※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぴん
家族・旦那

旦那のことで相談です。私 27歳 フルタイムパート旦那 28歳 トラックド…

いつもお世話になってます。
旦那のことで相談です。
私 27歳 フルタイムパート
旦那 28歳 トラックドライバー(休みは基本日曜日のみ)
娘 11ヶ月 保育園通い

普段から仕事が忙しく、中々娘と関わる時間がありません。
それでも仕事が大変なのは分かるので、休みの日はゆっくり寝てもらい、時間があればお風呂にいれてもらったり、相手してもらっています。
しかし、元々ギャンブル好きで、娘が産まれる前は毎週のようにギャンブル。娘が産まれてからは月に2回行っています。そのため娘と実質関われるのは月に二回のみ…。

ゴールデンウィークは私と娘は旦那の実家にお泊まり。その間旦那は一度も顔を出すことはなく、ギャンブル三昧。
ゴールデンウィークの最終日娘が高熱がでてしまい、義母さんと義妹さんが自宅までの道中付き添って下さいました。
旦那も遅れて自宅に帰ってきたものの、遊びすぎなことを指摘すると逆ギレ。結局次の日の休みも私が娘を休日診療に連れて行っている間寝ている始末。
娘は結局一週間寝込み、その間何度も病院にかかったものの、看病は全くしませんでした。

その上、先週の土曜日久しぶりに旦那の休みができましたが、金曜日の夜から義祖母の家に行き、土曜日の夜まで従兄弟とギャンブル。
日曜日は朝から娘に合わせて起きて、お世話をしてほしいと約束していましたが、日曜日の朝何度起こしても起きず、昼前まで寝てました。
起きてきてからはへらへらと謝り、娘と関わろうとするので、腹が立っていた私は「子育てする気がない人は娘に触らんで」というと「分かった」と。
腹が立っていて、一緒にいるのも嫌だったため私の実家に娘を連れて遊びにいきました。帰ってくると、旦那はおらず恐らくギャンブルに…。
帰ってきてから、約束を破ったことを指摘すると「仕事で疲れとる」「起こしてくれんから」と訳のわからない言い訳ばかり。
結局今日までまともに会話していません。

すると今日家にいても意味ないから義実家に帰ると旦那からラインが。
なにを言っても言い訳ばかりで、私のせいにするばかりです。
ラインで話を終わらせる気はなかったため、『話し合いをする気になったら言ってください』と伝えると、『まずはお前が触るなって言ったことを謝ってからじゃな』と。
なぜ、こんなに話が通じない、反省をしてないのかも全く分かりません。

正直こんな父親が娘のために本当に必要なのか分からなくなりました。
離婚しても一人でやっていけるだけの資格も、働き口もあるし、実家も近いため頼れる先はあるから離婚してもそこまで困らないなとは思います。
でも、こんなことで離婚して良いのかとも思います…。
娘のために何が一番良いのか分からなくなってしまっています。
みなさんならどうするか教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

はな✿

ギャンブル依存症ですね。完全なる。しかも、自覚症状もなく逆ギレなんて一番タチ悪いです。
おにぴんさん実家には頼れませんか?
私なら、相手が変わるまでしばらく実家に帰るか、それでもそこまで依存しているとおそらくしめしめとギャンブル通いもエスカレートしそうなので、離婚も視野に入れます。

  • おにぴん

    おにぴん

    本人も一応依存症って自覚はあるみたいですけど、だからって病院に行ったり、自重したりってことはないですね…。
    実家は頼れます!
    自宅から車で10分で、実家の仕事を手伝っているのでなにも問題ないです!

    そういえば、私が切迫早産で2週間入院してた時、出産後の里帰りの一ヶ月の間の休日はあまり会いに来なかったです。
    恐らく大手振ってギャンブルに行ってたんでしょうね…。
    ほんと情けないです。

    • 6月2日
ちよ

収入も問題なく、自分の家族が頼れるなら準備して離婚しますね。
離婚する場合、ギャンブルの頻度や、何を言われたかなどを日記につけたり録音した方がいいです。
養育費は一括でもらわないと払わなくなりそうな気がします。

  • おにぴん

    おにぴん

    こんなことでと思っていましたが、ちよさんから見ると十分離婚案件ですか…。

    なるほど、ギャンブル行った日をなるべく書き起こしてみます!
    そうですよね…。あったらあっただけ使う人なので、一括の方が良いかもしれませんね。
    こんな情けない話聞いて下さってありがとうございました😢

    • 6月2日
瑠璃

ギャンブル依存性は病気ですよ。
本人に治す意志もないようですし、治りません。

離婚一択だと思います。

  • おにぴん

    おにぴん

    本人は依存症の自覚はあるみたいですけど、色んなことに対して「もっと酷いやつがいる」って考える人なので、危機感をもってないんだと思います。
    だから病院にも行こうともしないし、自重しようともしませんでした。
    ほんと情けない話ですよね。
    こんな話にコメントいただきありがとうございました😢

    • 6月2日