※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
家族・旦那

旦那さんの両親の事で相談です。長くなります。今32週で予定日は7月23日…

旦那さんの両親の事で相談です。長くなります。
今32週で予定日は7月23日なのですが、この間旦那さんお義父さんお義母さんでやっているファミリーLINEで連絡が入り旦那さんが実家に帰省している際に夫婦で旅行に行きたいからその間犬の面倒を旦那さんに見てて欲しいとの連絡が入りました。私は出産予定日前後1ヶ月は実家に帰ります。その時まだ日にちは決まってなかったのですが、まずその連絡が来たことに私は疑問しかなく、旅行には全然行ってもらっていいのですがなんでこの不安な時期に?と疑問しかでてきません。そもそもお義母さん達とは距離も少し離れてますし、前にも1度旅行に行った時があるのですがその時も旦那さんに見てて欲しいとの事ででも私は泊まってってとは言われないし、少しショックもあります。普通なら犬をホテルとかに預けるか犬も一緒に泊まれる宿を探すとかを探してあげるとかして欲しいのに自分達の都合で言われます。私が見るわけではないので構わないですが妊娠してる中もうすぐ出産で不安な中なぜこのタイミングで行かれるのかショックしかありません。旦那さんは一人っ子で初孫で可愛いはずなのに…。その後日にちが決まったらしく8月24日で一泊二日してくるとの事。まず産まれてから行く?って感じがしますし私が実家に帰るのは出産1ヶ月前後。前にお義母さんが自分のお母さんがいいならいいけどあまり長くいすぎちゃダメだよと言われました。私は自分の実家なのになんでそんな事言われなきゃダメなのとおもいましたが我慢して、だから1ヶ月前後と決めたのですが結局自分達の都合で決めてる感じに凄く腹が立ってしまいます。
とりあえずもーどーでもいいやと思いストレスが貯まるのは良くないので実家にながくおれるならいーやとひらきなおっていたんです。
そしたら今日6月1日にまたファミリーLINE。
今度は私が実家に帰る前に私と赤ちゃんが無事に産まれてくるように激励会をやりたいとの事。はっきり言ってもう腰が痛いし疲れやすいく自分は人に気を使いすぎてしまう性格なためあまり行きたくはなくそーゆーのは出産さしてからでいいやと思いました。まずご飯とかの前に赤ちゃんの物で揃えないといけないものがたくさんある中義理のお義母さん達はなにも提供してくれるわけでもなくただご飯に行く感じです。買ってほしいって訳ではありませんが友達の旦那さんの親の話を聞くと子供が出来たことに喜んでくれて色々準備も手伝ってくれるなどの話を聞くとご飯よりと思ってしまいます。とりあえず旦那さんにどーするか聞いて私は産んでからでいいんだけどなーと軽く気持ちもいいました。しかし旦那さんは11日なら空いてるからいいんぢゃないと言ったので気持ちは伝わらなかったとちょっとショックでした。それ以以上言えずぢゃあ伝えといてと言いもーどーでもいいとまた我慢をして旦那さんと3人の計画LINEを私は文章見てるだけだったのですが、11日は午前中から検診の日。病院は今の家から1時間少しかかる実家の方の病院です。運転は旦那さんがしてくれるのですが最近だと検診行くだけで帰ってくるとクタクタです。旦那さんは夜なら予定空いてるよね?と言ってきてお義母さんもお義父さんが夜の7時にならないと帰ってこないとのこと。それからのご飯らしいのです。旦那の親が良くしようとしてくれてるのはわかります。自分は仲良くしたいのはあるのですが今までの事が頭に浮かんでしまいますし、昔だったら夜も全然動き回れたのですが、自分でもびっくりですが今は少しのことをしても午後には疲れて眠気がでてきます。気持ちはあまり行きたくないし私の気持ちも考えずの発言などにただただショックしかありません。誘われた事についてはうれしいのですが、皆さんが9ヶ月もうすぐ出産などの場合旦那の親に誘われたらどーされますか?

コメント

ひろ

付け加えなのですが、そのお店はお義母さんの家の近くでもいいし自分たちの方でもいいとの事。しかしこっちになるとお義父さんが仕事が終わってから来てくれる感じになると思うのですがそーすると7時には始まらない感じがします。しかも誘われた側なのにぢゃあお店決めといてねと言われました。どーおもいますか?

もきゅきゅ

おつかれさまです

素直に、やっぱりその日は検診もあって、7時から用事が終わって来てもらうと時間も遅くなるし私も寝れなくて辛いから別日にしてと話をすると思います。
で。別日が決まらなかったら、そしたら体調も出産前で心配なので産まれてからにしましょう…と、今回のは断りますね。

妊娠中で少し動いても辛いのに、振り回られて大変ですね…気持ちは早いうちに伝えた方がいいと思いますよ!頑張ってくださいっ

  • ひろ

    ひろ

    返信ありがとうございます!!
    はっきり言えない自分の性格にイライラしてしまい反省してます。
    やっぱりそーですよね!!
    伝わるように頑張ってみます☆!!

