※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン💛🥟
子育て・グッズ

子育てで一番大変だった時期はいつですか?皆さんのお話を聞きたいです。

先輩ママさんに質問です!
子育てで一番大変だった時期っていつですか?

もちろん、ママさんやお子さんによって違ってくるし、
それぞれの月齢で違う大変さがあることとは思いますが、
色んな方のお話を聞いてみたいです😆

娘は新生児から10ヶ月頃までは、とにかく寝ない子で、酷いときは夜の一時まで寝かしつけてたりしてました😥
幸い夜泣きはなかったのですが、とにかく寝ない、癇が強いので困り果ててました。

今は自己主張もするし、まだまだ癇が強い感じはありますが、夜の21時には寝てくれるようになったので、あの頃に比べれば、夜にゆっくりする時間が出来たので少し楽になった(?)感じがあります😂
まぁ、これからイヤイヤ期とかくるんでしょうけど。。(笑)

皆さんの思う、一番大変だった時期を教えて下さい✨

コメント

ママ

息子は今1才9ヶ月ですが
新生児期から1才になるまで何時間おきには必ず起きる子でひどい時は1時間おきで、完ミだったんですが
100作っても一気に飲めない子でちょこちょこ飲みで大変でした😅
お昼寝も常に抱っこしておかないと寝なくて…
寝不足で余裕が無くなり過ぎて
叩きそうになりました😢
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今は寝たフリしたら寝てくれるほどに成長したので楽です😊

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

娘もちょこちょこ飲みでしたが、一時間おきはなかったです😥
    お昼寝は常に抱っこも大変ですね💦

すごい成長されましたね✨
    1歳くらいから、少し落ち着くというか、楽になるのかな?😂
    ありがとうございます!

• 6月1日
くらげ

1ヶ月検診直後から、ものすごい筋肉痛で腕が動かなくなり、風邪を引いたかと思ったら乳腺炎で産院に何回行っても葛根湯を出されるだけで助産師さんのマッサージも全く太刀打ちできず、高い初診料を払って桶谷式のマッサージにいったら多分もう手遅れ…的な事を言われてその日のうちに乳腺外科を紹介され、膿瘍になってると診断されて切開手術し、次の日からガーゼ交換と乳房マッサージに通いそのくせ結局母乳育児は全然うまく行かなかった生後1〜3ヶ月がかなりキツかったです😂

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

ひえー!!!💦
    大変でしたね😥💦

乳腺炎って手遅れになると腫瘍?手術!?
    知らないことばかりでした😂

その頃って赤ちゃんもまだまだ安定しない時期だし、考えただけで苦労されただろうなと思います😥

• 6月1日
  • くらげ

くらげ

もう、不安しかなかったです(笑)
    その後は娘の乳児湿疹がなかなか治らないなあと皮膚科に行ったり、離乳食をあんまり食べないとか、言葉が(今もまだ)ちょっと遅いとか、トイトレが全然進まないとか、イヤイヤ期が終わらないとかいろいろありますが、生きてるし幼稚園に通って給食も食べてるみたいなのでまあ良しとしてます😅

• 6月1日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

私は母乳が出なくて完ミだったので、お金はかかりましたが、乳腺炎とか卒乳とかの苦労をしてないので😅
    母乳育児はそこが大変なところですよね💦

そうですね😊💕
    元気が一番です😆
    娘も偏食あるけど、腕とか足とかムチムチしてるし、見るからに栄養足りてるから良しって感じです(笑)

• 6月1日
ちゃんころ

今が一番大変ですかね😂
一歳までまとまって2時間以上寝たことなく
夜泣きすごかったんですけど、
それすら薄れて見えるほど大変です。
一度癇癪スイッチ入ると手がつけられません…
蹴られまくって痣だらけで生傷絶えません😅💦

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

まとめて寝ない子はそんなかんじなんですね💦
    夜泣きを経験したことがないんですが、キツいですよね😥💦💦

蹴られちゃうんですね😂
    娘も癇癪あるし、2歳にもなるとそうなるかも。。😅
    ありがとうございます!!

