※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

1歳4ヵ月の息子が飲み物を口から出すことに腹が立ち、昨日はぶちギレてしまいました。なぜ口から出すのか、子育てによくあることでしょうか?

たった1つのことですが、腹が立って仕方ないです。
1歳4ヵ月の息子が、お茶や牛乳を口からダ〜と出すことに腹が立ちます。昨日はぶちギレてしまいました。

以前から、口に含んだお茶をダ〜と出して服をべたべたにすることがありました。そのたびに
「あかん!お茶は飲むものやで」
「服が汚れて気持ち悪いやろ」
と言ってきました。しばらく無かったのですが、昨日は1日に4回も服を汚されました。お風呂に入った後3回されました。
「あかんって言ってるやろ!」
と3回目の時きつめの言葉で言いましたが、4回目をした時はきれてしまって
「何回言ったら分かんの!あかんって何回も言ってるやろ!なんで分からんの!何がしたいの!」
と大声で怒ってしまいました。息子は泣きましたが
「もう知らんわ!」
と私は1人で寝室に行きました。
そして先程も、またダ〜とお茶を出したので
「なんでこんなことすんの?そんなに着替えたいの?」
と言って着替えさせました。お茶を取り上げたこともあります。でも自分から喉が乾いたと訴えてこないので、今は暑いですし取り上げることはしていませ。吐き出して怒った後、お茶を飲む時はしばらく見張って、ちゃんと飲めたら
「上手に飲めたね〜」
「ちゃんと飲めるやん!」
と頭を撫でて褒めるようにしています。
なんで飲み物を口から出すのでしょうか?子育てにはよくあることなのでしょうか?

コメント

ローズマリー

息子はしませんでしたが遊びなんでしょうね

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございますm(_ _)m
    遊びではないか?と思ってはいたのですが、さすがに毎日何回もされるとイライラしてしまって…

• 6月2日
  • ローズマリー

ローズマリー

繰り返しはきついですよね

• 6月2日
  • 稲穂

稲穂

最終的には怒鳴ってしまうので、息子も分かっていると思うのですが…。昨晩も私が怒って、息子は泣いて。なのに今日も吐き出したので「なんで?」と思ってしまいました。

• 6月2日
とっとしゃん

娘もよくやってましたよ😊面白いんでしょうね💦こっちとしては洗濯物増えるし着替えさせないとだから勘弁して欲しいけど😵
私は他の子に危害を加えるとか危ないことじゃなければ、怒鳴ることはしません。なんか疲れません?いちいちイライラすると(笑)
着替えさせればいいだけのこと。もう腹くくるしかないです😤

• 稲穂

稲穂

ストローマグで飲めるようになってからずっと続いていて。落ち着いたかと思ったらまたやられて。ダ〜と出したら私が怒るのに…。諦められるように気持ちを切り替えてみます。

• 6月2日
りぃ

うちの子も、ごっくんせずにダラーっとだす時がありますよ!それが楽しくて、今が時期なんじゃないかと!だから、頭ごなしに怒るより今は仕方ないと思った方がいいと思います…。
わざとなので(^^;

• 稲穂

稲穂

わざとなのは分かるのですが、ストローマグをマスターしてからずっとなので…いつ落ち着くのか気にしています。口から出すことが楽しいからするんですよね、頭では分かっているのですが1日に何回もされるとカッとなってしまって。

• 6月2日
  • りぃ

りぃ

そのうち分かってくると思いますよ☺️
    本人は面白くてやってるだけだとと思うので⤴️
    危険な事をすれば怒りますけど、それくらいだけでは怒りません★

• 6月2日
  • 稲穂

稲穂

早く分かってくれる日が来ることを願います(>_<)

• 6月2日

うちの子もよくしてます😂

お茶だけじゃなくてご飯も最初はちゃんと食べるけど途中からブーっと散らしまくったりお茶なんて口から出すだけならまだしもコップごと逆さまにして服も机も床もびしゃびしゃです🤷‍♀️

今はそれが楽しいんだと思います。
遊び食べって感じかな?

