※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルビー
ココロ・悩み

義両親とのトラブルで傷つき、関わりたくないが出て行けず悩んでいます。息苦しくなるほどのストレスや心の痛みを感じ、関係が困難で苦しい状況です。

義両親が大嫌い。

些細な事がきっかけで義両親と揉めた際に、怒鳴りながら罵倒され私の事を全否定した。
その時、私は妊娠中だったのもあり気分の浮き沈みも激しかったせいか過呼吸になり何か言いたいのに声にもならず。
酷く傷付いて悔しい思いをしました。

その後、私抜きで主人が何度か話に行き
私の発言に傷付くものがあったと伝えられ、傷付けるつもりはなかったにしろ傷付けてしまったのは事実だし、自分がしてしまった事はちゃんと顔を見て謝罪しようと思い謝罪しに行きました。
「それはもういいのよ。ルビーちゃんも妊娠してるし、頭にに血がのぼったんやろうと思うし。だけど私たちがルビーちゃんを全否定して傷付いたって言われた事に腹が立つんだけど。こっちは全く否定したつもりはないし、何でそう思うのか分からない。そう言った事について謝りなさいよ」と更に謝罪を求められ、悲しい思いをしました。
この人たちは人の気持ちが全く分からないんだ…という絶望感。
自分たちの事を棚にあげて、自分たちが出来ない事を
人に求める無責任さ。
自分たちだってズタズタに私の心を引き裂いたくせに
謝罪するどころか、また否定してエグってくるなんて…

更なる謝罪については主人が激怒し間に入ってくれたので
謝ることなく終わり、その後普通に接してくるようになって現在に至りますが私はその時の事がいまだに忘れられずにいます。義両親が言っていた事は全て口先だけで、嫁である私に何の権限もない。主人の知らない所でたくさん嫌味を言われたり…限界すぎて溜まっていたものを全て主人に話
主人が義両親に話に行ってくれて関わりが減りましたが
孫の誕生日だとかで連絡がきたりします。
電話の表示に義両親の名前がのるだけで息苦しくなってガタガタと手が震えてしまい立っている事が出来ません。
話題に出たり、名前を耳にするだけで吐き気がして上記のような症状が出ます。
自分さえ関わらなければ安定するだろうと思っていたのに
自分に近しい人が関わってるのすら受け付けません。

だからと言って主人や子どもに一切関わらないで!
何て言えないし言う権利もない…
出て行きたいのに出ていけなくてツラいです。
どうしたらいいでしょうか…

ちなみに同居ではありません。が、目とはなの先に住んでいるのでいつも監視下にある状況です。
シェードを閉めきり洗濯物すら外に干せず、気配を感じさせないように生活しています。

コメント

りっちゃん

引っ越しは無理ですか?💦
少し義両親と距離をおいたほうがいいと思います(ToT)

• ルビー

ルビー

回答ありがとうございます。
    距離を置きたくても戸建てなので、引っ越しは金銭的に厳しいです。
    子どもも抱えておりますので、無理は出来なくて…。

ひたすら我慢するか、うちに関わらないで下さいと言うぐらいしか方法が思い浮かびません

• 6月2日
ゆいこ🐒🐣

私も産後に同じようなことがありました。自分たちが正しい。あなたが悪いのよ!という感じでした。去年の9月にあり、それ以降ほとんど関わってませんしもちろん子どもたちにも会わせていません。会わせる気など全くありません。

• ルビー

ルビー

相手が関わろうとしてくる事はありませんか?そういった場合はどう対処されてますか?あとお子さんたちは会いたいとは言わないんでしょうか?
    質問ばかりですみません。

• 6月2日
ぷりん

私も義両親無理になり、電話くると手が震えたり吐き気がしたり同じようになりました。
うちも家が目と鼻の先で、車がないとか洗濯干す時間とか色々言われたりして監視されているみたいで、気が狂いそうでした。
旦那に話し、引っ越して今は盆と正月の1年に2回会うだけにして、物理的な距離を置いています。
ルビーさんは悪くないですよ。
嫁は何やっても文句言われるものだと思います。引っ越しをおすすめします!

• ルビー

ルビー

近くにきた事で自分の所有物とでも思っているようで、急に態度が変わりました。
    「嫁なんだから」という言葉に縛り付けられて…やっぱり嫁はそういう立場なんですね。
    絶縁したいぐらいの状況です。
    戸建てで子どもも抱えているので、引っ越しは現状難しいですが距離を置けばそんな気持ちすら少しは薄れますかね?

• 6月2日