※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙羅
妊娠・出産

旦那さんに立ち会い出産してもらった経験について相談です。陣痛が怖いと伝えたら、旦那さんから励ましの言葉があったけど、不満がある様子。今回は絶対立ち会ってもらいたいと思っています。

みなさん旦那さんに立ち会い出産してもらいましたか?

愚痴にもなりますが、「陣痛が怖くなってきた」とLINEしたら『今まででいちばん大きいからね。でも本当はそれを乗り越えて母になるからね』
と言われて、なんか今まで乗り越えてないって言われてるみたいでイラッときて(><)

私は1人目は間に合わず、旦那が来た時にはもう生まれてて1800gで...
2人目は200gだったので、立ち会ってもらったけど陣痛軽めで...

でも、2人とも自然分娩で本陣痛痛かったから怖いって言ってるのに、旦那はどこかから赤ちゃんがポンッと出てきたのかと思ってる気がして、今回は絶対立ち会ってもらおうと思ってます(><)

コメント

LINE漫画に夢中

200g!?

2000gですかね?

何か失礼な言い方ですね。
私も腹立ちました。

• 沙羅

沙羅

同感してくれてありがとうございます。ムカつきますよね!本人は何も思わず言ったのかもだけど、こっちはモヤモヤが、取れないです(><)

200gなんです進行性流産で。でも自然分娩だったから本陣痛もあったし痛かったし...ややこしくてごめんなさい🙏

• 6月1日
ひろ

イラっとしますよね…⤵️
うちは、陣痛来てるときに…
陣痛室で‼️あたしの隣で寝てました…
あまりに我慢できない痛みになったときに、起き上がったら、はっ!と気がついたらしく…
そこからは、救世主と化しましたが…
生まれるまではいいサポートしたくせに、生まれてすぐに、『これなら3人目もぽんってうまれるね!大丈夫大丈夫!』
………ちぃーん
産んでみろよ…
と心から思いました。

男も産める世の中になればいいのに😢
あの痛さを感じてみてほしいもんです⤵️

• 沙羅

沙羅

寝てるとか!なんのために来てるんだ!?ってなりますね(;`O´)o
    その一言が余分ですね...いままでのこと見てた!?って思っちゃいます。
    立ち会っても痛みを直接わかるわけじゃないから、全部は理解してないのかぁ...ほんと男が産めるようになって欲しい!

• 6月1日
  • ひろ

ひろ

本当でーす‼️
    あの痛みを感じられる体験コーナーとかに連れていきたいです…
    両親学級とかでやってくれたらいいのに♥️

• 6月1日
  • 沙羅

沙羅

それ賛成です!妊婦の重さを体感できるのはあっても痛み体験ないですもんね〜注射とか怪我の痛みとも違うし...なんか内臓えぐられるような体験ものを希望します!!

• 6月1日
  • ひろ

ひろ

心から共感(笑)
    そのくらいいいですよね~
    あったらすすめるのになぁ~🌱
    そしたらママたちの頑張りが心底わかるはず🎵

• 6月1日
  • 沙羅

沙羅

ですよねー( ´艸`) あったら絶対やってほしいです!そうそう、母の大変さわかってほしいです。
    産まれる時の痛さもわかんないのに、生まれてからちょっと育児手伝ったからって偉そうにされるので、もっとムカつきます(><)

• 6月1日
  • ひろ

ひろ

わかるーーーー!(笑)
    俺はやってるよ?えらいでしょ?的な‼️だぁ~れのこだぁ~???(笑)ですよね‼️
    激しく同意(笑)

• 6月1日
  • 沙羅

沙羅

共感できて嬉しいです!!(><) こっちなんてやって当たり前みたいにされて感謝の言葉もないのに、自分は言ってほしの!?とかイラッと...
    なに様のつもりですかね〜ほんと(´×ω×`)

• 6月1日
  • ひろ

ひろ

ほんとですよね~‼️
    さらにまわりも、輪をかけて褒めるあたりがイラっとします(笑)
    旦那さん協力的で助かるわね~って、これ当たり前じゃないですかね?ってなりますよね😑
    …いい始めたら止まらなくなってしまいました(笑)
    いや、感謝もしますよ?一応…(笑)

