※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子で、授乳間隔を3〜5時間に空けるように言われたが、なかなかうまくいかず、最近は3時間空けずに飲ませてしまうことも。授乳間隔を開ける方法や回数について相談しています。

生後4ヶ月の男の子です。
4ヶ月検診で、そろそろ授乳間隔を3〜5時間に空けていきましょうと言われました。泣いてもあやして、3時間以上は空けてねと言われましたが、今まで2〜2時間半で泣いて飲ませてたので、なかなかあかず、、、
最近、ギャン泣きするようになってしまい、やはり3時間空けずに飲ませてしまいます!
みなさん、授乳間隔徐々に開いてきましたか?意識して開けるようにしましたか?
完母で回数は1日6〜8回です。

コメント

チポメイ

上の子は母乳のみで育てたんですが、6ヶ月くらいでようやく3〜4時間空いたくらいです。意識してあけなくても大丈夫だと思いますよ(^ ^)離乳食始まったら徐々にあきますから。

• めぐ

めぐ

そうなんですね!私も、無理して空けるのはどうなんだろう、、、と思ってきていたので、離乳食始まったら空いてくると聞いて安心しました!ありがとうございます!

• 6月2日
ma

完母なら意識してあげる必要ないんじゃないでしょうか?
健診などで体重増えすぎとか言われたなら考えるべきかもしれませんがわたしは完母ですが今まで意識して授乳間隔をあけたことはありません!
1日6から8回なら大丈夫だと思います!

• めぐ

めぐ

体重も標準値の伸びだし、増えすぎもないです!夜は5~6時間空く時もあります、体重も見ながら、飲みたいだけ飲ませるように戻そうと思います!ありがとうございます!

• 6月2日
  • ma

ma

上の方も話してるように離乳食が始まればほんとに空きます!
    息子も結構おっぱいマンなんですが二回食にしてから空くようになってびっくりしてます😂😂💓
    お互い子育て頑張りましょう😌😌👍

• 6月2日
‪‪❤︎‬

うちも2時間半ぐらいで出掛けると3〜4時間空いてましたが4ヶ月検診でそんな事は言われなかったですね(^-^;💦

離乳食しっかり食べるようになれば自然に間隔は空いてきますし無理にあけようとしなくていいと思います😌💦
これから暑くなるし脱水が心配なので泣いたらあげるで大丈夫ですよ😊✨

うちは完母でしたが4ヶ月から麦茶もあげてましたよ🎵

• めぐ

めぐ

うちも出かけると4時間空くこともあります!間隔はバラバラです。無理させないで、離乳食まで泣いたらあげようと思います、ありがとうございます!

• 6月2日
いちご🍓いちご

うちも離乳食が始めた5ヶ月まで2~2時間半の授乳でしたよ(´;ω;`)
離乳食を初めて、外に出かけると3時間空くようになってきました!!
ズリバイが始まって、自分で自由に動いて遊べるようになると3時間で安定していきましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• めぐ

めぐ

なかなか安定してこなくて少し焦ったところに、検診で空けるように言われたので、少し神経質になってしまっていました!今やっと寝返りできるようになったので、もう少し動けるようになったら変わってくるかもですね!ありがとうございます!

• 6月2日

私も完母で、授乳間隔は徐々に開いていきましたが4ヶ月のころはまだ3時間毎に飲ませてるような感じで一日10回前後飲ませていました!!
意識して開けるようなことはしてませんでしたよ。子供が飲みたいという間は好きなだけ飲ませてました!
飲ませてたからと言って問題はありませんでしたし、この前無事に断乳できました!!

• めぐ

めぐ

断乳おめでとうございます!
    ほんと少しづつは間隔空いてきているので、焦らずうちの子のペースに合わせてあげます!皆さんの体験談きいて、安心しました!ありがとうございます!

• 6月2日
muumin

この時期は時間意識するよりも
脱水症状にならないように
求められた時にあげた方がいいと思います🙄

月齢下なのにすみません💦

• めぐ

めぐ

脱水が気になる時期ですもんね!おっぱいあげると、夢中で吸い付くしきっとまだ、間隔空くには早いんですね!ありがとうございます!

• 6月2日
まなな

私も完母ですが意識して授乳間隔をあけてませんよ~|゚Д゚)))
4ヶ月健診でそのような事を言われるんですね(・・;)💦
病院や先生によって言われる事が違うので迷いますよね。私の息子は1ヶ月健診の時基準より大きく成長してたら太り過ぎみたな感じに言われたんですけど小児科を変えたら先生から大きく育っていいね‼と褒められましたよ‼

• めぐ

めぐ

違うこと聞くと、迷っちゃいますね!機嫌が悪くて一応あやしてダメなら間隔気にせずあげようと思います!ありがとうございます!

• 6月2日
  • まなな

まなな

それでいいと思いますよ‼(*^-^)

• 6月2日