※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくここあ
子育て・グッズ

手づかみ食べで嘔吐した経験ありますか?怖くなりました。

手づかみ食べをし始めてから、自分でたくさん口に詰め込むようになりました。
さっき夜ご飯の時におにぎりや一口卵焼きと一緒にスティックきゅうりも食べさせたら、きゅうりの食感が嫌だったのか食べ物を詰め込みすぎたのか食べた物全て嘔吐しました💦
その後は普通にスプーンで食べさせると完食しましたが、なんか手づかみ食べをさせるのが怖くなってしまいました😥(元々きゅうりもちょっと苦手なんですが…)

手づかみ食べしていて嘔吐した経験ある方いますか❓💦

コメント

さゆ

一度胃に入ってから嘔吐したのですか?それとも口に入りきらずおぇーって感じですか?うちは詰め込みすぎからのおぇー!ってよくあります😓きゅうりなります(笑)
徐々に口に入れる分量が分かってくるのかな?と思い気にしてませんが未だに詰め込みすぎておえーってしてます😱1歳2ヶ月息子です😃

• さくここあ

さくここあ

一度胃に入ったやつも混じってました😭詰め込み過ぎるのは今まで何度もやってるんですが、スティックきゅうり食べさせたあたりから顔つきが怪しくなってきたんできゅうりなんですかね❓💦
    詰め込みすぎはやっぱり親がちゃんとみてないとダメなんですかね😥

• 6月1日
  • さゆ

さゆ

スティックきゅうりが喉ちんこ刺激しちゃったのかもしれないですね💦胃のものも出るとなると少し心配なりますね💦私ならスティックではなくサイコロ形態にしてみて様子みるとかにします!まだ目は話さない方がいいですよね😌うちも下の方たちが言うように詰め込みすぎの時ちょっと休ませながら食べさせるようにしなきゃなと思いました😱口いっぱいの息子も可愛いんですが😂

• 6月1日
  • さくここあ

さくここあ

あと生で固かったのもあるのかもしれません😭まさかのリバースまでするとは思いもしなかったので、ちょっと可哀想になってしまいました💦きゅうりはその後も食べさせると嫌そうな顔してたのでやめました😥
    確かに詰め込む顔も面白くて可愛いですよね😂ただ窒息とかもあると思うし、お互い気をつけましょう😭✨

• 6月1日
みー

嘔吐は無いですが、うちもよく詰め込もうとしますよ(笑)
なので、ひとつかみしたら
口の中が無くなるまでお皿を引くようにしていました!🙆‍♀️
最近ではそこまで沢山詰め込む事は無くなったので、ゆっくり食べてねと声かけをしたりしながら、あまり詰め込む時はお皿を引いてます。
あとは、食材をかじり取る事がまだ難しいなら
口に入れてもいっぱいにならない程度の大きさに切ってあげてもいいかもしれませんね!

• さくここあ

さくここあ

やっぱりお皿を引くとかした方が良いんですね💦ついつい自分で食べてくれて楽なので自分も食べてるんですが、気づいたら口パンパンになってて😥
    様子見ながら食べさせないとですね💦

• 6月1日
  • みー

みー

嘔吐してくれればまだいいですけど、
    喉詰めとかして窒息したら怖いので、私はそうしています💦

• 6月1日
  • さくここあ

さくここあ

そうですよね💦今回がいい教訓になったと思い、これから気をつけていこうと思います😭

• 6月1日
みよん

手づかみ食べですが、手の届かない見えるところに食べ物を置き、お子さんの前に取り皿的なお皿を1枚おいてはいかがでしょうか?
お子さんが指差した物や、こちらが食べてほしいものを一口分ずつお子さんの前の取り皿に置いてあげて、お子さんがそこから手づかみで食べる。
きちんと飲み込むまで次はもらえない。という感じにすれば詰め込むような食べ方にはならないと思います。

• さくここあ

さくここあ

なるほど✨取り皿いいですね‼️それだったら手づかみもしてくれるし、たくさん詰め込むこともありませんね😳

• 6月1日
mama♡

しょっちゅう口に入れすぎておえーってなってます🙋‍♀️
それもお口にどれだけ入れれるのか勉強してるんだなーって思ってるのであんまり気にしてません😄
手づかみ食べもさせた方がいいと思うのでやめさせたりはしません😊

• さくここあ

さくここあ

えづくだけなら良かったんですが、全部戻しちゃったのでなんか可哀想なことしちゃったなーと思ってしまいました💦もう少し小さめにしたり、様子をしっかりみてやろうと思います😅

• 6月1日