※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱたぱたママ
ココロ・悩み

子供がチャイルドシートから落ちてしまいました。その後の様子や心境について相談したいです。

母親失格の出来事がありました。
今日、生後4カ月の子供を連れてお出かけの際に、子供がチャイルドシートから落ちました。完全に私の不注意です。ベビーカーでお出かけするのに、マンションの階段移動があるので、普段は車に入れておき、子供を一度チャイルドシートに乗せてからベビーカーに乗せてます。いつもよりベビーカーの用意に時間がかかり、ふとチャイルドシートに目を向けた瞬間、まさに子供が落ちる瞬間でした。手を伸ばしましたが…間に合わず、子供は、一度車のドアにぶつかるようにして、コンクリートの地面へ。頭を打ちました。その後直ぐに、大泣き。すぐに息子を抱えあげ、冷静に怪我の確認をしました。目立った外傷はなく、2.3分ほど、思い切り泣いて泣き止みました。
それから心配になり、一度小児科を受診しましたが、今のところは大丈夫で様子をみましょうとの事でした。
小児科に着くなり、涙がとまりませんでした。
育児に少し慣れできた事もあり…ちょっと間だからとベルトの装着を怠りました。
子供は今のところ、いつもと変わらない様子で今も寝ています。
今でも、落ちる瞬間がスローモーションの様に頭から離れません。本当にこんな自分が情けないです。悔やんでも悔やみきれません。子供に何らかの症状や後遺症が出ない事を祈るばかりです。
同じ様な経験をされた方、その後お子さんの様子など、お聞かせてください。良い話でも、そうでなくても、受け止めます。

コメント

初めてのママリ🔰

同じような経験では無いですが、3ヶ月か4ヶ月位の時家に置いていたバウンサーから床に落ちてしまい頭を打ってしまったことがあります。24時間様子を見て特におかしいところもなかったので病院には行きませんでしたが、その時は本当に攻めました。その時は落としてしまった原因を作ったのは旦那でしたが、しばらく悩んでいました。

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

ありがとうございます。私の場合、1メートル程の高さと地面がコンクリートだった事もあり、自分の不注意加減に、本当に腹が立ちます。情けないです。ただ、お話、聞かせて頂けて…少し楽になりました。今は子供に寄り添ってあげたいと思います。

• 6月1日
あやの

私も1ヶ月ほど前にチャイルドシートから息子を下ろして車の中でおんぶ紐を装着して一度車から降りて背負おうとした瞬間、息子が駐車場のコンクリートに落下しました💦

ギャン泣きの息子をすぐに母が抱き上げましたが、私は呆然としてしまってその場から動けず…

部屋に上がり、少し様子を見ようと言う話になり、様子を見ていたのですがその後は特に何もなかったので、そのままです。

今のところ、特に異常はないです(・∀・)

それ以来おんぶ紐はトラウマになってしまいました(´・ω・)

私の車はスポーツカーで、後部座席は真ん中が窪んでいるタイプのため、車の中でおんぶ紐の装着は難しいようです(ノ_・。)

息子はおんぶ紐で100%寝る子なので、おんぶできなくて申し訳ないと思いながらもやっぱり怖くてできません(*;ω人)ゴメンネ...

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

お返事遅くなりすみません。お話、聞かせてくださってありがとうございます。私も抱っこ紐使うので、気をつけます。抱っこ紐からの落下事故も多いみたいですね。どうゆう状況でそうなるのかな?と今までは疑問でしたが、事故は、想像を超えて起こるものなんですよね…ただ、注意を怠れば、簡単に起こり得るんだと痛感しました。今も子供が心配でたまりませんが、今は、なんらかの症状を見落とさないようにしっかり見てあげたいと思います。

• 6月3日
ドンちゃん

私も子供がソファで大人しくしてるからと思い離乳食作ってたところ前のめりになり頭から落ちたことがありました💦
ほんと危ないのにちゃんとみててあげられなくその時はすごいショックというかすごい自分を責めました💦
娘は何もなく生活してますが、申し訳ないなと思います!
誰でも失敗はあるし、これから同じことしないようにやっていけば大丈夫だと思います😊
特に2日は様子見てあげてください(*^_^*)

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

私もそうでした。いつもは、大人しくしていて…まさか落ちるなんて…きっと乗せる時に少しでも嫌がる素振りがあれば、ベルトをしてたと思います。いつもと違う事が重なって事故が起こる事、痛感しました。娘さん、元気に育っているんですね✨良かった。励ましのお言葉もありがとうございます。今は普段よりもしっかり子供の様子を見るようにします!

• 6月1日
どぅー

私自身の話ですが…
1歳のとき、1階の網戸に寄っかかるように外を見ていたら網戸ごと落ちていったそうです笑
網戸はありましたが、1階の大人の腰より高い位置にある窓からコンクリートの上に落下

現在まで何事もなくピンピンしてますよ笑
意外と大丈夫なものです!

