※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもりん
妊娠・出産

双子ちゃんの出産方法について悩んでいます。自然分娩か帝王切開か、どちらが良いかご意見をお聞きしたいです。逆子の可能性もあるため、皆様の考えを教えてください。

【双子ちゃんの自然分娩か、帝王切開か】

ただ今26週の二卵性双生児くん達がお腹にいます。

最初は帝王切開と思っていたのですが、
二人とも順調だし逆子でもないし、自然分娩でも産めるよ~
とお医者様に言われました。

リスクとしたら、自然分娩でも帝王切開でもどちらでも一緒、病院は自然で産めるなら自然で、
でも、先生は、どちらかというと帝王切開を推してるみたいです。

悩んでる理由としましては、

*帝王切開だと最初から思っていたため、二人分の自然分娩の陣痛の怖さ、辛さに耐えれるのか不安なこと(もちろん帝王切開でもしんどいことは承知しています)

*旦那さん、旦那の親族が遠方のため、ある程度計画できる方が有難いこと

*私の両親や祖父祖母は下から産めるなら下から産んた方が~...と言っていること

*陣痛を経験してみたい気持ちもあること

です。
皆様でしたらどちらを選択されますか??

まだ逆子になる可能性もあるので、選択の余地はなくなるかもしれませんが、皆様のご意見を伺いたく思います。

どうぞよろしくお願い致しますm(*_ _)m

コメント

うまる

私なら下から産めるのであれば、下からを希望します!痛いけど、生んだ瞬間感動でした!

• こもりん

こもりん

ご意見ありがとうございます♡
    やはり産んだ時の感動は全然違いますよね⋆*✩⑅◡̈⃝*

• 6月1日
  • うまる

うまる

はい!時間めちゃくちゃかかったので余計に可愛いくて仕方ないです😍
    母子同室が2日目からでしたがその日からしたかったくらいです😆💕

• 6月1日
ゆゆゆ

来週予定帝王切開をします。
私がかかっている病院は1人が逆子だったら経膣はできないということで、
選択肢はありませんでした💦
ただ、逆子がなおっても私は帝王切開で産むつもりでいました。
かかっている病院が双子出産に精通していたら経膣でも…とも考えていましたが、
そこまででもないし、
仕事上、障がい児とその保護者と関わるので保護者から病院によったら適切な処置ができずに子どもに障がいが残ってしまうことも…と言われて。
その点含め母体に負担はかかりますが帝王切開かなぁと思って決めました。
しかも先生からの説明で経膣分娩にしても2人目出てくるときにうまく陣痛が来なかったり途中で止まってしまったら緊急帝王切開になりますと💦
するかはわかりませんが、会陰切開もしてお腹も切って…ってなるんやったら切るところは1つでいい‼️という思いもあったりで😅
予定が決まるのは良いですが、
決まってしまっがために実家・義実家ともに手術の日に来る気満々だったので、
やんわり断るのもちょっと大変でした😣

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ちなみに、条件さえ整ったら次の出産は経膣でできる方法もあるみたいですね☺️
    その代わり出産時のリスクは高くなりますが…

• 6月1日
  • こもりん

こもりん

私の母も養護教諭でして、やはり赤ちゃんのことを思ったら障害を少しでも取り除ける方法がいいかもね...と言っていました☺
    たしかに手術後にすぐ会いにこられたらしんどいですよね😱大体手術後何日目くらいに見に来てもらった方がいいとかアドバイスありますか?☺
    経膣も出来るんですね!でもその時のリスクとの相談ですよね😂

• 6月1日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

普段から関わっているぶん、
    余計に障がいに関しても敏感になってしまって💦
    私は早くても3日後…当日と次の日は絶対にありえないと思ってお願いしました😅
    私のところでは双子は37週に入ったら出産に持ち込むという方針だったので、
    もしかしたら病院に来てもらってても、
    ちいちゃめさんだったら保育器?とかに入って会えないかも〜的なことも適当に話を作り上げてお話しして遠慮してもらいました💦

• 6月2日
  • こもりん

こもりん

どんな子でも可愛いとはいえ、やっぱり元気に越したことはないですもんね☺
    やはり3日くらいは必要ですよね!!
    私もそう言おうと思います😂
    ゆゆゆさんもご出産頑張ってくださいね🙌❤

• 6月2日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます⑅◡̈*
    職場にいる子たちもみんな可愛いんですが…
    やっぱり健康で元気が一番ですよね😣✨
    帝王切開後の経膣分娩は最悪出産時に子宮破裂することがある。とだけ先生から言われました💦
    あとはその方法が出来る病院とか、何年空いてないとダメとか…
    私も出来るんやったら経膣も…と思っていたので😓
    と、言いつつ帝王切開にもドキドキしているんですが💦
    ありがとうございます😊出産頑張ります✨
    まいさんもお身体お大事にしてください✨

• 6月2日
twinsmama

双子を下から産みました!
やはり産後の回復が早かったです!
帝王切開より子供と母体のリスクが
すごく高くなると言われましたが、、、
始めに出てくる子が頭下なら
後逆子でも下から産めますよ!
私そうでした。、笑笑

• こもりん

こもりん

やはり自然分娩の方がリスク上がりますもんね😭でも頑張って下から生まれたんですね!!すごいです😭

• 6月1日
sia

お腹を切らずに済むならそれに越した事は無いと思います💦

• こもりん

こもりん

ご意見ありがとうございます♡そうですよね😂もう少し検討してみます☺

• 6月1日
😆スマイル😆

私は分娩台に上がる時より、陣痛の方が痛いと感じます😅
帝王切開で出産すると次も同じ方法しか選択肢はありません。
なのでチャンスがあるなら自然分娩がいいと思いますよ😊
陣痛くるまではドキドキですけどね💦
毎回心臓に悪いです(笑)

