※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misap
ココロ・悩み

1人目の出産時にスタッフからお祝いをもらい、今度は同僚が出産したが直接報告がなく、お祝いを贈るべきか悩んでいる。他のスタッフに聞いたら出産していたことがわかり、お祝いを贈れなかったことに後悔している。周りは報告がないなら問題ないと言うが、どうすべきか迷っている。

こんばんは!
ちょっとどうしていいのかわからず、数ヶ月経ったのですがまだ時々引っかかるのでみなさんはどうされるか教えていただければ嬉しいです。

私は1人目出産の時には以前働いていたスタッフさんからお祝いをいただきました。
そのスタッフさん達とは仲が良く、辞めた今でも交流があるのですがその内の1人が春に出産をされました。
妊娠してるのは知っていたのですが出産をしたという報告がなくて、その他のスタッフさんから無事出産したよ!と聞きました。
私が直接本人に聞けばよかったのでしょうが、予定日がいつかも曖昧な情報しかなく、初産だったし仮に予定日過ぎていて身内でもない私が「産まれた?」とか言うのも違うのかなあ?と思って連絡することはなかったです。
私もずっとどうなんだろうと気にしていたので他のスタッフに聞いたら産まれたと。。
うーん。。直接本人から報告があればお祝いを渡せたのになあ。。とも思ったり、他のスタッフさんに
え。連絡なかったんだけど。。って言ったらすごくびっくりされました😅
私の時はお祝いをいただいているのでいくら人伝てに聞いたとしてもお祝いは渡すべきですよね??
その人が私に気を遣って連絡しなかったとして、私が急にお祝いを贈ったりするのもビックリするのかなあ?とも思ったり😔

みなさんだったらどうされますか?
私の周りは直接報告がなかったのならお祝いはいいんじゃない?と言いますが…💦

コメント

(´ω`)

「〇〇さんから聞いたけど出産おめでとう(*´∀`)♪」と連絡して相手からの返事次第ではお祝い渡します(・ω・* )!!

  • misap

    misap


    コメントありがとうございます!

    やっぱりそれがいいですよねー…
    でもなぜ私以外のスタッフさんには報告してるんだろうと思って気が引けてしまいます😥

    • 6月1日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    ほかの人に言ってるってことは、もしかしたら本人は全員に伝えたつもりでいたのかもしれないですね💦
    出産でバタバタだっただろうから誰に伝えたのか忘れてしまってるのかもしれないですし!

    • 6月1日
  • misap

    misap


    そうですかね😣💦
    それならいいんですけど…
    出産されて2ヶ月ぐらい経ってますが大丈夫ですかね?😅

    • 6月1日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    連絡してみて相手の返信内容次第ですね(*´ω`*)
    「ごめんね。連絡したつもりでいた💦」など相手の方も気にかけてくれてるようなら時間合わせてお祝い渡します(*´∀`)♪
    逆に素っ気ない感じならお祝いの言葉だけにします!
    でも、会う機会があれば気持ち程度で渡すかな(・ω・* )

    • 6月1日
  • misap

    misap

    結構クールガール?っぽい感じなのでもし、連絡入れたとしてもありがとうございます!だけで済みそうです笑
    その場合であればアドバイス通りお祝いの言葉だけでも十分ですかね??

    質問ばかりですみませんー😭💦

    • 6月1日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    私ならお祝いの言葉だけにします(*´∀`)♪
    ほかの人も交えてもし相手の方と会うことがあればその時に「なかなか会えないし、産まれたばかりで連絡していいのかもわからず渡せなかったんだけどコレどうぞ(*´ω`*)」って感じでその時に渡します(*´∀`)♪

    • 6月1日
  • misap

    misap

    なるほど🤔
    ただ、交えて会う事はないと思うんですよねー😅
    多分、個人で会う事もないと思います😅

    でもとりあえず連絡だけでもしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月1日
アーニー

連絡先はご存知ですか?
ならば、人づてにお聞きしたのですが、と前置きして、お祝いを送りますねとお伝えしてみてはどうですか?

  • misap

    misap


    コメントありがとうございます!

    連絡先は知ってます!
    ただ、なぜ私以外のスタッフさんには報告して私には言ってくれなかったんだろう?と思って気がひけるんですよね😥

    • 6月1日