※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらまま
子育て・グッズ

夜中の断乳で子供が何度も起きて困っています。眠りが浅いので夜中の対応についてアドバイスをお願いします。昼間はミルクをよく飲み、離乳食はまだなかなか進んでいません。断乳の方法について教えてください。

こんにちは。
あと
1ヶ月で仕事に復帰します。
が 下の子 断乳です。
なかなか 夜中 おっぱいがないと 何度も起きます。だいたい 夜中 2回から3回 日中は 離乳食と ミルクで 対応できるようになりましたが、夜中は あたしが眠くて つい おっぱいをあげてしまいます。
だからか 眠りが浅いです。
泣いてもいいから 夜中は あやして 寝かせるべきですか?
昼間も
まだ9ヶ月のため ミルクをよく飲み 離乳食は なかなかです。みなさま 断乳どのようにされましたか?

コメント

2児のママ

1人目は1歳で夜間断乳、1歳2ヶ月で断乳、完母でした。
夜中頻繁に起きてたのが嘘のように眠ってます。

2人目もこれまた寝ない子でミルクよりの混合なのに1時間や30分とかに頻繁に起きるので調べてみると夜間断乳は6ヶ月から10ヶ月がお勧めだと知ったので
最近2週間かかりましたが夜間断乳決行して11時から5時まで寝てくれるようになりました。
完全に断乳は1歳くらいまでする気はないですが
上の子の時に離乳食が進まず困ってましたが断乳したとたんパクパク食べるようになったので上の子よりは少し早めにするつもりです。

夜間断乳するとなると何日かは泣いてもあやしたり水分は麦茶あげたり大変ですが成功すればぐっと寝てくれるかもしれません。

• さらまま

さらまま

10ヶ月までなら 今が1番のタイミングですね。今日から頑張ってみます。
    夜中はあたしの戦いですね。笑
    ちょっと頑張ってみたいと思います。
    やはり 夜中に泣かれると ぁぁ。となってしまいますので、気をつけないと。笑
    ありがとうございます。

• 6月2日

お仕事復帰の前に断乳した方がさらままさん自身楽だと思います😣
うちの義姉が断乳もあやふやな感じで慣らし保育始まったら余計におっぱい依存がひどくなり夜中も5回はフガフガ、保育園でもずっと泣いている、給食投げる(笑)結局復帰も2週間延びてしまったと聞きました。。
まずは夜間断乳に挑戦してみてはどうでしょう😊?
うちの9ヶ月の子は5ヶ月から夜間断乳しています。20時半~朝6時まで夜泣きも無くよく眠っています。4日ほどで諦めて朝まで寝てくれるようになりました。さらままさんもそうですが、質の良い睡眠を取る事はとても大切です✨お子さんの為にここはひと踏ん張り、頑張ってみて下さい😣💦💦💦
働くママ、すごく尊敬します😭✨

• さらまま

さらまま

コメントありがとうございます。まずは 夜間断乳ですね。
    夜中は泣いていても抱っこで 対応しましたか?
    すいません。上の子は 仕事を辞めていたので あまり気にしませんでしたが、下の子は 仕事に復帰しないといけないので。

• 6月2日

退会ユーザー

泣いたら抱っこでゆらゆらと麦茶で口潤していました!

• 6月2日
  • さらまま

さらまま

夜が来ました。
    頑張って夜中してみます。
    今 寝かせています。

離乳食もなかなか進まず、人見知りありますか?うちの子 すごすぎて、保育園で先生 大丈夫かなぁと心配になります。

• 6月2日

退会ユーザー

うちの9ヶ月はもう離乳食メインでおっぱい(主人がいる時はミルク)は寝る前に1回だけです。ご飯大好きでとても助かっています🍚
    ですが次女は絶賛人見知り発動中です😣毎週会ってる義父義兄もコンディション次第でダメです😥そんな泣かなくても...と思うくらい顔真っ赤にして大泣きしますが、皆さん赤ちゃんはそういうもの、と認識してくれているので助かっています😣ちなみに今年5歳になる長女も未だ人見知り・場所見知りです。こっちが色々拗らせちゃっていて手を焼いています😥
    うちの2歳の甥っ子は1歳から保育園通っていますが最初は壮絶だったみたいです。が、今は逆に人見知りしない子になったそうで誰にでも付いてっちゃうらしいです😣そっちの方が色々不安です...😅保育園の先生もプロですし、お任せするしか親は出来ませんが最初をお子さんもさらままさんも乗り越えれば絶対ニコニコで保育園通ってくれる日が来ると思います!
    どうですか、もうじき朝迎えますがお子さんの様子は?

• 6月3日
  • さらまま

さらまま

おはようございます。
    いきなり 全く おっぱい無しは ちょっとダメでした。あたしが 頑張れず、しかし、何回か起きましが 抱っこでなんとか 2回は 寝てくれました。
    あたしは起きるたびに おっぱいをあげていたので。

子供は 2人とも さっき起きました。
    朝の機嫌は2人ともいいので助かっています。

• 6月3日
  • さらまま

さらまま

こんにちは。
    夜中は 一回の授乳と 寝る前に 朝一になりました。
    うちの子 ベビー ヨーグルトは食べますが、あとパンと。他はあまり食べず 何をあげたりしてますか?

• 6月5日

退会ユーザー

おはようございます!
    うちは食べない物ないんじゃないか、ってくらい何でも食べるのであまり悩まないのですが、とにかく食べれる物をあげ続けるしかないと思います😣パンが好きならパンをアレンジしてフレンチトースト風にしてみるとか(たまごアレルギーがクリア出来てれば更に美味しく作れます👏)
    うちはパンはおやつ、って認識みたいで量食べてくれないので基本ご飯におかずと最近はぶどうとかりんご、バナナなど家にある果物食べさせています。バランス良く食べさせたいとこですがなかなか難しかったり...😅

• 6月5日
さらまま

うちは 豆腐 ご飯は好きみたいです。
フレンチトーストですかぁ。
食べれる物ですね😊

だんだん食べてくれるように なりますかね。😊
バランスよくは やはり無理ですね。。
根気強く頑張ります。
明後日 半日だけ 仕事に出勤で、 2人を保育園に預けます。
まぁ泣くんだろうなぁと。笑