    • 6月1日
ここちゃん

まだ体が楽だからか、あまり何とも思いません(^o^)
私は、臨月の1週間前に法事などで県外の義実家(新幹線、電車で片道4時間)にしばらくお世話になります☺

  • ひろ

    ひろ

    返信ありがとうございます!!
    そーなんですね!
    法事とはいえ4時間の移動は大変ですね!気をつけてくださいね!!

    • 6月1日
deleted user

旦那さんにお願いして、上手く断ってもうことはできないですか?

出産前とか、産後とか、何故か旦那の親が嫌すぎてイライラストレス貯めてたの思い出しました(笑)

私は産後のほうが赤ちゃんのお世話で余裕ないし、イライラしたり、泣きたくなったり情緒不安定がヤバかったので、実家のお母さんがいいのなら里帰りはゆっくりされた方がいいかと思います。自分の親には言えても、旦那の親には気を使ってしまい何も言えない性格なので(笑)

  • ひろ

    ひろ

    返信ありがとうございます!!
    思い出させてごめんなさい(笑)
    そーですよね!!
    私も相手の方には中々言えない性格なので…。
    さっき言いにくなったのですが旦那さんにLINEしときました。
    皆さんもストレス貯まりますよねやっぱり(笑)

    • 6月1日
あやまるもか

おつかれさまです。妊娠後期ってほんとうに体がつらいことが増えてきますよね。しかも人それぞれだから、離れてる義両親はわからないし、旦那さんも初めてのことだから全然わかってくれないし...イライラは募りますよね。

ひろさんは義両親さんともっとかかわりたいんですか?私が文書を見る限りだと、義両親さんと旦那さんはそれぞれ自立していて、適度な距離でお付き合いできる楽な存在にみえちゃいました笑。たぶん文書だけではわからないことがたくさんあるんだとは思いますが...
義両親にもっと喜んでもらいたいなら、定期的にひろさんから報告するとか、なにかあったときに助けてほしいとか、義母に相談するなどすると、義両親さんも「ひろさんはこう思ってるんだ、こうしてあげよう。」とかできると思いますよ。離れてるんだから、今の時代嫁姑関係もうるさいし、ある程度距離をとる義両親さんはラッキーですよ!

犬の件も、一時的に家に犬がくるなら、ベビーと一緒は心配なので、短くても8/24までは実家にいれてラッキー!って思えばよくないですか?アレルギーや怪我の原因になるので長く実家にいれますよ!早く実家から帰ってこいって言った発言はムカつきますが、なにか言われたら犬がいるんで!って言い返せるし。

義両親旅行にいくのも別に一泊だけだしよくないですか?生まれて一ヶ月だとなんで旅行にいっちゃダメなんですか?毎日会うわけじゃないのに...
同居してて、産後にお世話になる予定になってたのに旅行に行かれると、予定が崩れるし困りますが、別居されてて、特に援助してもらうわけじゃないなら、別にいいと思いますが...

初孫の可愛がり方とかは、いままでの家族関係がありますし、周りや自分の価値観で決めつけはよくないと思います。ひろさんの気持ちはわからないでもないですが、仕方ないですよ、こればかりは!

11日の激励会のことについては、ひろさんが旦那さんときちんと話してないなら、理解してもらったりひろさんの体調を考慮してもらえないのは当然ですよ!義両親は体調のこと知らないし、旦那さんはってか世の中の男性が妊婦の体調を理解してくれるのは難しいです笑。自分からきちんと言わないといけないですよ。体がつらいのにがんばる必要はないですよ。私も妊娠後期のときは1日に1件以上の予定をいれる元気はなかったし、夕方からは疲れて眠くて眠くて...しんどかったです。旦那さんに早めに話してきちんと日程を調整してもらってください!せめてなんにも予定が入ってない日でひろさんが体調のいいことが多い時間帯に。それでもやはり体調が思わしくないなら、断ることもありだと思いますよ!体がつらいことを旦那さんに正直に話してください!

がんばれ〜

  • ひろ

    ひろ

    返信ありがとうございます!!
    ですよね!
    元々私は家に入る覚悟は出来てたのですがお義母さんが嫌とのことで自分達でやりなさいと言われて離れて暮らしています。初めての母の日にプレゼントを送ったらプレゼントはいらないからご飯でいいとの事…あげたいからあげたのに、それから色々ありあまりお義母さんお義父さんに自分から無理にご機嫌取りみたいなのはしなくていいやと思い今に至ります。犬の件はラッキーと思うようにしました。自分の親はいつまででもいーよと受け入れてくれてます。

