※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

2歳の男の子がイヤイヤ期で食事に悩んでいます。野菜嫌いで、食べさせ方に工夫をしたいと相談しています。他のママさんは食べるまで待つかどうか悩んでいます。

2歳の男の子がいるのですが、イヤイヤ期がスタートしたのか気にくわないことがあるとすぐ怒っておもちゃ投げたり泣いたり、ごはん食べなかったり参ってます。
こちらまでイライラしてどう接していいかわからなくなります。
一番は野菜&果物嫌いで全く食べてくれません。
前まではバナナや人参、いちご、ぶどう、大根を好む感じで食べてたのに食べなくなりました。口元持って行くとプイってされてゴミ箱行きです。
ハンバーグやチャーハン、味噌汁、カレーに細かく入れてなんとか食べさせてますが、人参の色が見えると食べなかったりします。細かくしてるのも量取れないと思うので本当だったら柔らかく煮たやつなど食べてほしいです。

パンケーキに混ぜるや野菜スープもダメです。
野菜ジュースも飲まなくなりました。
りんごジュースや味付きのジョアは飲むけどそればかりあげたくないです。

みなさん他に工夫してることありますか??
お人形(しまじろうやアンパンマン)を使って一緒に食べさせるやバナナと何かを混ぜてスムージーでも作ってみようかなと思いますが効果あるのかな??


また野菜嫌いの子を育ててるママさん達は
お子さんが食べなかったりしたらそれで終わりにしてますか??それとも食べるまで待ちますか??

コメント

deleted user

うちもまさにイヤイヤ期が本格化して息子たちの謎の逆鱗に触れた瞬間毎日絶叫してます😑
それに加えうちも
食わず嫌い、偏食、飽き性。
たくさん試行錯誤しました。
結果食べません。
私は諦めてます、生きてればいっか…って境地です
参考にならずにすみません🙇‍♀️

オリ𓅿𓅿𓅿

うちも朝食べたものを昼には食べなかったりしてます。
ご飯食べなくなるときは、食べるものをあげてます。
私は、工夫してもめんどくさくなって最終的にやらなくなりそうなので、最初からやってません😁
野菜は、渡してみて食べると言えばお皿にのせてみて、いらん!と言えば、渡してないです。まぁ、お皿にのせても結局は食べませんが😅

最近は、自分でする!というので、とりあえずさせてみて、出来ん!と言ったら助けようか?手伝おうか?と言って手助けしてます。

おとうふ

おーなーじーでーすー‼️😭💨
うちはまだイヤイヤ期入りかけって感じですが、全て当てはまります😭

野菜が見えてると全然食べなくなっちゃいました💦
うちの場合はお好み焼きにしてソースかけたやつは食べるので、今のところ野菜はほぼそれでとってる状態です💦

あとは究極に腹ペコの時にコース料理みたいにして野菜のお味噌汁だけ先に出したりしてますが、最近見破られるようになってきました💨

食べなかったら食べないで諦めてます💦私も心配でこないだ区の栄養士さんに相談に行ったのですが、「食事は楽しい」とインプットさせるのが1番だから無理矢理食べさせたり怒ったり粘ったりしなくていいと教えていただきました😭✨

特にイヤイヤ期越えるまでは躍起にならなくていいそうです。そのかわり、ひょんなタイミングで急に野菜食べたりすることもあるから「うちの子はこれ食べないから…」と決めずに、たまにチャレンジする機会だけ作るのを忘れないように言われました💡