※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中2時間おきに目を覚ますので寝不足。授乳で寝かしつけるが、なかなか寝付かず。寝かせ方が悪いのか不安。おしゃぶり再開しても改善せず。他の子はよく寝るのに、自分の子は…と悩んでいる。

あと一週間で6ヶ月になります。
とにかく寝るのが下手な子で、新生児の時から睡眠について苦労してます😢

ちょっと前まで1時間以上かけてがんばって寝かしつけて、22時〜7時半までだいたい決まった時間に1〜2回起きて授乳するくらいでした。
が、最近は2時間おきくらいに目を覚ますようになり、こちらが寝不足でツライです。

起きるといっても泣くわけではなく、足をバタバタしだして頭を激しく左右に振ったりし始めたな〜と思って見ると目を開いてる、という感じです。
授乳すればそのまま寝てくれるのですが、最近は2時間起きに目を覚ますのでさすがに毎回授乳じゃ飲み過ぎだろうと思って抱っこでユラユラかトントンなでなでで寝かそうとするのですが、すんなり寝てくれる時もあれば覚醒してしまい、寝るまで時間がかかることも多いです。

そういう時期なんでしょうか?
それとも寝かせ方が悪いのでしょうか??
あまりに寝付きが悪いので、一時期卒業していたおしゃぶりを再開してしまいました💦
それでも夜の睡眠が続かなくなってしまいました。

生まれてから今まで、夜中一度も起きずに寝たことがありません。
たまたまかもしれませんが、周りはよく寝る子が多くて、「寝ない子は大変だよね〜」と言われるだけで相談できる人もいなくて何でウチの子は…と比べてしまって落ち込みます…。

コメント

もももんもん

うちもそんな感じでしたよ!というより、1時間置きに起きるという友達もいましたから、2時間置きは普通かも?
むしろ、その時期までに夜中1度も起きなかった事なんてない😂先輩ママさん誰に相談しても断乳するまでみんなそんな感じだよー!がんばってーって言われてましたよ😂

  • きのこ

    きのこ


    お仲間がいて嬉しいです☆
    うちの周りがたまたま寝る子が揃っているんですね‼︎
    断乳するまで…気が遠くなりそうですが頑張ります😭

    • 6月1日
❁s.mama

私の息子も未だに2〜3時間おきに
夜中起こされますよ😅💦
ひどい日は30分〜1時間でもぞもぞ始めて
あーうーとご機嫌で覚醒する日も…😩💭

更には最近起床時間が急に早くなり
毎日5時半起きで寝不足です(´・ω・`)

早く朝まで寝てみたいです😴✨
息子は寝るのが下手くそなんだと思って
もう諦めてます🤦‍♀️⚡︎

  • きのこ

    きのこ


    同じ状況の方がいて心強いです!
    うちも寝る時間は早くなったけど、その分何度も起きるし5時に起こされてしばらくしてから朝寝するパターンで寝てて午前中は出かけない事も多いです💦

    私も朝まで寝てみたい…
    寝不足だと悪い方に思考が働いてしまって子どもに文句を言ってしまったりダメな母親です😢

    • 6月1日