※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

他の子が自分の子供のおもちゃを取ったら、どう声をかけますか?おもちゃが欲しい時は?

みなさんの考え聞かせてください。
支援センターや病院の待ち合いのキッズスペースなどで、自分の子供がおもちゃで遊んでいたとします。
他の子が、自分の子供が遊んでいたおもちゃをとってしまった場合(その子の親は見ていない、もしくは見ていても無視してる)、自分の子供にどう声をかけたり対応しますか??
すぐ他のおもちゃで代用できるならいいけど、もし子供がそのおもちゃで遊びたい!ってなったとき、どうしますか??
拙い文章ですみません。

コメント

りんりんママちゃん

難しいですよね、そういうとき。😌💦
でもよくある状況ですよね😣💦

わたしなら、今使ってるから終わったら貸すからね!待っててね😫
とその子にも言いますが、その子のお母さんにも気付いて貰えるように大きめな声で言います😌❗

かーちゃん

そのおもちゃを使ってた時間にもよりますかね💦
まぁまぁ遊んでたのなら、貸してあげてまたあとで貸してもらおう!と言うか、そんなに遊んでないのにとられちゃったら、今使ってるからちょっと待ってねって言うかなぁ…💦
それで済めば良いですけどね😂
あとはその子の年齢にもよるかもですね💦

ぽっぽ

自分の子供に
お友達が遊びたいんだって。
○○は遊んでたから次は貸してあげようね。順番だよ
と声をかけます。

それでもその取られたおもちゃがいいとなってしまえば取ってしまった子に
一緒に遊んでもいい?
と声かけるかもしれせん。
それで嫌と言われれば無理強いはしたくないので違うもので遊ばせるか一旦落ち着くまで離れます。

それじゃなきゃ嫌な気持ちも分かるんですがそういう場所のものはみんなのおもちゃなので取り合いが起きるのは仕方ないですし、譲り合いが大事かなと思ってます。

チポメイ

今使ってるから返してって言いますね。代わりに使ってないおもちゃを子どもに聞いてこっちなら使ったないから良いよって渡します。あと、欲しかったおもちゃ使い終わったら貸すねとも。

はなまる子

うちの子は去る物追わずなんですが。もう一度遊びたいってなったら(病院のときは)おもちゃ調子悪くなって入院して○○お友達先生がおもちゃの治療をしてるからおもちゃが治ったらまた遊ぼうねっ!とか適当にストーリー作って有耶無耶にさせてしまいます🤫💦

とまとま

回答ありがとうございます。
最近病院でこの状況になって、娘が手にするおもちゃを全て取っていく子がいて…
最初の1つ2つは見てたんですが、娘が遊ぶおもちゃがなくなってしまって😅
とりあえずその時は絵本のコーナーのところに移動したんですが、きっとこれから増えてくるだろうし、どーしたらいいのか疑問に思って書きました。
きっと状況によりけりですよね。
みなさんの意見参考にさせていただきます、ありがとうございます!