※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつお
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけが難しいです。就寝時間を遅くするのは適切でしょうか?

生後26日目です。
夜の寝かしつけについて質問です。
いつも20時頃に授乳して寝室へ行きオルゴールをかけながら寝かしつけしようとするのですが、お目々ぱっちりで全く寝ず…(^o^;)
最初は泣かずに手足をバタバタしたりぼーっとしたり、そのうちウトウトしてくるので、寝た頃に布団に置くと泣き出します。
同じ事を繰り返しだんだん泣きやまなくなり、次の授乳時間が来て飲んだ後ようやく寝るのですが、結局いつも22時〜23時になってしまいます。
一度寝てしまえば2〜3時間ずつちゃんと寝てくれるのですが、20時からの寝かしつけだけが魔の時間です💦
本人の眠りやすい時間に合わせて寝かしつけ自体やめた方がいいのでしょうか?( ˘•ω•˘ )
でも22時〜23時に就寝のリズムになると遅いですかね?

コメント

みっぴ

まだ生まれて間もない赤ちゃんは今夜なのか朝なのかわかっていないので赤ちゃんの寝たい時に寝かせてあげるのがいいですよ!
だいたい2ヶ月~3ヶ月ぐらいになってくるとだんだんリズムがついてきてまとまって寝るようになります!
がんばってください!

• なつお

なつお

回答ありがとうございます!
    やっぱり本人が眠たい時に寝かせるのが1番ですね。
    ついつい私が夜=寝かせなきゃと考えすぎてたのかもしれません(^o^;)
    リズムがつく頃まで頑張ります✊✨

• 6月2日
せんちゃん

まだそれくらいなら22時過ぎでも良いと思いますよ😊
整うのも難しいですからね。

娘も2ヶ月くらいまでは寝室に行くのは23時頃でしたよ〜🌟
今では21時に寝て7時までのリズムがつきました✌️

• なつお

なつお

22時すぎでも大丈夫なら安心です(*˘︶˘*)
    起きてるうちから無理に寝室に連れて行かず、本人が眠くなるのを気長にまってみます✨

• 6月2日

わたしもいつもそのくらいになってしまいます…
難しいですよね。

• なつお

なつお

難しいですね〜💦
    お互いリズムがつくまで頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و

• 6月2日
香

まだ26日目ということなのでそこまでリズムは意識しなくて良いと思いますよ😌
3ヶ月位からリズム作って行けば良いと思います😌

• なつお

なつお

寝かしつけやリズムに拘りすぎてました…💦
    3ヶ月頃までは本人の眠気に任せようと思います( *ˊᵕˋ)

• 6月2日

3ヶ月ごろからで大丈夫なので、お腹減った時にお腹一杯飲んで、眠たい時には好きな時に寝かせてあげてって感じで大丈夫ですよ☺️自分で徐々にリズム付いてきたらそれを助けてあげるようにしたらいいと思います😌

• なつお

なつお

自然に任せるのが1番ですね(。・ᴗ・。)
    娘の気分や状態に寄り添って気長にやっていこうと思います✨

• 6月2日

退会ユーザー

まだ授乳間隔も3時間を守らないといけない時期ですし、リズムもつかないんじゃないかなと思います!1ヶ月検診では、最低でも2ヶ月までは3時間で起こして長くても5時間はあけないようにと指導されました☺️うちは3ヶ月になる前から徐々についてきて、今では19時に寝て3〜5時に目を覚ます感じで長く寝てくれるようになりましたよ!💓こんなことでも成長を実感できると思います!

• 6月2日
  • なつお

なつお

母乳の出がよく吐き戻しや飲ませ過ぎを気にしてたせいか、3時間は空けないと!と最近まで考えてやっていました(´∀`;)
    今は時間割授乳法を試しているので欲しがる時にあげられるようになりました。
    睡眠でも成長を感じられるようになるのが楽しみです✨

• 6月2日
ゆうにゃん

そのくらいの時期でしたら、全然遅くなってもいいと思いますよ!
リズムつくの、3ヶ月頃からなので💦

娘なんか、生後間もない頃から2ヶ月くらいかな?毎回1時とか2時に寝てました(笑)お風呂入れる時間変えても何してもそれくらいだったので、開き直って一緒に起きてました(笑)
けど、全然長く寝てくれないからいっつも寝不足でした!笑
次第に慣れてましたけど(笑)

首座った3ヶ月頃から、9-10時頃には寝て朝まで寝てくれました✨
今は、9-10時に寝て明け方の4時に起きますけど😂

最初のうちだけなので、お昼寝出来る時は一緒に寝て夜少しでも付き合ってあげられるように睡眠とってくださいね✨

• なつお

なつお

お風呂の時間とかもちょっと気になってました(´・ω・`)
    でも今だけだと割り切って、時が来るまでのんびり付き合っていこうと思います✨
    お昼寝、本当に大事ですね…笑

• 6月2日