※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(>_<)
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が言葉が遅いか心配。2語文は言えるがペラペラではない。色や簡単な質問は理解できるが、幼稚園で何をしたかはわからない。療育の先生に相談したが特に問題なし。遅いのか心配。

今2才9ヶ月 言葉が遅いとおもいます。。
今は プリン 食べる
ミニオン みたい
ねむい。 お腹いたい それなりに2語文は、出ていますがペラペラは、話せません。
大きい 小さい など色は分かるみたいです。
でも幼稚園で何したの?などは、わからないみたいです。 名前や 何歳?などは言えます。
言葉は遅いですか? たまに、3語は、いいますが、私以外は特になにもいいませんが。心配です。
療育の先生にも見せましたがなにも言われず2歳の時に大丈夫じゃないでしょうかと言われおわりました。しかし、質問、何色?とか何食べたい?とか簡単な本人のは話せますが、、
遅いのでしょうか?
教えてください。

コメント

☆_mama

幼稚園行ってるならいまから
ふえますよ💕

• (>_<)

(>_<)

でも、発達障害ならふえないですよね?今はプレにいっています。

• 6月2日
あお

従兄弟の子どもが4歳でも少ししか話さず
ずっと宇宙語話してました😅
母ちゃん!とかは言ってましたが、あとは何いってるのかさっぱりわからず(^-^;
今6歳くらいですが、ペラペラしっかり話してますよ✨

ひぃ

うちの子も言葉が遅いです。
最近ちょっとづつ2語分喋れるようになりました。
天気いいね、これいい?とか本当に簡単なのだけですが…💦
でもそこまで気にしてないですよ!
個人差があるだろうし、問題があれば市の検診とかで言われるだろうし。
うちはもうすぐ3歳半検診があるのでそれまで気長に見守るつもりですよ(^^)

• (>_<)

(>_<)

こんにちは。心配になりますよね。まわりは、ペラペラ話すので
    理解はそれなりに、あるとおもいます。。
    心理司さんには、94点と言われましたがあまり話さないのです、、

• 6月2日
PIKO

物の大小、色、がわかり、ある程度の質問に答えられるならば、言葉の意味を理解できていると思うので、まだ様子を見ていい年齢だと思います。

「何したの?」という質問は、子どもにとって抽象的で分かりづらい場合があるので、連絡帳等から得た情報を元に、「○○して遊んだの?」「先生と○○ってお話したの?」など、比較的YES、NOで答えられる質問からするといいと思います💡
そこから少しずつ会話を重ねていくうちに、だんだんと色々な言葉を覚えて、表現が広がっていけるといいですね😄

• (>_<)

(>_<)

そうなんですね!はい。ビルとか見たらまま!おーきいね。とか信号みたいりしたら、まま 赤!まーる。とか三角の赤とか
    そうゆうのは分かるみたいです。
    これ何?とか何色が好き?とか会話になりますが、なんてゆうかペラペラと会話には、ならないのです、、

• 6月2日
  • PIKO

PIKO

3歳前なら、そのくらい話せていれば大丈夫だと思いますよ!
    3歳過ぎていても、話し方には個人差が大きいです。それに言葉は、たくさん話すからそれでいいものでもなくて、どれだけ話を聞けて理解できるかの方が重要です!

今、たくさんの言葉を獲得している時期なので、お子さんに寄り添って簡単で分かりやすく話しかけて、話している時はじっくり聞いてあげることで、話す事が楽しめると、どんどん会話らしくなると思います✨お子さんを信じて、楽しんでください🎵

• 6月2日
ぽん

私の娘は今2歳1ヶ月なのですが2語文は1つも話せません、、、
ママ、パパ、ご飯、寝んね、等の単語。凄いゆっくりですが話せる単語は増えてきてはいるのですが、2語文話せるようになる気がしません、、、
話せる言葉以外は全部何語?みたいな言葉でゴニョゴョお喋りしてます。

知り合いの方はうちみたいに何語?って言葉をゴニョゴョ話してて3歳になってからいきなり話せるようになったと聞きました。今その子は小学生でとても賢い子です。
だから大丈夫だよって言われますが、やっぱり他の子と比べてしまいますよね、、、

回答やアドバイスになってなくてすみません😢

• (>_<)

(>_<)

わかります!私も2歳のときは気にしてましたし病院は、沢山行きましたし、自閉症や発達障害の本も沢山よみました。だからそれなりには詳しいとおもいます。。
    ただ、自閉症スペクトラムの子達は共通して言葉の理解はないきがします。。(^_^)
    あとは、心理司さんいわく指差しのでた時期みたいです。

• 6月2日
(❁´3`❁)

甥っ子は、もうすぐ3歳ですが、2語文ですよ。
幼稚園行きだして、いろんな言葉を聞く機会が増えれば、言葉も増えてくると思いますよ!