※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろママ
家事・料理

ほぼ愚痴になります。数日前に五歳になった娘がまともにご飯を完食して…

ほぼ愚痴になります。数日前に五歳になった娘がまともにご飯を完食してくれた試しがありません。園で出る給食は完食していると聞いています。でも、家では全く手をつけないものもあったり、食べても白ごはんのみとかがほとんどです。ご飯全体の量は、2歳の甥っ子よりも少なくついでも食べません。そのせいか、病院では貧血と診断されて鉄剤を出され、家で栄養のバランスを…と言われても食べないのでどうしようもありません。形をかえたり味を変えたり、一緒にご飯を作ったり買い物から興味を持たせたり、色々やってダメでした。もうどうしたら食べてくれるのか、なにが悪いのかわからずにお手上げです。言いすぎると食事自体が嫌いになるかと思って放っておいた時期もありましたが、食べなくて良いやと思ったのか当たり前に残します。もう子どもにご飯を出すのも嫌になってきました。小さい頃は食べてくれたのになぁ…あの頃に戻りたいです。

コメント

ふーちゃん

今の時期なら、お庭やプランターで、お野菜を育ててみたらどうでしょう😊

• しろママ

しろママ

ちょうどミニトマトを植えたところです!これで興味を持ってくれると良いんですけど、もうだいぶ疲れちゃいました…😅

• 6月1日
二ムラさん妻

園では頑張ってるからお家では甘えてるとかではないのでしょうか⁇

うちの息子4歳も四月から幼稚園に通っていますが、夜ご飯を完食しなくなったことが1週間くらい続いて、理由を聞いてもやはり眠いとの事でした。
でも、どうしても食べさせたくて、食べたいもの、好きなものを作ったりしましたが、ダメでした。2歳下の弟より食べないほどでした。
でも、義母が見兼ねて食べさせてあげたら、なんと完食しました!
お兄ちゃんだし、食べさせてほしいって言えなかったみたいです笑っ

なので、食べさせてみたらいかがでしょうか?

• しろママ

しろママ

園では確かにしっかりしていると良く言われ、月齢が早いのでお姉さん的な立場にいると思います。最近お姉ちゃんが欲しい、妹弟はいらないと言っていたのも甘えたかったのかも…
    明日ちょっと食べさせてみようと思います。甘えたいサインを見逃していたのかもしれません。

• 6月1日
お母

お子さんは何で食べないのか理由は何て言ってるんでしょうか🤔??
5歳だと理由を教えてくれそうですが、特に理由も無く食べたくないのかな?
お菓子とかはどうですか??

• しろママ

しろママ

怒らないように「どうして食べないの?」と聞いたんですが、怒られると思ったのか毎回「眠たいの!」と言われて結局わからずじまいです…
    お菓子は晩ご飯を食べないので家ではほとんどあげていません。園でおやつを食べたら晩ご飯までなにも食べていない状態です。お茶とか牛乳はコップ一杯弱飲む日もあります。

• 6月1日
  • お母

お母

そうなんですね💦なかなか難しいですね😭
    メンタル的な理由なのか、物理的な理由なのかはっきりしないですもんね😢

可愛い食器を一緒に買いに行くとかどうですか?
    後は便秘とか、消化器系の病気とかも大丈夫そうですよね🤔
    あまり良いアドバイスが出来ずすみませんでした🙇

• 6月1日
  • しろママ

しろママ

そうなんです、ハッキリしないので手の打ちようがなくて…
    ほぼ愚痴な私の質問に丁寧に答えてくださったことが嬉しいです!それだけでも救われます😭誰かに話を聞いて欲しくて悩んでいたので…

• 6月1日
ayu

うちはそんなに食は細くはありまんが、食べるのになんせ時間めちゃめちゃかかります。本当に遅くて遅くて……笑。

保育園でもほとんど最後です。量も皆よりかなり少なくしてもらってです。

多分食べる事にそんなに興味がないのかもしれないです。

おにぎりとかもだめですか?うちはおにぎりはパパッと食べます。

あとはシリアルとかは栄養もそれなりにあるので牛乳や豆乳など、チョコ味のものもあるし、マシュマロチンしてシリアルと混ぜて固めるとおやつ感覚で食べてくれるので朝は食べさせたりしてます。
とにかくあまり食べないので食べるものだけ😅😅

食事のときに怒ってはいけないなと思っているのですがついついイライラしてしまう時があります(ToT)

• しろママ

しろママ

おにぎりも好きなふりかけがあるので、混ぜてやってみます!
    シリアルも時々出して、いつもと変化をつけてみるのも良いですね!
    イライラするの、すごく良くわかります…楽しくご飯を食べさせてあげたいのに、イライラしてしまいます。

• 6月2日
しろママ

ただの愚痴にも相談にのって下さってありがとうこざいました。今日、お腹が空いた!とのことで早めの晩ご飯にし、さりげなく食べさせてみました。するといつもは嫌がる野菜も口を開けてくれ、赤ちゃんの時ぶりにほぼ完食してくれました。嬉しくて泣きそうです。しばらく食べさせてみて、様子をみて自分でも食べるように促して行けたらなーと思います。

二ムラさん妻

グッドアンサー、ありがとうございます😊

食べてくれて良かったですね(๑˃̵ᴗ˂̵) なぜか私もホッとし、嬉しく思いました笑っ

これからも子育て、お互いに無理せず頑張りましょうね(๑・̑◡・̑๑)