※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝ない時があり、おっぱいをあげると泣き止むが、布団に寝かせると再び泣き始める。原因が分からず心苦しい。同じ経験やアドバイスを求めています。

来週で生後2ヶ月になります。
たまに夜ずっと泣いて全く寝ないときがあります。おっぱいをあげれば泣き止んでうとうとしはじめます。そのままトントンして布団に寝かせるとまた泣き始める。普段なら抱っこしてユラユラすれば寝てくれるのにずっと泣きます。またおっぱいをあげれば泣き止んでうとうと。布団に寝かせて泣く。抱っこしても泣く。その繰り返しで朝を迎えます。
最終的には泣き疲れて寝るという感じです。
思い当たる不快な原因は取り除いてあげていると思います。なのでなんで泣いているのか分からず子どもの欲求に応えてあげられずにとても心苦しくなります。
似たような経験談やアドバイス頂けたらと思います。

コメント

ぷ〜

添い乳はどうです?
うちは添い乳で寝つきもよいですよ〜

• みっちー

みっちー

添い乳に抵抗があります(>_<)
    最終手段で使いたいと思います!

• 6月6日

アドバイスではないですが、下の子がそうで、うまく眠れないような時は私も疲れてしまうので添い乳してます😅

• みっちー

みっちー

確かに添い乳だと自分自身も楽そうですね!
    添い乳に抵抗があるので最終手段で使おうと思います!

• 6月6日
悠ママ

そんなときありました!!
私は添い乳があまり好きではなく、添い乳の癖ついたら添い乳じゃなきゃ寝ないとか
色々見てきたので
そういうときは、おっぱい離した瞬間におしゃぶりに変えて誤魔化してました🤭
おしゃぶりも色々試して、フィリップスのおしゃぶりは吸い付きが良く、5ヵ月になった今でも寝つきが悪い時利用してます🙋‍♀️

泣く理由は分かりませんが
口が寂しいとか、おっぱいを咥えてるときの安心感がないとかですかね?
腕枕して添い寝とかはした事ありますか?

• みっちー

みっちー

私も添い乳に抵抗があります。
    おしゃぶりもあまり良くないと聞くのですが歯が生えるまでは大丈夫なんですかね?

確かにおっぱいを吸ってるときは落ち着いているので口寂しさかもしれないです!
    腕枕全く効果ないんです(T-T)

• 6月6日
  • 悠ママ

悠ママ

色んな意見があると思いますが私はおしゃぶりはいいと思います(^^)
    逆に指しゃぶりの方が大きくなったとき癖ついてるので治らないみたいですが、おしゃぶりは捨ててしまえばそれで終わりです(^^)
    今、生後2ヶ月でギャン泣きしてるのを落ち着かせてあげれるのは、おっぱいかおしゃぶりだと思います(^^)

おっぱい咥えてると落ち着くのであれば、それの代わりはおしゃぶりかなと😊
    泣いてるときだけ使ったりしたらいいと思いますよ💞

• 6月6日
  • みっちー

みっちー

確かに指しゃぶりの癖のほうが治すの大変そうですね(*_*)そう考えるとおしゃぶり使ってみてもいいかもですね!
    週末おしゃぶり見に行ってみます(^^)

• 6月6日
ゆうき

うちの子も同じような感じです!
22時頃からグズグズし始め、おっぱいすらくわえてくれない時間が始まります。ミルクは完全拒否なので、なんとかトントンゆらゆらで落ち着かせてウトウトするけど布団におろすと泣きます。
胸の上だと落ち着くみたいなので、ちょっと怖いけどそのまま寝かせて自分もウトウトしちゃったり。
その体勢のままゴロンと転がって寝たりもしてます。
その時は一瞬泣くけど、大丈夫だよ〜隣で寝てるよ〜って囁きながら背中トントンすると寝ちゃいます。

長くなりましたがご参考になれば^_^

• みっちー

みっちー

おんなじ感じですね!嬉しいです(^^)
    うちも胸の上だと良く寝てくれます!
    そのやり方真似してみます!

• 6月6日
  • ゆうき

ゆうき

ゴロンしたら腕枕状態になるんですけど、そのままで寝るとモゾモゾしながらも寝てくれます。結構しんどいですけど😔子どもの体が横向きになるので、心配ならまっすぐ直してあげても大丈夫かと。
    あくまでもうちの場合はですけど😅

• 6月6日
  • みっちー

みっちー

腕枕、、、うちの子腕枕で寝たことないんです(T-T)
    うちの子にもあったやり方見つけてみます(^^)
    子育てって試行錯誤の繰り返しですねσ(^_^;)

• 6月6日
  • みっちー

みっちー

ゆうきさんのやり方で寝かしつけ成功しました!腕枕で寝てくれました(^^)

• 6月7日
  • ゆうき

ゆうき

成功ですか!良かったです^_^
    これも参考になるかわかりませんが、そっと腕抜いて頭に触れるか触れないかくらいの位置に置いて、もう片方の手でお腹か背中をトントンしばらくしてあげると、離れることも出来ます。
    娘は額から眉間の間を撫でてあげるとウトウトしますけどどうでしょう?

• 6月8日
  • みっちー

みっちー

眉間撫でるのも効果あるんですね!
    試してみます(^^)

• 6月11日
MIRO

わたしもありました!
すごく気持ちがわかるので思わずコメントします( ノД`)…

わたしの場合は生後3週間ぐらいから夜中に魔の時間があり、本当に泣いてはおっぱい、また泣いてはおっぱいでまったく眠れない時期が続きました。

お腹から出てきてなにもかもが初めてで不安で怖くて訳もわからなくて泣いてるのかな~と思い、とことんだっこゆらゆらで付き合うことにしました。
時期が過ぎれば寝てくれるように【必ず】なります!!
無理しすぎないでがんばってください!

• みっちー

みっちー

そうですよね!今だけですよね!
    経験された方からのコメントとても励みになります!
    ありがとうございます(^^)

• 6月6日
ちっち

うちも同じく寝ぐずり?します。
そんな時はお腹に乗せたまま枕かクッションを背中に当てて抱っこしたまま寝たり、薄手のおくるみでおひな巻きして寝かしたり。
先日保健師さんからのアドバイスで座布団があれば、2つ用意して、1つを2つ折りにして折り目じゃない方を向き合わせてそこがお尻に来るように寝かせるとか、横向きにしたりするといいよ!って聞きました。
確かに背中Cカーブを意識して抱っこしたり、M字になるように脚を縮めると静かに寝ちゃいます。

• みっちー

みっちー

なるほど。うちに座布団はないので実践することはできませんが、CカーブだったりM字脚だったり意識してやってみます!

• 6月6日