親としては何回も着替えさせるのも掃除もすっごい面倒だし同じこと繰り返されたらイラっときますが今は我慢して落ち着くの待つしかないかなって思ってます😊

• 稲穂

稲穂

随分長い間ダ〜と出しているので、一体いつ落ち着くのか気にしています。楽しくてやっていることは分かっているのですが、なんでこんなに言ってるのに分からないのか不思議で。もちろんまだまだ子供なので、私の言うことが分からないことも分かっているのですが…。分かっているけど割り切れなくて。早く落ち着いてほしいです。

• 6月2日
しゅぱっちゅ❁.*・゚

うちの娘も2、3日前から同じように
お茶や牛乳をゴクゴク飲んだ後、
口からだらーと出し始めました😭
最初は口に入れすぎちゃって飲めなかったのかな?と思っていましたが、
何度も続けてやるので遊びだと確信しました…😩

私もお風呂上がりにパジャマを着せて、さぁ寝る前にお茶を…と飲ませたらばぁーーーと派手にやられたので、
同じくイライラしました(*꒦ິㅂ꒦ີ)

昨日から水分を摂らせるときは顎のところにハンカチを当てて飲ませてます😂面倒ですが、娘の遊びに対抗するためです(笑)

お互い早くブームが去るといいですね(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• 稲穂

稲穂

私もそうでした。お風呂上がりに服を着せた途端ダ〜。着替えさせた後すぐにダ〜。寝る前に牛乳を飲ませたらダ〜。
    私も息子に対抗して、お茶を飲むそぶりをしたらハンカチを当てるようにします(>_<)

• 6月2日
納豆ご飯(サブ)

うちもよくやってました😭
ケラケラ笑いながらやっていたので楽しいんだと思います💦

私もイライラしてしまって…。それはそれは疲れました。
口から出したとき、私が反応すると余計にやるので無反応を心がけ、服もこまめに着替えさせるのはやめました。
死ぬわけじゃないし、濡れてる服を着てなさい!って感じで😂💦

もしかしたら、ママが反応するのが嬉しくてしていることもあるかもしれません🤔

• 稲穂

稲穂

私の反応?怒ると泣くのですが、私に注目してほしいのかな?服が濡れると気持ち悪いだろうと着替えさせていましたが、お風呂前とかなら放っておくことにします。おっしゃる通り死ぬわけじゃないし、暑いからちょうど良いでしょ!という気持ちで(>_<)

• 6月2日
ぴーたん

うちもよくやるのでお茶を飲む時は面倒ですが、口にガーゼを当ててダーしてもガーゼだけが濡れるようにしています(>人<;)

• 稲穂

稲穂

私もガーゼやハンカチを当てるようにします。何回も着替えさせて洗濯物が増えるの嫌ですし、怒るのも嫌なので…。戦いですね!

• 6月2日
てんこもり

うちもやってます〜
タオルあててます!
それでもこぼすんで、割とオムいちで過ごさせたりします。
お茶を飲むだけでもお食事エプロンします。

• 稲穂

稲穂

もう本当に嫌になっちゃいます…。今は暑いのでオムツだけで過ごさせてもいいかもしれませんね。お茶がちゃんと飲めるようになるまで、オムツ一丁かハンカチやガーゼを当てようと思います(>_<)

• 6月2日
りり

親の反応を面白がっての事でしょうね。不適切な行動は受け入れない、相手にしないという方法があるそうですよ。

• 稲穂

稲穂

もう怒らず、静かに着替えさせるということも1つの手なのですね。次やったら実践してみます!

• 6月2日
ママ

うちもします💦
なので、飲み物を飲ませる時は顎にタオルを当てながら飲ませるか、プラスチックの受けがついてる、ヨダレかけ?を付けてます😊

• 稲穂

稲穂

同じなんですね…うちだけじゃなくて安心しています。今日は1回しかしなかったのですが、明日はまた分からないので、私もタオルを当ててガードしようと思います。

• 6月2日
ぴめり

うちもやります!笑
イラつきます!笑
喉乾いてるとやりません!いらないとだーってやるので、飲み物は持たせなくしました。
ご飯もやるし、イヤイヤ期になって来たかなと思ってます!

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    もう嫌になります!!でもあれから1回もしなくて…多分またすると思うのですが。うちも少しイヤイヤ期なのかなぁ。どちらかと言うと甘えている部分が多くなってきたので、面白半分かまってほしい半分なのかな?とも思っています(>_<)

• 6月4日