• 6月1日
  • 沙羅

沙羅

そうそう!そうなんです!!義両親に会った時とか、ちょっと家族で出掛けたことをSNSにあげて、みんなから褒められてるの見てると、イラッとします。。

ほんと言い出したら止まらない(笑)思ってること同じで安心しました。

一応...ですね(笑)

• 6月1日
  • ひろ

ひろ

沙羅さん最高です(笑)
    はぁ、なかなか言うに言えないモヤモヤ発散しました(笑)

ほんとみんなのいるときに発揮する、なんか見せかけイクメン的な(笑)
    なんなんだ!
    イクメンってそもそも、なんなんだ!
    ヒートアップしちゃうわぁ~‼️

ごはんつくり忙しい時間ですよね💦
    いつまでもごめんなさい!

• 6月1日
  • 沙羅

沙羅

こちらこそ(笑)近くに住んでたら絶対ママ友になれますね!(^^)

イクメンなんなんだ!(笑)周りはそう言っても家族から見てそうじゃなかったら違くないですか!?

私、入院中で暇なので大丈夫です!(^^) ひろさんの方が2人子どもいるし、準備ありますよね💦ごめんなさい!
    3人目の子も無事に生まれることを願ってます!(><)

• 6月1日
  • ひろ

ひろ

そういう私も入院中でびっくりです(笑)
    ママ友バンザーイ🙌‼️
    上の子はなんと修学旅行にいっていて、今日帰ってきたので、後で下の娘とパパできてくれるみたいです(笑)

うわさの、陣痛の時に隣で気持ちよく寝てたパパ(笑)

断乳と友に入院だったので、ようやっと今パパ全開です‼️
    寝かしつけ&夜中の対応(笑)
    頑張ってもらわないといけないです家~😅
    来週からわたしも仕事復帰なので、気合いいれてがんばりまーす‼️

• 6月1日
  • 沙羅

沙羅

そうだったんですね!なんという奇遇( ´艸`) ママリにメッセージ機能あったらいいのに…。
    上の子小学生なんですね〜お姉ちゃん下の子みてくれますか?

噂のパパ(笑)会ってないのに挨拶したくなる(笑)

ひろさん入院中だと、強制的に家のことしなきゃですもんねーようやく育児の大変さ理解してくれるんですね〜痛みは一生わかんないけど…|ω・`)

また仕事に育児に忙しくなりますね💦お身体大事に(><)

• 6月1日
  • ひろ

ひろ

ほんとですね~☺️♥️
    あったらいいのにぃ~
    6年生、しっかりちぃママですよ🙌
    面倒見がよくてありがたいです🌱

ほんと、紹介したいです(笑)
    『こちらうわさの主人です♥️』(笑)

一生痛いのは分からんですね…
    沙羅さんもからだ大事に!
    出産がんばってくださいね~🌱
    あたしも後を追いまーす‼️

• 6月1日
  • 沙羅

沙羅

やっぱり女の子いいなー(><) そんな感じになってもらいたいです!

はじめまして。おうわさは伺ってますm(._.)m 的な(笑)

ありがとうございます!(^^) 怖いですけど頑張ります!
    ママリに出産報告できるといいな。

ひろさん、待ってます(^0^)/

• 6月1日
  • ひろ

ひろ

出産報告見つけられたらうれしいです🌼
    男の子もなってくれますよ~♥️
    楽しみですね🎵

• 6月1日
  • 沙羅

沙羅

予定では手術の抜糸してすぐだろうから、7月上旬頃かなぁ〜です。
    ちゃんとお兄ちゃんしてくれますかね(^^) これからの成長を楽しみにして、下の子の出産がんばります!(><)

ひろさんとの会話ほんと楽しくて、モヤモヤ発散できました!ありがとうです!!(≧∇≦)

• 6月1日
  • ひろ

ひろ

7月上旬ですね‼️
    チェックしまーす🌼

わたしもモヤモヤの霧が晴れました~♥️
    これからパパが来たら笑っちゃいそうです😙
    ではでは!
    いい夢見れますように🌜
    ちょっと早いけどおやすみなさい🤗

