※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*あーこ*
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み過ぎか心配です。寝ながらミルクを吐くのは40から。無理矢理粉ミルクを飲ませるのはよくないです。どうすべきか悩んでいます。

まだ生後5日目の赤ちゃんには、母乳がどれぐらい出ているかわからない場合、粉ミルクはどれぐらい足したらいいのでしょうか?
病院では昨日30母乳が出ていて、粉ミルクを20足して、今日は粉ミルクを30足すと言われました。
でも日に日に母乳の量が増えていたので、もしかしたら飲み過ぎかな?と思っています。
40に増やしたいあたりから寝ながらミルクを吐きます。
母乳飲んだ後はすぐ寝てしまい無理矢理粉ミルク飲ましています。
どーするべきでしょう(;_;)

コメント

えりんぬ

ご出産おめでとうございます。
出産後すぐに30も母乳がでていてすごいですね!今はもう、足りてるのではないでしょうか?
私の場合、生後2週間で完母になったものの、退院時はほとんど出てませんでした。
赤ちゃんがどれくらい飲んだかは、授乳前にオムツを替えてから体重を計り、授乳後にもう一度計ると増加分が飲んだ分とわかります。あとは足りない分のミルクを足せばいいと思います。

ビブ

混合で続けたいのであれば、体重を計って増えたぶんが母乳量として足りない分をミルクで足すのがよいと思いますが、
完母でよいのであれば、少し大変ですが、飲む分だけ飲ませて、欲しがったらあげるという方法に切り替えてもいいかもしれません。
飲みながら寝てしまうのであれば、お子さんが疲れてしまっている可能性があるので、無理やり起こしてミルク、というよりも、頻回で母乳をあげた方が、お子さんの負担にもならないかもしれないと思いました。
私は最初から完母で頻回授乳でしたが、その時期にそれだけ出ているのは羨ましいです(*^^*)
母乳が足りているか不安なときは、体重を計って、母子手帳の成長曲線と比べながら、落ちてきていないかをチェックすれば分かりますよ☆

*あーこ*

やはりもう十分で出していたのですかね>* ))))><
飲ませていなくて足りなくても…も思い、言われた通りにしていたのですが、
臨機応変にしてみます(^^)
体重のチェックもやってみます!!ありがとうございます*

*あーこ*

私は完母でいきたいと思っているので、頻回に欲しがる時にあげる方法を試してみます(^^)
さっき母乳だけあげた時点でお腹がパンパンになっていたので、様子をみてみます!!
ありがとうございます*