※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きすけ🐥
ココロ・悩み

離婚された主婦の方へ 1歳5ヶ月の娘がいます。離婚後の生活について教えてください。

1歳5ヶ月の娘がひとりいます
主婦の状態で離婚された方いらっしゃいますか?

住むところ
就職先
保育園など
どうされたのか教えてください

コメント

mama👧💜

私の友達が最近離婚しましたが、実家に戻って親に子ども見ててもらいながら働いてますよ!!

• きすけ🐥

きすけ🐥

頼れる実家があるとありがたいですよね😫

• 6月2日
ANNA

参考になるか分かりませんが、現在生後4ヶ月の娘が居て来週に離婚届提出予定です。
住むところは一旦実家へ戻り仕事再開まで実家にいる予定です。
仕事は妊娠前までは働いていて、今は専業主婦で無職ですが、資格があるのでなんとか再就職先を正社員で見つかりました。
保育園は役所に行き確認したところ、毎月空き情報が出るので、仕事再開1ヶ月前から申し込み通ったら、保育園に通えるとの事でした。
保育料はひとり親+前年の市民税によって保育園が変わってきますが、専業主婦で収入もなく、ひとり親なので0円でした。
収入が入り、保育料が変わっても1万円超える事はあまり無さそうでした。自治体によって変わると思うので、住んでいる所の役所に聞きに行くのが1番早いと思います。
ひとり親でも色々な各種手当があるので、なんとかなりそうです!
それにシングルマザーのハローワークもあるみたいですよ!
公団などもひとり親なら、優先的に入りやすいそうです!

私もどうしたらいいのか不安でしたが、役所にまず行って相談すれば教えて貰えると思います😊
絶対なにか道はあるので、なんとかなりますよ!
名も知らない私ですが応援しています⭐️

• きすけ🐥

きすけ🐥

ありがとうございます
    涙がでました

月曜に役所へ相談にいきます
    わたしはなんも資格もなく
    大変かとはおもいますが
    娘のためにがんばります

おこさんの戸籍は自分に入れる予定ですか?
    苗字は自分もおこさんも
    自分の旧姓にかえられましたか?

• 6月2日
  • ANNA

ANNA

子供を抱えながら、無職の状態で離婚ってほんとに不安だらけですよね...
    私もどうしたらいいか不安で泣いた夜も沢山ありました。
    今ならシングルマザーの給付金が出る職業訓練などもあってそこから資格を取得し、正社員も目指せるみたいですよ!
    無職の間や、収入が低い場合手続きをすれば、保険の免除はありませんが減額はあるようですよ!
    保険もないと不安ですよね...

もちろん旧姓に戻して、子供も私の籍に入れます😊
    家裁など行って色々な手続きが待っていますが、頑張ってください!
    自治体になって助成も違うので、全部聞いてみる事おススメします!

• 6月2日
  • きすけ🐥

きすけ🐥

そうですよね
    いくら不安でも
    いくら泣いても
    この道を選んだこと間違いではないとおもっています

シングルマザーのハローワークもあるみたいなので
    きちんと相談しに行こうとおもいます

全部書類など片付くまでに
    結構時間がかかりますが
    わたしもなんとかがんばります!

• 6月2日
けんぴ

私は娘が1歳なったばかりの時離婚しました!
実家にまず住ませてもらい、バイトは融通のきく老人ホームで未経験ですがそこに決めました。離婚時期がちょうど保育園の申請時期と被ってたのもあり、離婚届を出したあとすぐに保育園の申請もしました!(シングルの方が加点があるため)
保育園が決まるまでは週2で働き、母に娘は見てもらい、保育園が決まったので今は週4で働いてます。ずっと実家にいることもできましたが、自分の力で頑張ってみたいと思ったので今は安い賃貸かりて娘と2人でのんびり暮らしてます。私には離婚するまで収入がなかったため、保育園は今は無料です。シングルの手当も児童手当も合わせると毎月6万近い金額を貰えるので助かってますし、なにより結婚してた時のストレスを考えたら今は、なんてのんびり過ごせてるのだろうと幸せです(笑)確かに1人で子供を見るのは大変ですがストレスないので充実してます( ^_^ )

離婚するって決めた時は養育費決めたり公正証書作りに行ったり、たくさんのものの名義を自分に変えたりと大変なことも沢山ありましたが、私は離婚して良かったと思ってます〜!

• きすけ🐥

きすけ🐥

やはり実家を頼らせて貰えないかなど
    頭を下げて相談しにいくことにします

わたしもできたら
    娘とふたりで暮らすことを考えているので
    就職先も保育園もなんとかみつけたいです

ちなみにおこさんも自分の旧姓に変えて
    自分の戸籍にいれましたか?

• 6月2日
  • けんぴ

けんぴ

離婚してから就職先と保育園決める時間があるなら私は実家頼らなくてもいいと思いますよ。

もちろんです。子供も私の戸籍に入れました。

• 6月2日
  • きすけ🐥

きすけ🐥

使われてしまって貯金もゼロなので
    とりあえず役所へ相談しにいってみます

そうですよね😣

• 6月2日
チビ助くん

私も旦那と別居中で、今後離婚の方向で話を進めていく予定です。
私は今実家で母と話をして、上の子が来年幼稚園なのを機に下の子も保育所に入れて働こうと思っています。
それまでは実家でお世話になる予定です。
就職は資格があるので、条件が合えば働きたいなと思っているので求人情報を見ながら時期は決めようと思っています!
保育所はそれから役所で相談する予定です!
離婚予定ですか?
これから手続きやら生活やら大変だと思いますがお互い頑張りましょうね‼️

• きすけ🐥

きすけ🐥

離婚の準備をはじめたところです。
    できたら幼稚園にいれるまで
    主婦でいたかったのですが
    いますぐ保育園を探すことになりました。
    役所で相談して
    子供と2人で暮らせるようにがんばります

• 6月2日
  • チビ助くん

チビ助くん

金銭的な事情もありますもんね…
    私も息子が幼稚園に入るまでと思っていたのですが、途中から子どもの名字が変わると何となく嫌なので、その前に離婚して籍を移してから子どもの幼稚園や保育園を考えようと思っています‼️
    役所に聞けば色々教えてもらえると思いますし、頑張りましょう‼️

• 6月2日
  • きすけ🐥

きすけ🐥

月曜役所へ相談にいきます
    時間もかかるので
    書類など片付くまで
    頑張りましょうね😢

• 6月2日