※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

母乳が思ったより出なくて心配です。これからもっと出るでしょうか?

産後17日になります。
完母希望なのですが…思ったより母乳出なくて…
搾乳しても両方10分ずつで50~70です😞
これから、もっと出るようになるのでしょうか…

コメント

鈴木

私も混合よりですが、助産師さんにとにかくいっぱい吸わせて!!と言われ吸わせるようにしたら、最近母乳だけで3時間寝るようになりましたよ😊

みたらし

私も完母希望でしたが、最初はそんなものだったので、ミルク足してました!
徐々におっぱいも慣れてきて、必要な分だけ作れるようなっていくと思います!
私もなるべく母乳の頻回授乳にして、どうしても足りなそうなときだけミルクを足すようにしたら、だんだんミルクを足す回数が減り、1ヶ月半くらいから完母に移行できました。
焦らず頑張って下さいね!

文ちゃん

とにかくたくさん吸わせることですね!
それが1番です。笑
あと私はタンポポ茶を飲んでました♪
効果ありましたよ~!

ぺきんだっくす

搾乳する量と実際のむ量は違いますよ。
搾乳して哺乳瓶であげているなら
量が少ないかもですが。

りーさ

たくさん赤ちゃんに吸ってもらうのがいいと思いますが、母乳外来とか母乳マッサージやってる場所が近くにあるなら行ってみるのもいいかもしれないですよ😃
私は乳腺が開いてない箇所があったらしく、開通してもらったら母乳量増えましたよ❗️