※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーた
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が歩けず、不安。2人目出産前に歩きたいが難しそう。後追い激しくて困っている。対策ありますか?

1歳1ヶ月になった息子!まだ歩きません。
歩くどころかつかまり立ちもしません。最近はハイハイの姿勢からタカバイ?はするようになりました!つかまり膝立ちもします!!本当に歩けるようになるのか不安で不安で。。。来月には2人目が産まれるのでそれまでにはって思ったのですが難しそうです。こればっかりは本人のペースだから見守ることしかできないんですけどね(/ _ ; )
周りの子達はできるのにうちの子はできてないって思ってしまいます。。。あと最近後追いが激しくて困ってます!少し離れると泣くので家事が手につきません!なんかいい対策ありますか?

コメント

まゆ

できないとこばかり目についちゃいますよね…😂でも、きっと他のお子さんよりできてることもあると思います!

うちもずっと歩かなかったのですが、最近ようやく四歩くらいは歩けるようになりました😃
見守るのが大事ですよね~😍

ひよこ

息子も成長遅くて心配しました。1歳過ぎてからハイハイ、1歳1カ月でつかまり立ち、2.3歩歩けるようになったのは1歳5カ月でした😅
個人差激しいので、1歳半検診までに歩けるようになればいいかなーと思って気長に待っていました💦

後追いするうちはお昼寝してる間や、夜寝てから用事すませるしかできなかったです。

うちの子は後追いもすごいですし1歳2ヶ月になりますがまだ自力で歩けませんよ😊いつかは歩けるようになるから大丈夫です!成長は人それぞれと言いますが、気になってしまいますよねー💦

家事はお昼寝してる間が勝負です!特に夕飯作りは寝てる間じゃないと泣きわめいて大変です😭

こちょっぱ

うちはあと半月くらいで1歳1ヶ月ですが、ひーたさんのお子さんと同じ感じですー!
あ、でもハイハイがまだできないところが違います😅
1歳半までに果たして歩けるようになるのかは、まだ微妙なところですね…突然成長ラッシュがくるかもしれないですし💡
うちは後追いはまるでバタフライのようなズリバイでしてるのですが、ひーたさんご出産も近いから大変ですよね😞💦
おんぶやだっこもなかなかしてあげられないですもんね💦
うちは妊娠中でもないのに、家事しなきゃいけないときはわりと泣かせちゃってることもあるんですが…
まぁそこまでしてやりたい家事なのかどうか天秤にかけながらって感じですね。
泣かれても、ごはんは作んなきゃだめだし…次食べるためには流しもしなきゃだし、寝るためには…とかそんな感じです😣

tam

うちの子も歩いたのは1歳3ヶ月でした。1ヶ月だとまだまだあせらなくて大丈夫かとおもいます。
早い子は10ヶ月とかで歩いてますもんね!
うちの子ははいはいもせずずっとズリバイ...先につかまりだちをして、11ヶ月ごろはいはいをしはじめました💦
はいはいはしないんだとおもっていたのでなんだか笑えてきました。
ゆっくり見守りましょう💕

後追いもありましたよトイレまで...
そのつど声かけてあげて帰ってきたときも声かけてました。
それでもないてますけどね!
くりかえしいってお母さんはもどってくるとわかれば大丈夫ですよ
気長にまちましょう😊

らんま

上の子が1歳2ヶ月の時に下の子が産まれました!
同じですかね!(゚∀゚)
その時、上の子はまだ歩けなかったですよ(゚∀゚)