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

お話聞かせて頂き、ありがとうございます✨今も元気に過ごされてるとの事で、良かったです。少し気持ちが楽になりました。励まして頂き、本当にありがとうございます。

• 6月1日
●

誰だって、不注意で子供が危ない目にあった事は、一度くらいはありますよ😭‼️

ほんとは、あっちゃいけないんだろうけど…やっぱり育児にちょっと慣れてきた頃って、「ちょっとなら…」とか、慣れからの過信が出てきちゃいますよね😭💦

仕事してる時も、慣れてきた3ヶ月くらいって、ちょっとミスが出始める時だし…😅ってわたしは思ってました😅(笑)

うちも、主人が子供抱っこしてて、カーペットに足つまづいて落とした事あるし、わたしも大人用のベッドに寝かせてて、子供が寝返りして落ちた事もあります😅💦

幸い、家の中でしたし、怪我もなかったですがね😅💦

いい経験したと思って、これからはちょっとの事でも危険予知として、ベルトは自分の手が空くまで外さない!ってやればいいと思います😊

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

ありがとうこざいます。涙が止まりません。本当に、慣れから来た不注意だったと思っています。このまま、何もなく、いい経験だったと思えるようになるのをただただ願います。沢山、励まして頂き、ありがとうございます。当分、家事が手につかない気持ちでしたが、今は切り替えて頑張って行こうと思います!

• 6月1日
今ががんばりどき

それわとてもびっくりしましたね!私も子供が来ないで来ないで!というから階段を登っているのを見ていたのですが10段くらい転げ落ちたときわ生きた心地がしなかったです。何事もなかったからよかったのですが本当に申し訳なさでいっぱいでした‥
でもこれからの長い子育てのなかで色んな怪我がありますよね。よくみていても怪我わすると思うのでこれを機にもっと気をつけられると思います♪
お子さん何事もないといいですね!

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

ありがとうございます。本当にびっくりしました。とっさに子供を抱き抱えましたが、その後に、事の重大さに気がつきました。何も無い事を祈るしかありません。共感していただけた事、ありがたく思います。

• 6月1日
つくね

ちょっと事例も年齢もが違いますが、昨日 5段ほどの階段から息子が一回転ほど回りながら派手にこけてしまいました。

口に怪我をして血を流しながらギャン泣きする姿に本当にごめんという気持ちでいっぱいになりました。
それもほんのすこし目を離した瞬間でした。

なので、お気持ち痛いほどわかります。
今はもう怪我も少しずつましになっていますが、本当にあの瞬間って親も子も悲惨になりますよね。

そうやってみんな子育てしてるんだと思います。

あなただけじゃないですよ。
(´・ω・`)

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

お話聞かせて頂き、ありがとうございます。
    今のところ、普段の様子と変わりはないので、少しホッとしています。42時間…しっかり見てあげたいと思います。温かいお言葉をかけて頂き、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 6月2日

ちょっと違いますが。
私自身の話しですが、2つ上の兄がいます。
どうも0歳の私の頭をおもちゃのバットで殴ったようで、親は見てませんでした。
少し泣いてそのまま寝てたのですが、移動させようと抱くと頭がブヨブヨだったそうです。
急いで病院に行くと、頭蓋骨にヒビが入って内出血で頭がブヨブヨだったみたいですが、赤ちゃんは骨が柔らかいから大丈夫と言われて何もせずに帰宅。
今のところアラサーの私に問題はありません!!(←??)🤣
そんな私でも成長は出来てるので(ネジ何本か抜けてますが😁)、信じましょう‼️

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

返信遅くなってしまいました。お話、聞かせてくださってありがとうございます。頭だと、脳で内出血をおこすんではないかと思い、真っ青になりました。事故から24時間経ちましたが、今のところ普段通りで、少しホッとしてます。子供を信じで、何もない事を祈りたいと思います。

• 6月2日
さき

私もベビーカーに乗せてたらいつの間にかベビーカーの上で立ってて、ベビーカーごと地面に倒れました…😭
ベビーカーを押す方の持ち手に掴まっててそのまま前のめりにビターーンって…😫
幸い、手が前に出てたので大事には至らなかったものの泣けました😣
慣れてくると緩みがちですよね…お互いに気を引き締めましょー(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。本当に子供って予期せぬ行動に出るんだと改めて認識しました。はい。気を引き締めて、子育て頑張りたいと思います!

• 6月2日
コキンちゃん

ソファーから子供落ちたことあります!
それに輪ゴムを誤飲させてしまったことも(>_<)
絶対させてはダメですが、お母さんだって人間です。
今回のことは反省して、次からないようにすれば…ねっ!!!大丈夫ですよ!
反省はしっかりして、でも責めちゃだめです(>_<)

良かったですね。幸い何もなくて!
最低24時間、42時間経過して元気だったらなんともないですよ。

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

ありがとうございます。今は、子供になんの症状も出ない事をただただ祈ってます。生後4か月、1メートルの高さで下はコンクリート…何故、この状況が子供にとって危険な場所である事が分からなかったのか…本当に悔やむばかりです。一生忘れない出来事かもしれないので、これからの子育てにしっかり向き合いたいと思います。励ましの言葉に涙が出ます。ありがとうございます。