• 6月1日
  • 沙羅

沙羅

はぁーい(^^) ありがとうです!
    ひろさんのお腹の子が順調に育ちますように🙏

おやすみなさいー🌃✨

• 6月1日
あるぱか

所詮、産むのは母親、、、

男に共感を求めても
わかったフリをしてくれても
女の気持ちや感情は
分かりづらいと思います💦

陣痛中に、旦那に色々と
言われるとイラッとする心理と
似てますよね!w

いいよなぁ、男は
産むのは女なんだから😕
と内心思ったりしてましたww

• 沙羅

沙羅

コメントありがとうございます。やっぱり男と女の考え方は違うんですかねー...痛さを例えたとしても実際に経験は出来ないですもんね。。

確かにあのいっぱいいっぱいな状況でがんばってとか言われるとイラッとしますよね。ほんとに...男は楽でいいですよね〜|ω・`)

• 6月1日
たも

立ち会ってもらいました。

が、私が悲鳴をあげてる横で笑ってました💢
一生根に持つと決めてます。

男って基本的に分かんないもんなんだなとつくづく。
泣いてくれる旦那様の話とか聞くと本当に羨ましいです。

• 沙羅

沙羅

笑ってたとか酷すぎます!!こっちの辛さ味あわせてやりたいですね。喧嘩の時とか、なにかある度に言っていいと思います!
    泣いてくれる旦那さん羨ましすぎます(><) そんな人いるんですねーうちはそうはならなさそうだなぁ(´×ω×`)

• 6月1日
  • たも

たも

本当に…機会があったら味合わせたいです。
    のたうち回ってる横で笑ってやりたい…❗️

2人目は上の子のお世話とか色々相談してる時に、産むだけでいいよなー。と言われました。
    一瞬時が止まりましたね。凍りつきました。

もう旦那とは一生分かり合えないと思いました🙇‍♀️

• 6月1日
  • 沙羅

沙羅

えーっ!?ありえないです!産むことがどんなに大変で痛いか…それまでにつわりとか自由に動けないとか食事に気をつけて10ヶ月も我慢して、それでも陣痛辛くて...なのに、その言葉はどこから出てくるの😱

なに言ってもわかってくれなさそうですね💦所詮、男はそういう生き物なのか...と思っちゃいます(><)

• 6月1日
  • たも

たも

本当ありえませんよね😭
    重くて思うように歩けなかったり寝られなかったり湿疹できたり色々見てるはずなんですけどね…

基本、男はそういう生き物だよな💢と思って主人とは冷戦状態です。
    そうじゃない男性見ると本当すごいなーと思います。
    でもイクメンと一緒でやることが特別なのではなくごく当たり前に思いやれるのが理想ですよね。

• 6月1日
  • 沙羅

沙羅

冷戦状態なんですね。分かります…喋るとこっちがイライラするし、余計なこと言われるなら関わりたくなくなりますよね。
    そうそう、2人の子どもなんだから、お互いを労わって、どっちかが負担してたら「ありがとう」って言うとか...支えあえるのが理想ですよねー💦

• 6月1日
たじ

2回とも立ち会いました。
1人目のときは心強かったけど、2人目のときはわかった風な態度でちょっとイラッとしました😂

• 沙羅

沙羅

2人とも立ち会いしてくれたんですね!わかった風にされるのもイラッとしますね。。毎回、違うのに…そこで偉そうにされるのもなんかなーですね(><)

• 6月1日
りり

普段我慢強い私があまりにも痛がるものだから夫はお産の痛みを察しているようでした。
うちの夫もたまに知ったフリした余計な事を発します。
立ち会わせて痛み苦しみ母親の偉大さを思い知らせて欲しいです。

• 沙羅

沙羅

察してくれたんですね〜考えてくれるだけでも羨ましいです。
    ほんとそう思います!この痛みと辛さを知って欲しいんです!!
    りりさんはもうすぐ出産なんですね!
    立ち会いされますか?

• 6月1日
  • りり

りり

私は今回3人目のお産ですが
    陣痛中、音や光様々なものに過敏になる為外で待ってもらう予定です。
    1人目、2人目ともに立ち会いなしでした。陣痛、お産は一人で堪えながら頑張れるので夫がいると気が散っていて欲しくない派です。

• 6月1日
  • 沙羅

沙羅

そうなんですね!友達や先輩ママさんでもそういう意見の人います。気が散るし、見られたくないってことも聞きます。
    1人で頑張れるって言いきれるのすごいです!

• 6月1日
ひろ

グッドアンサー🎵
ありがとうございまーす🏵️