※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび
子育て・グッズ

息子はお友達に触られるのを嫌がります。幼稚園で手を繋いだり並ぶのも苦手。児童発達の先生は「繊細だが慣れれば大丈夫」と言います。息子は特別なタイプかもしれません。

お友達に触られるのを嫌がる息子について。幼稚園のママ友から言われた言葉がずっと気にかかってます。

年少で3歳の息子が幼稚園に通っています。早生まれで幼く色々不安もありますが、なんとか毎日通えています。

先日、幼稚園で保護者の方数名とお話していたら、同じクラスの大人しい男の子(A君)がいきなり無言でうちの息子に抱きつきました(笑)
すると息子は嫌がりA君をドンっと押しました。
私は『だめだよ、押したら!!』と言いました。
A君のママは『息子君嫌なのかー。うちの子人懐っこくて、他のママとか先生にもガンガンいくよ(笑)幼稚園これから大変そうだね』と、悪気は無いと思いますが、そう言われました。

息子は別に子供嫌いでなく、追いかけっこしたりも好きで、昔からお友達と遊びたがります。まだ3歳3ヶ月なので言葉はうまくないですが、、、
ただ、お友達に抱きつかれたり、肩に手を置かれたりするのを嫌がります。
手を繋ぐのも大人や先生なら大丈夫でも、同い年の小さい子供だと嫌がったりします。

こんな子は幼稚園には、いないのでしょうか。
ちょっと神経質なのはわかってましたが、以前から相談している児童発達の先生は『繊細な子だからいきなり来られるのが苦手なんだね。あと同い年の子と手を繋いでも、手をひっぱられる心配だったり、そういう不安定な部分を理解していて、だから嫌がる。でもこの子は慣れれば、すんなり入れる子だから』と言われました。

幼稚園でお友達と手を繋いで並ぶのも、嫌がるらしいです。
幼稚園では滅多にいないタイプなんでしょうか。

コメント

あやか

そんなことないと思います
先生がおっしゃる通り繊細なお子さんなんだと思います。
幼稚園生活が始まれば色んなことに慣れて行くと思いますよ

猫LOVE

私の息子も最初は同じ感じでしたよ😅

ガンガンくる友達にちょっとひいてめしたよ💦

たしかにうちの子供も繊細ですが、だんだん慣れてきて手をつないだりするのも平気になりますよ😊