でも我が子の愛おしさは何とも言えないです💕

• こもりん

こもりん

陣痛の痛さとあとどれくらい続くのか果てしなくて、もう切って~っていうお母さんがたくさんいるって聞いて震えてます( ´ ` )
    でも次も帝王切開ですもんね😭もう少し検討してみます☺

• 6月1日
はみぃ

DDツイン、帝王切開でした。私の場合、双子だと、病院の方針で、選択肢は無かったのですが😅

以前読んだ本で、こんな文言がありましたよ。
「帝王切開は、出産における赤ちゃん側のリスクを母体が引き受ける方法」

仮に選べたとしても、私はやはり帝王切開選びます。

リスクがあること自体は自然分娩も帝王切開も同じですが、赤ちゃんたちにとっての安全を考えたら断然帝王切開だと思いますよ。だから先生は帝王切開を推しているのでは、と思います。もう一度よく聞いてみて考えても良いと思います😊

お体お大事に✨

• こもりん

こもりん

そんな本があるのですね!!
    赤ちゃん達の安全が一番ですもんね!!できるだけ負担なく産んであげたいと考えているので、もう少し検討してみます☺♡

• 6月1日
  • はみぃ

はみぃ

ちなみに帝王切開でも、手術室で対面したときは、めちゃくちゃ感動しましたよ💕
    手術台上がるときは全然実感湧かなくてどうしようと思ってたんですが、いざ対面したら涙止まらなくて…腹から血ぃダバダバ出しながら😂
    育児に疲れた時とか、子供のために腹かっさばいたんだよな私、って、名誉の傷をナデナデしてます✨

• 6月1日
  • こもりん

こもりん

そうなんですね!やはりどんな産み方でも感動しますよね☺❤
    腹から血をダバダバ😱恐怖ですが、そんなことも考えられないくらい可愛いんですよね🙌❤
    傷は勲章ですね☺👍

• 6月1日
(TT)

わたしは病院の方針と、赤ちゃんが耐えられないという理由から帝王切開しか選択肢がありませんでした😢

帝王切開なので、2日ほど母乳がでませんでした。最初は人工ミルクになってしまいました。それが悔しかったかなぁ😔

でも、自然分娩でもし二人目が酸欠になって脳性麻痺とか起こしてしまったら...と、考えると選択肢があっても帝王切開を選ぶと思います。

こどもに被害がくるぐらいなら、わたしがお腹を切られたほうがいいですね😅

最悪の場合を考えてしまうと、きりがないですよね😅帝王切開もそれなりに母体にリスクもありますし😅

自分で考えて決められるのは羨ましいです❣️どちらも立派な出産なので後悔はないと思いますよ😄

• こもりん

こもりん

やはり帝王切開あとすぐでは母乳は出ないのですね😭双子なので完母は難しいかなと思っていましたが、やはり最初に口にするものは母乳あげたいですもんね😱
    子どものことを考えるとやはりリスクが少ない方がいいですもんね☺貴重なご意見ありがとうございます!

• 6月1日
あみ

双子ちゃん、初産で自然分娩しました!本陣痛が始まってから5時間、1人目と2人目は15分差の安産でした👶💕👶
私も産む前は2回陣痛がくるって大丈夫かなと思ってましたが、1人目を産んだら2人目の陣痛は全く感じませんでした💦なので助産師さんがモニターを見ながらお腹を触って「はい、今ー」って教えてくれるタイミングでいきみました!単胎出産の難産の方からしたらすごくすごく安産で自分でもびっくりでした!出血量が900ml程で少し多めだった為貧血がありましたが、明け方に出産して次の日にはスタスタ歩いてました!
結果論ですが、私は自然分娩で良かったです😀

• こもりん

こもりん

スピード安産ですね!羨ましいです!☺❤出血量は大変でしたね😱1キロ近くはしんどいです😱😱
    37週以降になったら誘発を使うとお医者様は仰ってました!それまで持つ人はほぼいないよ~って言ってましたが😂

• 6月1日
あみ

ちなみに…自然分娩でも双子だと何も問題がなければ予定を立てて誘発出産が多いのかなと思います!私は破水してしまったのでその予定を待たずしての出産になってしまいましたが…💦

ポン吉

私は帝王切開で双子を産みました♡!
産み方はどちらでも良いと思います✌️✨出産は方法よりも、結果ですから👶♡
術後は麻酔も切れず寝たきりだったので初めてのオムツとか初乳とか全然知らないまま当日は過ぎて、もはや今でも初乳出てたのか、あげられたのかよく分かってませんがとりあえず無事に出産終えられたのでそれで良しです😂💦
私は、帝王切開は楽だねとか言われて嫌だな〜とか思ってましたが、実際に産んだら出産方法なんて何でも良かったじゃんって思うよーになりました笑 産む前の方が頭でグルグル考えてしまいますよね😳
かわいいお腹の双子ちゃん、男の子なんですね♡会えるの楽しみですね😍😍😍

• こもりん

こもりん

そうですよね!産む肯定より結果が大事ですよね\( ・ω・ )/
    帝王切開が楽なんて全然そんなことないですよね😱産後が辛いっていいますし😭😭
    産むのが不安でもあり楽しみでもありますが、とにかく赤ちゃん達に負担のならない方法でいきたいと思います☺♡

• 6月2日