※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が食事に関して悩んでいます。離乳食のタイミングや夜の授乳について不安があります。

もうすぐ9ヶ月になる女の子を育てています!

今日の流れから書かせてください。長くなります💦

今日は朝からおでかけしていて、いつも10時くらいに
食べる離乳食を13時頃に食べさせました。
(9時に母乳をやっていました)

最近はヨーグルト星人で、ヨーグルトばかりを食べている娘。

15時ごろからぐずりだし、おっぱいだな〜と抱っこすると火がついたように泣き出しました。

置いてもダメ。抱こうとする仕草もダメ。
オムツ、寝かしつけ、温度チェック全てやりましたがギャン泣きが止まず、、、

ふと、わたしのカバンの紐部分を泣きながらガジガジしているのをみて「もしかして」と思い、

お粥50gほど用意するとぺろり。しまいにはもっとよこせとギャン泣き。

追加で豆腐とお粥を出すとそれもぺろり。
満足したのかおっぱいを欲しがり、少し飲んでお昼寝開始されました。

お腹空いてたんだね〜
気づくの遅くてごめんね、、、と悲しくなりました😢

昨日まで食べなかった子がいきなり離乳食を欲しがるなんて💦
娘もいつまでも赤ちゃんじゃないんだな〜と実感しました。

そして、一つ不安が。
いつも10時、18時の二回食で離乳食あげてたんですが
夜22時くらいにおっぱいって飲んでくれますかね?

いつもは飲んでくれるんですが、また固形物くれってギャン泣きされたらどうしようとビクビクしてます💦

文章力なくてすみません😅

コメント

ハイビスカス

質問の答えにはなってなくてすみません!

やっぱり8ヶ月くらいになると母乳だけで3.4時間あけて、また次母乳だと足りないってことですかね?

うちも9ヶ月になったんですが、たまにミルクだけ飲んで時間あけてまた次ミルクって時あります。
これじゃ満足しないもんなんですかね?

• mimimi

mimimi

コメントありがとうございます!
    こちらこそややこしくてすいません💦
    昨日まではほぼ母乳だったので、いきなり離乳食食べだして驚いてしまって(;_;)やっぱり足りなくなってきますよね💦

9ヶ月さんもミルク→ミルクの間隔のときあるんですね!これからは離乳食たくさん食べてくれることに期待します(笑)

• 6月1日
  • ハイビスカス

ハイビスカス

そうなんですね😊
    やっぱりこっちが思ってるより成長してるんですね!

ミルクや母乳よりご飯が良くなってくるんですね!
    色々と教えていただきありがとうございました😊
    離乳食頑張ってるつもりでも、寝起きとかで究極にお腹すいた!って泣かれたらついミルク作ってしまってます!

待たせるの可哀想かと思って‼︎
    ありがとうございました😊

• 6月1日
  • mimimi

mimimi

やはり、1日1日が成長なんですね😂
    娘は低体重なので、もっと離乳食を食べてもらえるよう頑張ります!

わたしも寝起きのときは母乳からスタートですよ!(笑)まずは一息ついてから(笑)こちらこそ、ありがとうございました!

• 6月1日
ユウ

もうすぐ8ヶ月の娘がいます😊
もしかしたら時間の問題かもしれません。ずっと食べなかった子が、1時間ずらしたら食べたという話も聞いたことあります😊

うちの子は保育園なんですが、通い始めは日中張りました😣でもすぐに落ち着きましたよ😊ただ、今でも仕事中に娘のことを思い出したりすると張ってくる時あります笑
回答になってなくてすみません💦

• mimimi

mimimi

コメントありがとうございます!
    時間の問題もあるんですね!😲これを機に、もっと食べて欲しいので様子見ながらやっていきます!

やっぱり、授乳少なくなるとそうなんですね💦乳腺炎怖いです、、、(笑)娘さんのこと思い出して張る!わたしもなったことあります!(笑)母親って、気持ちだけでなく身体も母親なんだなって感じました😂

• 6月1日