• 6月1日
Maiky

離乳食が始まってから2歳くらいまでですかね🤔

うちの子はとにかく少食で、離乳食なんて手作りも市販の物もほとんど食べず、1歳過ぎまでミルクばかり💦
卒乳しても変わらず食べない…
毎日の食事に本当に悩みました😂
そして抱っこマンだったのでベビーカーは一切乗ってくれず、自分で歩くようになるまでは抱っこ紐の日々でした。
また、夜中起きずに朝まで寝られるようになったのが2歳過ぎたついこの前の話で😭💦
ひどい時は10分おきくらいで、泣いては寝て、泣いては寝て…を繰り返して夜中2時3時までってことがザラでした😭

2歳になって、今度はイヤイヤ全盛期に入って出かけるのも一苦労でイライラする毎日ではありますが、
ご飯はまともな量を食べるようになってきたし、夜中もちゃんと寝てくれるので、まだマシになったなーとは思ってます😂💦

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

割りと最近まで大変だったんですね!💦

それは悩まれたことでしょうね😥
    娘は偏食はあるけど、まぁ栄養のあるものは食べられてるし、量も標準は食べるので💦

娘は、もうとにかく歩き回りたいみたいで、ベビーカー拒否、抱っこ紐拒否なので、せめて抱っこされてよ!って思うんですが、抱っこちゃんも苦労があるんですね💦
    重たいですしね💦

• 6月1日

体力的にきつかったのは新生児の頃と、夜泣き大魔王だった9ヶ月頃。

精神的にキツかったのはイヤイヤ期真っ只中。
あとはホルモンバランスが乱れた産後・生理再開・断乳時。そしてある程度子育てに慣れてきた夫が家事をしなくなった2歳頃・・・笑

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

わかります😂
    新生児~は体力的にキツかった😥
    今は、退屈したらグズるので、毎日何して遊ばせるかとか工夫したり、考えたりでキツいかんじです(笑)

ある程度子育てに慣れてきた夫が家事をしなくなった2歳(笑)(笑)
    めっちゃわかります!!
    もう今はお皿とかお風呂洗ってくれません。。
    ごみすてだけ😅

• 6月1日
( ˙꒳​˙  )🌸

みなさんのコメントも一緒に読ませてもらいましたがみなさんそれぞれでなんだか母親のすごさを実感しました。
うちは4歳になりますが、新生児から1歳過ぎまで2時間置きやひどいと1時間で起きちゃうし、8ヶ月から1歳まで猛烈な夜泣きが始まり、この子に私は殺される〜、、、と思いながら育児してましたね💦
おかげでガリガリになりました。笑
とにかく夜通し寝るなんてありえないし、おっぱいやめたらよく寝ると聞いて早めに断乳したのにうちの子はそれが問題ではなかったみたいで全く効果なしでした😩😩😩
保育園行き始めて朝まで寝るようになりました。
2人目が3ヶ月ですが、よく寝る子で上の子で相当鍛えられたのでどんと構えてるつもりでしたが、拍子抜けしてます😂😂

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

本当ですね😥💦
    特に夜泣きの大変さを私は知らないので、かなり壮絶だなぁと。。😥
    寝れないって、一番体力を奪われますもんね😂

娘は本当に寝ない子で、オルゴールだの、部屋を真っ暗にするだの、朝早めに起こすだの色々試しましたが、まぁ全滅でしたね(笑)
    歩き回るようになって、体力使うようになったのか、よく寝るようになりました。
    娘さんも保育園で刺激を受けるようになってから、寝られるようになったんですかね?😊

よく寝る子は本当に寝ますもんね😂
    義妹の子どもが、おしゃぶりとか、バウンサーでユラユラさせただけで寝てるの見て、こんなに赤ちゃんによって違うのって差別だー!って思いました(笑)

• 6月1日
ママ

1人目、新生児からモロー反射が落ち着くまで、本当きつかったです。
「おくるみで巻くといい」どれだけきつく巻いても、モロー反射で泣く。
布団に置いた瞬間、泣く。
日中も夜中も、15分も寝ない。
義実家で同居してた事もあり、精神的ストレス。同居してるのに誰も助けてくれず、結局抱っこのしすぎで肋間神経痛になり抱っこすると背中に激痛が走り抱っこもできない状態に。
本当心身ともにきつかったです。

同居解消してから授かった次男。
めちゃめちゃ寝る(笑)
6歳になりましたが、1歳までの記憶があまりないくらい寝てました(笑)

そして3ヶ月の三男。
次男ほどではないものの、3時間・4時間寝てくれるので楽です。
でも、そう思えるのも長男がひどかったからのんでしょうね😅

最近、長男の反抗期が顔を出しつつあり、ちょっと手を焼いてます😅基本弟大好きで優しい子なんですが、何もないのに怒ってたりしてるので難しいですね。またこれから大変そうです。

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

モロー反射で起きてしまうのですね💦
    15分も寝ない。。😅
    かなりキツイですね💦

同居してるのに誰も助けれくれないなんてあるんですね😥

寝る子は本当に寝るみたいですね!
    義妹の子どもがめちゃくちゃ寝る子で、寝かしつけもおしゃぶりで放置とか、バウンサーゆらゆらしたら寝る子で、こんなに簡単に寝てくれる子もいるんだってショック受けました(笑)

• 6月2日