※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
子育て・グッズ

最近子育てに疲れています。息子が旦那と楽しそうで、私には笑顔が少ない。寝かしつけも大変で、旦那に寝かせるのが腹立たしい。子育て向いてないかも。赤ちゃんに愛情が足りない自信喪失。息子の寝かしつけを旦那に押し付けた罪悪感。他の方はどう子育てしているか、6ヶ月の赤ちゃんはどんな感じか気になる。質問が多くてすみません。

最近子育てに疲れてしまっています。
それが伝わっているのか
息子は私より旦那といる方が楽しそう。
旦那だとケラケラ笑うのに私だと笑いません。

泣いてても少し放置しちゃうこともあるし
寝かしつけもしんどくて
早く寝てよって思ってしまいます。

寝たい時に寝てる旦那にも腹が立ちます。

子育て向いてないのかなーとも思います。

生後6ヶ月の赤ちゃんって
お母さんがいいってならないんでしょうか。
息子はホントかわいいけど
自信もなくなるし旦那にも当たっちゃう毎日です。

今も昼間昼寝してた旦那が先に寝ようとするから
腹が立って息子の寝かしつけを
押し付けてしまいました。

息子に対しての罪悪感で寝れないです😭

みなさん子育てに対してどんな感じですか?
こんなふうに思うことありますか?

生後6ヶ月の赤ちゃんってどんな感じなんですか?💦

質問が多くてすみません。

コメント

rmrまま

私も正直同じような感じです

可愛くて可愛くて大好きなのに
寝なかったりグズグズされると
抱っこしててもすぐに置きたくなっちゃいます。
お互いに頑張りましょう😔

  • すん

    すん

    返信遅れてすみません💦

    ホント同じような感じです。
    しんどい時ありますよね😭
    頑張りましょう😂️💓

    • 6月3日
deleted user

いつも可愛い♡じゃなくて、しんどい、休みたい、早く寝てくれ、かんべんしてくれ…色々と思うことありますよ!笑
情緒不安定みたいになります。
育児なんてその繰り返しだと思いませんか☺️
根本的に愛してるのはずっと変わらないですけど😂
ママだって人間だし、そうやって色々乗り越えて赤ちゃんと一緒に成長していくんだと思います。
そりゃ話せない、意思疎通できないし大変ですよね!
旦那さんだと笑うー!っていうのも結構あるあるで、皆さん一度は思ったことあると思います。
声大きいし、たまにしか会わないから新鮮で面白いのかなーって私は思ってました☺️
赤ちゃんは誰よりもママ大好きですよ!ママは面白い!より落ち着くんじゃないですか😂♡

  • すん

    すん

    返信遅れてすみません😭

    とてもポジティブな話で
    元気が出ました💓
    そうゆうふうに思えてなかったので
    気持ちが楽になりました😭💓
    ありがとうございます😊

    • 6月3日
welch

毎日おつかれさまです☆
私も、6ヶ月の息子がいます。
とっても共感しながら、読ませていただきました😭👏

我が子の可愛さと大変さはまた別物ですよね。わかります。

すんさん、とてもお疲れだと思います。
心配です💦

休める方法はありますか?

可能なら旦那様に1日預けてみる。
無理ならご実家でも。

1日が無理なら数時間でも…!

という私も少し前まで、
すんさんと本当に同じような状態で😭

思い通りにならない毎日プラス、
旦那の自由で気ままな行動に、
身体的にも精神的にも、気づかない間に、
疲労していました😭💦

今思えば旦那へのイライラがほぼ原因だったと思います笑


ちょっとの時間遊ぶだけの旦那は、
そりゃ息子のこと可愛いでしょうよ。

いいなぁ好きな時に好きに寝れて、
好きな時に出かけられて。


とか毎日思ってました。

当の主人は、
息子の世話全般は母親がやって当たり前、
そんなしんどくないでしょう?こんな可愛い息子と1日一緒にいられるんだから…

という態度が見え見えで、
私への労い等も一切なく。

誰にも褒めてもらえない、
認めてもらえない、休まらない日々で、
息子のこと可愛いと思う心の余裕まで、
どんどん失ってました💦

こんな母親でごめんって罪悪感ばかり、
でもイライラして、また罪悪感、
っていうダメループ。


そんな日にたまたま友人の結婚式があり、
1日家を空けることになったのです。

はじめて旦那が1日息子を1人で見て、
私が帰宅して開口一番。

『思ってたより大変やった。
何も自分のしたい時にしたいことできひんかったわ。』

『よく毎日ご飯作って掃除してって出来るなぁ、、すごいわ。』


旦那のこの言葉で、
すうっと気持ちが楽になりました。

子育てって、本当に誰も見てくれない。
2人っきりの毎日で、
褒められることもないし、
休憩時間もないし。
でも世間は母親なんだから当たり前って、
そう思われがちで。

