※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の時間と夜泣きの関連性について相談したいです。現在、夜8時にお風呂に入れているが、夜10時から2時まで泣き続けて寝ない状況です。スケジュールも共有しました。原因やアドバイスがあれば教えてください。

生後40日です!
皆さん、赤ちゃんのお風呂は何時頃にいれていますか?
私は現状、お風呂に入れ慣れてないので旦那さんの帰りを待ってからになり、夜8時くらいになっています。
お風呂の時間が原因かわからないのですが、夜10時から夜中2時まで泣きっぱなしで全然寝てくれません、、、。
1日のスケジュールは、
7時起床、授乳
8時朝寝
10時起きる、授乳
11時昼寝
1時起きる、授乳
2時ちょっと寝る
3時遊ぶ、散歩など
4時授乳
5時夕寝
7時起きる、授乳
8時お風呂、水分補給としてちょっと授乳、寝る
10時起きる、ずっと起きてる、、、
2時なんとか寝る
このような感じです!

お風呂の時間と、寝てくれない原因こういうのがあるのでは?というのがあれば是非教えてください!

コメント

たむ

早く寝せるのはいいことだと思いますが、私の子もそのくらいの時20時お風呂にいれて21時頃に寝せても23時にはおめめぱっちりでした😭お風呂の時間をずらして、21時お風呂で23時に寝かしつけにしたら、3.4時まで寝てくれるようになりましたよ😳

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!
    後にずらすという手もありますね🤔
    旦那の帰宅に合わせるとどうしても8時以降になるので、やりやすそうです!
    参考になります💕

• 6月1日
  • たむ

たむ

私も旦那の帰宅が20時以降になるので遅めですがそうやっていれてます😳赤ちゃんも眠い時は1人でも寝てくれるようになるので、私は無理に寝かしつけしようとせず、「きょうはまだねたくないのね😚よしよし👶」くらいの気持ちでいないと子育てなんかできません😂

• 6月1日
ひなた

寝る3時間前にお風呂に入るといいみたいですよ★
うちは18時に入れて20時には寝かせてます!17時に入れると逆に寝なくなってしまって、、、18時ぴったりに入れるようにしたら落ち着きました★

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!
    赤ちゃんもお風呂入りたいな〜って気分の時があるのかもしれないですね、、、!
    赤ちゃんの気分感じとって時間定めたいです😢

• 6月1日
ゆきの

8時と11時で2時間ずつ寝てるということから、ちょっと昼夜逆転気味なのかな、と思いました💦
夜中2時〜13時の間に睡眠のコアタイムが来ているような気がします。

経験上、お風呂は18時までに済ませて、19時以降の睡眠を夜の睡眠として扱うと、リズムができやすかったです!
あとお散歩は午前中にした方が体内時計が整うそうです。寝ていても、抱っこ紐とかで日光浴させてあげるといいですよ😊

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!
    確かに、そうかもしれないです。
    赤ちゃんの寝る時間が後ろ倒しになって、私も夜寝れなくて朝多く寝たい気持ちが勝って、どんどん時間おす感じになる悪循環です😕
    1日だけ、朝寝たいのを我慢して、1日のリズムを変えて午前中に散歩を持ってきたいと思います!!

• 6月1日