    • 6月1日
  • あやまるもか

    あやまるもか

    さっぱりされてる義両親さんなんですね〜
    なんにもしないのがいいのかもしれないですね。なにか言われた時にするのと、母の日や父の日は外食する、子供のお祝い事は日程まで決めちゃって、「○日にするので、ご都合よければいかがですか?」って声かけるとか...
    激励会はみなさんがおっしゃるように断ることもありだと思いますよ!ほんと、お体大事にしてください!旦那さんのことは味方につけられるようにめんどくさくても普段から話し合ってくださいね!産後はもっとムカつくこと増えますよー笑

    • 6月1日
  • ひろ

    ひろ

    さっぱりしてるのかもしれません(笑)
    ですよね!!
    旦那さん味方につかなかったら絶対終わる(笑)
    そーなんですか??
    ホントに世の中のお嫁さん大変だなと実感中なんですよ(´Д`;)
    耐えれるかな(笑)

    • 6月1日
(°▽°)

妊娠中は些細なこともイライラしますし、モヤモヤが積み重なって負の感情がどんどん膨らむこともありますから、ひろさんがその様なお気持ちになるのは理解できます。昔は嫁いだ女性が実家に入り浸るのは良くないとされていましたが、今の時代にはそぐわないと思っていますし、ちょっと言われると私もイラッとするので、義母さんがどのような意図で話したかは分かりませんが、私は実母が許す限り甘えるかと思います。

私はもともと義両親と比較的有効な関係でしたから、妊娠9か月で食事に誘われても行くと思いますが距離によります。9か月後半で1時間以上かかるようなら、人によってはいくら初産でも予定より早くなることもありますから断ります。
旅行の件は、正直私はどうでも良いかなと思っちゃいました。一泊2日ですし、出産前なら何があるかわかりませんが、産後ですし、ひろさんも里帰り中でしょうから…(´ฅ•ω•ฅ`)お店は単にひろさんのご自宅周りでひろさんにとってベストな店が分からないからではないですか?私なら下手に変な店を予約されるよりずっと良いです。

激励会よりベビーグッズ差し入れをという気持ちは分かります。もらって当然でしょうではなく、激励会なんて正直いくら義両親との関係が良好な私でも気を使うだけですし笑(^◇^;)旅行に行く程度ですから、経済的に苦しいわけではないのに、やはり祝いの気持ちが目に見えないと正直不安にもなるかなと思います(私は義両親が生活苦でしたから、期待もできませんでした)ただ、今は義両親もひろさんの赤ちゃんにあまり構い過ぎると、鬱陶しいと思われるかもと距離を置いているだけかもしれませんし、産まれてからお祝いを渡すなど、これからまだまだどうなるかは分からないといったところでしょうか。

  • (°▽°)

    (°▽°)


    ご主人さんですが、いくら夫婦でも言わなければ察することなんてなかなか出来ないと思います。
    今は妊娠中ですし、妊娠を大義名分にしんどいならしんどいと言っても角が立たないと思いますよ(*^^*)

    • 6月1日
  • ひろ

    ひろ

    返信ありがとうございます!!
    なるほど!!
    仲いいのが羨ましいです!!
    仲が悪いわけではないのですが一定の距離を置かれてるのに都合のいい時だけと思ってしまいますし、逆に一定の距離を置かれている気がして家族なのにと思ってしまいます。矛盾してますが…

    • 6月1日
  • ひろ

    ひろ

    そーですよね!!
    結局他人だから言わないとわからないですよね!!
    ありがとうございます!!

    • 6月1日
mumu

もう少し気を使ってほしいですね😓

私だったら、後期悪阻が辛いって言うかもしれないです!
(旦那にも義理の実家にも)
ついでにそれを理由に
早めに里帰りしちゃうかもですw
実際、胃も圧迫されて、ご飯だって沢山食べれないし、外食は体力使うので💦

私だったら、イライラ大爆発でファミリーLINEを退会させるかもです(勝手に)www

  • ひろ

    ひろ

    返信ありがとうございます!!
    ほんとそれです!!
    ファミリーLINEなんてほぼお義母さんと旦那もイヤイヤしてるからお義母さん旦那さんに送ればいいのにファミリーLINEが鬱陶しいです(笑)
    ちょっとそれ思いました(笑)
    予定より早く実家に帰ってやろうかなとか(笑)

    • 6月1日
  • mumu

    mumu

    私ならファミリーLINEって何なんだよ!って旦那に怒鳴りそうです😂

    義理の両親には気を使うし
    意見などは言いませんが、
    そのぶん旦那には大袈裟に伝えますw
    具合悪いときは、あの私ぐったりしてますー🙋ってくらい、ぐったりしますw
    そうすると旦那も、
    ああこんなに辛いのか!と、少し理解度がアップします😂

    ワールドワイドな感じで
    自分を主張していくのが大事かと思いますw

    • 6月1日
  • ひろ

    ひろ

    お義母さんからファミリーLINE招待で招集された4人です(笑)
    ファミリーLINEやる意味…
    そーですよね!!
    ちょっと大袈裟にしてみよーかなと思います(笑)
    ありがとうございます!!

    • 6月1日