※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫と夫の両親が私の体力を過小評価している。努力をしても「体力がない」と一言で片付けられるのが辛い。気持ちを理解してもらえない。

夫や夫の両親は、私の事をとても体力のない人だと思っています。
実際の私の体力はごく普通の平均的な成人女性といったところで、彼らがそう思い込んでいるだけです🤔

夫は男兄弟の中で育って私以外の女性を知らないため、
俺より力がない!なんてか弱い女性なんだ!(男性と女性の力の差というものがわからない)という感じなのだと思います😅

夫はか弱い(と思っている)私のために力仕事を率先してやってくれたり、私の身体を常に気遣ってくれたりしてとても優しいのですが…

私がどれだけ努力して頑張った事でも、
「疲れた?あ〜ことねは体力ないもんね」で済まされてしまうのが悲しいです。

例えば、
妊娠中にハードな動きをして疲れる→体力がないから。
出産して身体ボロボロ→体力がないから。
育児で毎日疲労がたまる→体力がないから。
…って、身体がしんどくなるのは「私が頑張ったから」ではなく「体力がないから」の一言で片付けられてしまうのが辛いです💦(妊娠出産育児なんてスポーツ選手の人など体力ある人でも疲れると思いますが)

別に褒めてもらいたくてやってるわけじゃないけど、そんな風に言われるとしんどい思いしてるのに努力してないって言われてるみたいに感じてしまいます💧

夫の両親には、ことねちゃんも母親になったんだからもっと体力つけなきゃね?って軽くお説教されたり…

そういうのが辛い!私の体力は普通だ!か弱い扱いしないで!
…と夫に言ったこともありますが、
いまいちピンとこないようで「でも実際俺よりは弱いしなぁ…じゃあ力仕事代わりにしないほうがいいの?」みたいな感じです。

私の気持ちを理解してもらうのは難しいことなのでしょうか😓

コメント

A✩.*˚

男兄弟てそんなもんやないです?≧(´▽`)≦アハハハ

うちも、旦那は男3兄弟、しかも長男なんで面倒見が良いとゆうか過保護とゆうか…
妊娠してもしなくても、旦那と居て私は自分の鞄すら自分で持った事ありません(笑)
コンビニで籠すら持たせてくれません(笑)

旦那が気付かず少し持っただけでも「大丈夫?手痛めてない?」やら、
少し歩いただけでも
「大丈夫?休憩しよか?」やら、私は大丈夫言ってんのに
「大丈夫?本当に大丈夫?無理してない?」やらです(笑)
うちの旦那は30メートル毎に1度言ってきます。しつこすぎて時々スルーします。

本気で女の子の体力とゆうか、わからないから大事にしてくれてるのかなと💦
たまにうざいですが(笑)

旦那の実家なんか帰ったら、少し動いただけで皆して、
「女の子はゆっくりしてて!基本動いて物運ぶんは野郎共の仕事やから!」
と、お箸すら別に重くないのに並べさせてくれません(笑)

女の子が珍しいから余計に大事にしてくれてるのかな?と、私は合わせておきました≧(´▽`)≦アハハハ

か弱いとゆうか、どう扱っていいかわからないとゆうか…大事にされてる証拠だと思います🙂されてるうちが花かな?と思い、うちはやりたい放題させてます(笑)👏🏻

• ママリ

ママリ

うちの夫と似てますね☺️
    いやでも、そうやって大事にしてくれるのは嬉しいんですけど…
    どれだけ頑張っても、その頑張りを認めてもらえないのは悲しいです。
    それに夫の両親は大事にしてくれるというよりは「また息子(夫)に荷物もたせてる!あんたももっと体力つけなさい!」って怒られる感じです(;▽;)

• 6月2日
りりい

気持ち分かります😓
体力ないからって理由で片付けないでほしいですよね💦
私も時々言われて、腑に落ちなくてイライラしてました。。
そして、旦那実家とのお出かけのスケジュールがハードで私だけいつも付いて行くの必死で、体調まで崩してしまったので、旦那の体力が普通で私の体力がないのかな…と思ってしまったり😱
ことねさんの話聞いて、私ふつうなんだって思えました😣
体力ないんじゃなくて、いつも頑張ってるからキツイんだよ‼️たくさん動いたら疲れるのは当たり前‼️旦那が体力あり過ぎ‼️って言いたいですね😤

• ママリ

ママリ

たくさん動けば誰だって疲れるのに、体力ないからな〜wなんて言われるとモヤモヤっとしますよね😑
    そうじゃないんだけどなーって。
    うちも夫の実家のお出かけスケジュールがハードな時があってしんどいです💦

• 6月2日
あきあめ

優しい旦那様だなぁと思う反面、義母からのお説教や、なんでも体力ないで済まされる辛さには、とても納得しました。
性差というものがわからないんですよね。
女性差別してもいないけど、男性と女性の区別ができてない感じですよね。

義母さんの対応で旦那様の話し方や捉え方が影響されているのか、旦那様の対応で義母さんが影響されてるのかにもよりますが、とりあえず旦那様だけでも、もう少し理解が深まると良いですよね😢

あなたのいう通り、私はあなたより体力がない。それは女性だからで、一般の女性のなかでは普通である。
じゃあ、私が女性だから、男性のあなたより体力がないのは、悪いことなの?

と、聞くのはどうですか。
おそらく答えに詰まると思います。深く考えてないはずなので。

答えに詰まったら、旦那様がとても頑張ってること引き合いに出して、感謝されたら嬉しいけど、そんなの当たり前もっとやりなさい!って私や義母にいわれたらどう思うかなど、ことねさんの状況を旦那様の状況に置き換えてお話ししてみてはどうでしょうか。。

ことねさんの頑張りより、旦那様でもわかるように状況を置き換えて説明するのが、一番伝わる気がしました(^^;

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💦
    男性に比べて女性の体力がどのくらいなものかがどうしても理解できないみたいです😓

義両親は私とはたまに会うだけで、私がどんな日常生活を送っているか知らないので…
    多分夫に影響されて「ことねちゃんは弱い子なんだ!もっと鍛えなきゃ!」ってなってるんだと思います。

義母のお説教に対して夫は庇ってくれますが、「ことねは身体弱いんだから無理させないで!」みたいな感じで…だから違う!そうじゃないんだよ〜!ってなります😭笑

私は夫よりは体力ないけど、それは女性だからであって普通のことだよっていうのは何度も言ってるんですが…
    「そう言われても俺は他の女性を知らないし、ことねが体力ないっていうのは俺の中では変わらない」ってハッキリ言われてしまいました😢

夫の立場で〜って例えてみるのはいいですね!✨
    頑張ってることをそんなの当たり前!もっと頑張れなんて言われたら、きっと誰だって悲しいですよね。
    上手く伝えたいです😌

• 6月2日