• 6月2日
☆木苺★

私も、1週間前にやりました!
うちは、チャイルドシートが嫌でその日は私が歯医者ですぐ近くだからってチャイルドシートの隣に普通に座らせていました。で、歯医者についてドアをあける時に座ってるのを見て開けたら子供が自分で降りようとしたのかそのまま落ちてきました。鼻とおでこを打ち鼻の横から出血。
歯医者は、別の日にしてもらい急いで病院に連れて行きました。
鼻は、擦りむいただけだしおでこを打っているようだけど大丈夫でしょう。と言われました。私が、先生に頭を打ったから24時間様子見たほうがいいか聞いたら車からだからそんなに高くないから大丈夫だと思うけどもし様子変なら大きな病院に行ってと言われて帰ってきました。それから、ずっと様子見てましたが大丈夫でしたよ。
でも、やっぱり子供が高いところとかに乗ると落ちた記憶がありすぐおろしちゃいます。恐怖心で私が残ってます。すみません。長くなりましたが。

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

お話、聞かせてくださってありがとうございます。一人である程度の事が出来る様になったら、更に危険と隣り合わになるんですね…出血したら余計に恐怖が増してしまいそうです。安全にはこれからもっとしっかり考えようと思います。ありがとうございました。

• 6月2日
ヨックモック

あたしも家とコンビニのちょっとの距離だしチャイルドシートのベルトを締めなかったら結構動いてヤバイと思いました!油断できないですよね(。>д<)

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

私も一度、近くだからと…ベルトをしないで走らせた事があります。でも考えてみたら、本当にやってはいけない行為でした。お話、聞かせてくださってありがとうございます。

• 6月2日
みっくみく

投稿を見て、居ても立っても居られなくなりコメントしました。
自分の不注意で子供が怪我をしてしまう事、すごく精神的にきますよね。
でも、母親失格だなんて思わないで下さい!
ぱたぱたママさんは、すぐに病院に連れて行ったのですよね。
そんなママの愛情はとても伝わってきますよ。

私もまだ子供が1ヶ月もしない時に、ベットで子供を抱えてウトウトして寝てしまい、ゴトンという音で目が覚めました。
ベットの下にうつ伏せの状態で落ちてました。
すぐに抱きかかえゴメンねゴメンねと謝ってました、、、
我が子は何が起きたかわからないようでしたが、自分を責めました。
特に外傷もなく、何事もなかったので良かったですが、その時はかなりショックでした。

おそらく皆さん同じような経験をしてるとおもいます。
その反省の分、たくさん愛してあげる事で報われるって自分に言い聞かせてますよ^ ^
だからそんなに落ち込まないでくださいね!

長文ごめんなさい!

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

お話聞かせてくださってありがとうございます。優しいお言葉をかけて頂き、これからもしっかり子育て頑張らなきゃと前向きな気持ちになりました。今は、子供に変化がないか、しっかり見てあげたいと思います。

• 6月3日
ぴか

私がよくいろんなところから落ちる子でしたがちゃんと大人になれてます(笑)
0歳で階段の一番上から落ちたり
3歳で実家で飼ってた大型犬に乗って遊んでたら振り落とされてコンクリートで頭ぶつけたり
他にも色々😅

今でもよく転ぶし頭ぶつけます(笑)
何か変わったことがあれば病院に連れて行ってあげて下さいね!

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

ありがとうございました。生後4カ月でまだ小さいのと、高さが1メートルで、下はコンクリートとゆう状況が、今思い出しても怖すぎます。悔やんでも悔やみきれませんが、今は子供を信じて見守りたいと思います。

• 6月3日
  • ぴか

ぴか

どうしても心配だったら月曜日にまた病院に連れて行って検査してもらって下さい😊
    そこで何もなさそうなら大丈夫ですよ✨
    大事な赤ちゃんだから心配して当たり前です!
    でも失敗せずに完璧にできる人はいませんよ😊
    次は気をつけてあげてください✨
    ママが悲しんでるのは赤ちゃんも見たくないと思うので😆

• 6月3日

わたしもソファから息子が消えてたことがあり、顔面蒼白でした。

しようと思ってしたわけではないし、特に大きな怪我とか、何もなくてよかったと思いますよ。

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

ありがとうございます。頭を打ってるので、内出血や後遺症が起こらないか…心配です。これから、またどうなるか分かりませんが…大丈夫である事を信じたいです。

• 6月3日
ちゅん

以前の投稿にすみません。

実は今日私の不注意で、10カ月の息子を抱っこしたまま階段で転倒してしまい、頭をセメントで打ってしまいました。
すぐに病院に受診もし、幸い、今のところ何も変わりなく元気に過ごしているので家で様子見しているのですが、内出血や後遺症のことが心配で心配で…
私の不注意なので、とにかく自分を責めて情けなくなっています。
ママリで検索していたらこの投稿を見つけ、コメントしてしまいました。

その後の経過はどうでしたか?
宜しければ、お話聞かせていただけると嬉しいです。

• ちゅん

ちゅん

ごめんなさい、打ち間違いました。
    9カ月です。

• 5月29日