※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na♡
子育て・グッズ

2歳の息子が歯磨きを嫌がり、苦労しています。皆さんのお子様はいつ頃から嫌がらなくなりましたか?

2歳の息子が歯磨きが大嫌いで、毎回ギャン泣きの中押さえつけてやってるんですが、皆さんのお子様はいつ頃にはイヤじゃなくなりましたか?ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

コメント

(ノ)ºωº(ヾ)💕

うちは一歳三カ月頃には喜んで歯磨きするようになりましたᐠ( ᑒ )ᐟ
歯磨きの歌を歌いながらやってたら嫌がらなくなりましたよ😃
それまではうちも押さえつけてました😭

• na♡

na♡

羨ましいです♪ そのうち嫌じゃなくなるかな〜?(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
    根気良くやってみます!

• 6月1日
mm.7

5ヶ月から始めて、1歳半くらいから嫌がらなくなりました💡

• na♡

na♡

やはりその時期にはいやじゃなくなるんですかね〜( ;∀;)
    今晩も根気良くやってみます!

• 6月1日

歯磨きのときだけスマホのアプリで遊んでいいよ!とスマホ渡してたら、歯磨き好きになりました😂つい数ヶ月前から穏やかな歯磨きタイムです。笑

• na♡

na♡

アプリもやらせているんですが、歯ブラシ見せるとスマホをぶん投げます( ;∀;)笑
    歯磨きの時間苦痛でなくなるために根気良くやってみます!

• 6月1日
なちゃも

1歳半位かな?
でも、もう2歳なので
たぶん、話せばわかると思います(^^)
あー!虫歯菌がいる!やっつけなきゃ!
とか言いながら女優さながらな演技で毎日やってます…😂

• na♡

na♡

もうおわる、もうおわる〜って言いながらやってます( ;∀;)
    女優演じて色々言ったり今日やってみます!

• 6月1日
S

最近ですねー。今では息子のほうから仕上げ磨きして!と呼んできます。
今までアンパンマンの歯磨きを使っていたのですが、歯医者さんでもらった歯磨きにかえてから嫌がらなくなりました◡̈♥︎毛先を触ってみるとすごく柔らかくて!もしかしたら歯磨きが痛くて嫌がってたのかなーと★
でも今はうがいを嫌がるようになってしまって、、、。毎日ため息ばかりです!笑

• na♡

na♡

羨ましいです!
    なるほど!歯医者さんの歯ブラシ気になります!今度歯医者行った時に見てみよう♪ありがとうございます⑅◡̈*

• 6月1日
QP♡

うちは始めの頃は喜んでやってくれてたんですが、1歳半くらいからギャン泣きで押さえつけながらやってました😂

最近話がきちんと通じるようになったので、

ママ、歯磨きどうするか分かんないから教えてくれる?
ここであってますか〜?
こうですかね?先生?
とか言ってたら、泣かずにやれるようになりました😳💓
ギャン泣き辛いですよね😭

お互い工夫しながら頑張りましょうね😭💓

• na♡

na♡

私も泣かれるの毎回いやだからガーッとシャカシャカやってハイ終わりにしちゃうんですが、コミュニケーションとりながらやってみます⑅◡̈*
    ありがとうございます!

• 6月1日
リエ

一歳過ぎには、喜んで磨いてます。食後、歯ブラシ要求されてます。

やらなきゃって必死になると、お母さんの顔が恐くてやる前から嫌とかありますよ。あとは、ついつい磨く力が強いとか歯茎とか磨いてしまってるとか。

• na♡

na♡

確かに、怖い顔してやってるかも知れません!!
    痛く無いようにやってみます⑅◡̈*

• 6月1日
  • リエ

リエ

褒めて褒めて褒めまくってたら、娘も好きになりましたよ😊

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

以前はおさえつけてやってましたが、最近は嫌がらずやらせてくれます😊

私は寝転ばせて上から覗き込んで、まずいないいないばあとかしてちょっと遊んで、警戒とくようにしたりしてました笑
あとは大爆笑して、娘がつられた隙にシャカシャカしたりもよくします🤣
一度に長い時間シャカシャカしてると気になって歯ブラシ取ろうとしたり吸ったりしてくるので、一回のシャカシャカ時間は短くして回数多めで磨くといいかもです✨

• na♡

na♡

なるほど!回数増やすのもいいかもしれません!やってみます♪ありがとうございます( ;∀;)

• 6月1日

たまに嫌がるときはありますが初めからあまり嫌がりませんでした。

子どもの好きな色の歯ブラシを自分で持たせてあげて磨く真似でいいので先にやらせてあげたらどうですか?
うちは子どもが使う歯ブラシと仕上げ歯ブラシを用意していて、先に私が磨く時に一緒にやらせています。
そのあと仕上げ磨きをするのですが、あえてそのあともう一度「じゃあ〇〇ちゃん、仕上げ磨きしてください!」と言ったら自分でもう一度やってくれます。

あと、磨くときは必ず同じ歌を歌っています。
うちの場合はトントントントンアンパンマン♫です。
同じ歌詞のところで同じ場所を磨いているので息子もいつまで待てば終わるのかわかっているみたいでおとなしくしてくれます。

歯が生えたのが早かったのもありますが、本当に歯磨きを始めた頃は口にものが入るのが怖かったのと上の歯を磨くのが痛かったみたいで口の周りを少し指で触ってから入れていました。
あと、歯科衛生士さんに上の歯を磨くときは前の歯の歯茎を指でおさえて歯ブラシが当たらないようにすると痛くないと言われたのでやってみたら泣かなくなりました。

• na♡

na♡

歯ブラシ使い分けてるんですね!!いいアイデアです💡ლ(⁰⊖⁰ლ) 
    わかりやすくコメントありがとうございます♪磨き方、実践してみます!

• 6月1日