたいです^ ^

• 6月3日
HMS‪‪☺︎

実母の叔父?誰か忘れましたが漢字は1つ同じで読み方は同じです!
私自身会ったことありませんし亡くなっているそうなので特に気にしたことありません☺️
唯一気になることといえば、夢って漢字がついているんですが、息子からすれば曾お祖父さんに「夢(ゆめ)くん」って言われることですね(笑)
読み方も違うのに何言ってんだとなります(笑)
厳しい意見になるかもしれませんが、お2人で決められたのに改名はエゴかなと💦

• パンク

パンク

夫婦で決めた名前なのに、縁あって付いた名前なのに、改名を考えるなんて身勝手だと何度も思いました。息子には今の名前が最良だったのだと思うようにしなければと。
    でもどうしても嫌だなと思ってしまう気持ちもあって。
    こぐまちゃんさんの息子さんもご親戚の方と1つ同じ漢字、同じ読み方とのこと。でも特に気にされてないとのお話、ありがとうございます。
    私もあまり気にしない様に、意識し過ぎない様になれたら良いのですが。

• 6月2日

親から1字貰う人だっているじゃないですか。
それがひいお祖母様だった(それが後で分かっただけ)。

親戚だから気になるのは分かりますが、嫌いな人じゃないから良かったのでは?
生まれる前までにいた貴方のキライな人と漢字被ってたら嫌でしょう?
今後キライになった人でも気にしますか?

画数も良くて、戸籍に残るのが嫌なら、変えるのは止めましょ。
お子様のために悩んでつけた名前でしょう。
モヤモヤするのは分かりますが、気にしないでいるしかないかと。

• パンク

パンク

ひい祖母と一字同じになる事は名付ける時から分かっていたんです。
    もう一つ候補に上がった漢字がありましたが、主人の昔の嫌いな人と同じ漢字だったみたいで、主人が嫌がったので今の漢字になりました。

決して珍しい字ではなくて、人名には割と昔から使われている字なのですが、私も主人も祖母以外でこの字を使った人に出会った事が無くて。
    その点では嫌な人を連想しないので良かったと思います。
    今はモヤモヤする気持ちが強いのですが、気にしないでいられる様になりたいです。
    変えてしまうと字画が悪くなるので、息子に万が一何かあった時、後悔してしまう気がします。

• 6月2日
アリエル🐚

名前にとらわれすぎなのではないでしょうか?
息子さんは息子さんですし、名前が一文字同じだからといってその人に似るだとか悪い人生になるだとかそういう訳ではないですよね。
自信を持っていいと思います😊

• パンク

パンク

確かに、同じ字を使った名前の人がみんな同じような性格や人生になる事なんてありませんね。名前が何であれ私の大切な息子はこの子だけです。
    自信を持っていいと言って頂きありがとうございます😊

• 6月2日
みー

私も同じく名付けの事でモヤモヤしています😢💦
改名すると戸籍に残ってしまう、そのことが可哀想だから踏み切れないですよね😭

おばあちゃんは健康で長生きとの事。96歳ってすごいですね!
かなり単純かもしれませんが、一文字頂いて、おばあちゃんの健康に少しあやかれるような気がしました。
私の感想がパンクさんの気分を悪くしてしまったらごめんなさい💦でも、私はおばあちゃんとの漢字被りに悪い印象は受けなかったので、率直な感想を書かせていただきました(^^)

• パンク

パンク

気分を悪くするなんて、とんでもないです。率直なご意見ありがとうございます😊

主人の祖母は健康でボケてるわけでもなくて、教師として長年勤めていたらしく品の良いお婆ちゃまです。
    そんなひい祖母と一字同じ名前になる事は息子にとって良いことなのだと、名付ける前は思っていました。
    字画もいいし、息子もきっと健康に育ってくれるだろうって。
    でも実際に付けてみたらすごくモヤモヤしてしまって。
    これから先、息子の名前を見る度におばあちゃんを思い出してしまいそうで。
    名前を好きになれない=息子の事もまるごと愛せてない気がしてしまって辛いのです。
    でも、みーさんにおばあちゃんとの漢字被りに悪い印象はないと言って頂けて嬉しかったです。ありがとうございます😊

• 6月2日
mahaha

うちの娘は私の母(娘からはバァバ)と同じ漢字が入ってます。
響きから名前を決め漢字を当てはめましたが、これが1番しっくりくるねと夫婦で決めたので、バァバがこの漢字だからという理由ではないので全然気にしてないです😁
始めはバァバみたいな性格にならないでね〜と思ってたし周りも言ってましたが、2人の名前を一緒に書く事はないし、今はそんな事も忘れるぐらいです👍
息子さんを呼ぶ時、頭で名前を平仮名を浮かべながら呼んでたら、気にならなくならないですかね🎵

• パンク

パンク

娘さんにお母様と同じ漢字が入っているんですね。
    お母様に特に字を貰ったという訳じゃなくて偶然同じになったという所が我が家と同じですね。

息子の名前が決まった時に義父がおばあちゃんが喜ぶなーと言ったんです。
    私はそれがすごく気になって。おばあちゃんを喜ばせるために付けたんじゃない!偶然同じになっただけ!って。
    でも同じ漢字が入ってたら始めは何か言われるものなんですかね。。。

2人の名前を一緒に書く事はない、世帯も違うし確かにそうですよね。
    今は同じ漢字ということも忘れるくらいとのお話がとても心強かったです。私も早くそうなりたいです。
    これから息子を呼ぶ時は平仮名をイメージしてみます^ ^

• 6月2日