※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金について教えてください。給与が変わった場合、育児休業給付金の計算が難しいです。同様の経験をされた方、ご意見ありますか?

同じようかな方いましたら、出産手当金と育児休業給付金について教えてください!
4月が予定日で2月に産前休暇に入りました。

■出産手当金は標準報酬額の日額2/3ほどというのは理解しています💡
昨年9月頃からそれまでの標準報酬額より等級が一つ下がったのでもらえる額もそこ基準になるのはわかるのですが、気になってるのは育児休業給付金です。
ネットの計算ツールだとおよその出産手当金と育児休業給付金の概算が出てきますが、その育児休業給付金は直近6ヶ月か12ヶ月の平均給与から計算されるので給与が変わらない方なら大体どちらの手当も同じくらいの基準になると思いますが、私の場合7月から部署が移動になり残業もかなり減ったので10万くらい減りました。
なので計算ツールだと参考にならない気がしまして...
というのも、出産手当金は大体月35万くらいの時の給与で計算された値ですが、育児休業給付金は直近の給与が下がったため、月25万くらいの頃のものから計算されるイメージになると思うんです。

同じように今までは給与がそれなりにあったけど途中から移動などで給与ががくっと下がった方で、私と同じように出産手当金は4-6月の給与で高かったから多かったけど、育児休業給付金は直近の給与が下がったため低かったという方いらっしゃいますか?
私の認識が合っているか気になりますので教えてくださいm(_ _)m
わかりずらくてすみません😫

コメント

ザト

出産手当金は直近12ヶ月の標準報酬月額で、育児休業給付金は直近6ヶ月の給与で計算されますよ♪

• ザト

ザト

ちなみに、4-6月というのは数年前までの話です💡

• 6月1日
  • よー

よー

そうなんですか?!
    知らなかったです!
    では私の認識の通り、12ヶ月分の標準報酬月額が高くて6ヶ月分の給与が下がったら育児休業給付金だけがくっと下がりますね...出産手当金が給与ベースでなくて幸いです💧
    ありがとうございます✨

• 6月1日
さ

となると育休手当は産休前の直近6ヶ月分からの計算になります😭
私も最後3ヶ月だけ事務になったのでそこで平均下がってしまいました、、悔しいですよね😂

• よー

よー

私と同じ感じですか?!
    ほんと、悔しいです😂
    その分出産手当金を大事に使わないとですね✨笑

• 6月1日