※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

娘が幼稚園で性的な遊びをしていることに気づき、困惑しています。娘は他の子に遊ばせられているようで、心配しています。担任の先生に相談する前に、皆さんの意見を聞きたいそうです。

年中になったばかりの娘の幼稚園での話です。
どなたかご意見お聞かせください🙇

今日幼稚園から帰ってきていつものように、幼稚園での出来事を話してくれたのですが、その内容が性的なものなんです。気分を害される方がいたら申し訳ありません、、。

娘との会話はこんな感じです。

「今日はお友達の○○くんと遊んだんだぁ」

「へぇいいねぇ〜何して遊んだの?」

「お魚ごっこだよ〜」

「お魚ごっこってどんな事するの〜?」

「うんとねえ、私はスカートを脱いで〜おまたを見せて、○○くんはズボンを脱いでおち……を出すんだよ〜。それでおまたとおち……をくっつけるの!」

私はそれを聞いて驚きのあまりすぐに言葉が出なかったのですが、、、

「○○ちゃん(娘)はそれはいやじゃないの?」
と聞いてみたら
「うーん、いやだし、恥ずかしいけど、やらなきゃ遊んであげないって言われるんだもん。」
と。

どうやら、その男の子は娘を気に入っているようで、他の子と遊ぶなら、もう家に入れないなどと言われて、しょうがなく遊ぶこともあるようです、、。ちなみにその男の子の親御さんとは一度だけお家にお邪魔させてもらった程度で、そこまで深いお付き合いではありません。

それを聞いてとても悲しい気持ちになり、
そこからは、娘の気持ちに寄り添いながらも、たとえそんな風に言われても嫌な事は無理してしなくていいということ、嫌だったらハッキリ断る事を、丁寧に伝えました。

娘はそれを悪い事だとは思っていないらしく、こんな事あったんだよとあっけらかんと話してくれたのですが、その男の子はトイレの個室に娘を連れていって、個室の中でそれをしているようなので、、何かいけない事をしているという意識はあるようです。

早くから性に目覚めてしまったり、間違った知識を覚えたりしないよう、早めの対応をしなければと思っています。

早く担任の先生に話したい気持ちですが、今日はもうできないので、こちらに書いてみなさんのご意見をお聞かせいただきたいと思いました。

気分を害された方がいらっしゃったら
申し訳ありません、、。

皆さんでしたらどう対応しますか?🙇🙇

コメント

保育園中のことですので、先生に言って注意して見て貰うしかなさそうですよね…。
娘さんにも、なんとか自分で断れるようにして貰うしか…。
そんな事が保育園であると知ったら私なら、まずその男の子の親御さんと話をさせて貰い、それでも解決しないようであれば転園も考えてしまうかも知れません。。。

• みい

みい

お返事ありがとうございます!

そうですよね…
    娘には自分で断る勇気ももてるように伝えていきたいです。

できれば転園はしたくないですが、これが続いて、娘が嫌な思いをするのであれば考えてしまいますね…

相手の親御さんとも、同じ子を持つ同士、できるだけ寄り添いながらしっかり話し合いたいと思います。

ありがとうございます!!

• 6月1日
*hi*

年中さんだったら大きくなった時の記憶に残る場合もありますし、トラウマになってしまう可能性もありますので心配ですね。
少しでも早く幼稚園の先生に相談して、トイレの見守りもお願いするのが良いと思います。
担任とは別に補助の先生などいますか⁇
娘さんが嫌だとはっきりと言えれば良いですが男の子のことが怖かったり、断ったらもっと嫌なことをさせるのではないかと不安もあるかもしれないのでほんとに注意してもらうしかないかなと‥‥。
幼稚園の生活をずっと見ていられれば良いですがそうはいかないので全面的に幼稚園側に任せ、先生から男の子の保護者に伝えてもらいます。
その男の子とは小学校も一緒になったりしますか⁇
小学校も一緒になるようだったらもっと深く考えなきゃいけない場合もあるかなと‥‥。

• みい

みい

年中さんぐらいだと、嫌な記憶として残ってしまう事もあるのですね、、。それは絶対に避けなければいけないと思いました。

まだ娘も嫌な気持ちもあるけど、よく分からないらしく、、そこまで深く考えてはいないようなのですが、ヒートアップしてからでは遅いですものね、、

先生へのトイレ見回り頼んでみます!補助の先生がいるので、その先生にも子供達の動きを気にしてもらえるように伝えます。

とても深い部分まで考えてくれたアドバイス、、ありがとうございます!!

• 6月1日
ゆいx

年中辺りだと、男の子って好きな子に特別におチンチン見しせてあげるって言ってきたりするらしいですよ…。

うちもフルチン見せられたとよく話には聞いてました💦

幼稚園でこれが流行りだした辺り、女子持ちママはドン引きして先生に言ってましたが、あまり効果はえられなく、その男の子は女子達にキモい!と言われて嫌われてましたね💦

ただ、その話が本当で、そこまでやられたら私なら先生とまじえて相手の親にも話してしまいます(^_^;)

• みい

みい

男の子はやはり目覚めるのが早いのですね、、!?驚きました!!!

幼稚園によっては流行ったりするのですか!?うちの幼稚園はまだ聞いた事はないですが、早い子は興味が出てくるんですね、、。

興味があるのは悪い事ではないですが、その使い方を間違えないように大人が道を正さなければいけないですね、、!!

きちんと話し合い、良い方向にいけるよう向き合ってみます!!

ありがとうございます!

• 6月1日