ぜひ、旦那様に1日預けてみてください😊

すんさんの気分転換にもなりますし、
旦那様に色々言葉で伝えるより、
よっぽどガツンと伝わると思います。

預けるの、勇気が要りますが…

寝かしつけだって、母親の仕事じゃないんだから、
旦那様に押し付けたなんて思わなくても
いいと思います😊✨

どうかすんさんの心に余裕が出来ますように🌱
応援しております。

長くなって申し訳ないです🙏

  • すん

    すん

    返信遅れてすみません💦
    とても共感出来て、同じように思う人もいることがわかって楽になりました😭

    好きな時に寝れて…
    ホントすごく思います。
    なんで自分だけ寝る時間も
    限られなきゃいけないのって
    思ってしまってました。
    寝てくれない息子にイライラより
    好き勝手な旦那に腹が立つことが多く
    息子に当たってしまう悪循環です💦

    私の旦那は1人で息子を見ることができなく
    1日預けるなんて怖くてできなくて
    最近は後追いも始まり、
    じじばばにも預けれなくなり…💦

    精神的にも体力的にも
    参ってしまいますよね😭

    今日少し母親が見ててくれて
    昼寝をすることができ
    少し回復しましたが
    また旦那にイライラすることが
    あるんだろうなとは思います😂

    けど共感してくださって
    楽になりました☺️
    ありがとうございます😊

    • 6月3日
おりんさん。

赤ちゃんがお母さんに求めていて感じているのはただただ安心感なんですよね😊。
たまに遊ぶパパはきっと面白いだけの対象です。笑
うちも私が遊ぶとニコニコするだけなのに旦那が遊ぶとケタケタと声だして笑います。
ちょっと悔しいな...と思うことがありますが、旦那からしたら泣いてて俺があやしても泣き止まないのにお前に抱かれた瞬間に泣き止むのは悔しい!。だそうです。

子育てしてるとイライラしたり、それに罪悪感を感じたり...色々ありますよね。皆同じだと思います。私も自分が眠いのに泣かれると「もーっっ!。眠いのに!。もうちょっと寝てよ!。」とか言っちゃうことあります😅。

  • すん

    すん

    返信遅れてすみません💦

    同じような方がいて安心しました😭💓

    旦那へのイライラが大半ですが🤣笑
    寝てーって思うことよくあります😭💦

    • 6月5日
ぽす

すんさん普通ですよ💦
罪悪感も感じなくて良いです。
だって2人の子供なんだから、寝かしつけ旦那さんがやったって変じゃないです!
旦那様だとケラケラ笑うのは、レアな人物だからじゃないですか?それだけすんさんが安全基地になってあげられている証拠だと思います。
男の子なんて、ママ大好きですよ。
後追いはじまったらよーーーく分かりますよw

  • すん

    すん

    返信遅れてすみません💦

    そうやって言ってもらえて気持ちが楽になりました😭💓

    ママっ子になったらなったで大変そうですけどね😂
    さみしいなーと思っていたので
    安心しました😭💓

    • 6月5日
ぽす

保育士してたのですが、ママが一番じゃない子いないから大丈夫ですよ😃

散々色々な子とお付き合いして、子ども大好きですが、「えー、このタイミングでなくのー?しんどっ」ってしょっちゅう思ってます。「またオムツ替えかぁー」とか。

あんまり泣く子だから疲れたら泣かせたままコーヒー飲んでます。勿論ノンカフェインです😊お昼ご飯も泣いててもらわないと食べれないし。

これで子どもが好きなんて図々しいかもしれないけど大好きだと思ってます😅うちもパパ大好きでパパが居ると何かもうとっても幸せそうで💦

多分息子にとって私は体の一部ってくらい近い存在なんだと信じる事にしてます。時々、こんな母親で申し訳ないけどこれしか出来ないからさー悪いねえなんて言いながら手抜きしてますよ。パパに任せてゆっくりお風呂とかしょっちゅうです✌

  • すん

    すん

    返信遅れてすみません💦
    ママっ子じゃない子はいないんですね😂💓

    ちゃんとノンカフェインで偉い😭💓

    プラスな考えで気持ちが楽になりました!ありがとうございます😊

    • 6月5日