※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

娘が顔を叩いたり攻撃的な行動を繰り返し、関わり方に自信が持てなくなりました。児童館などにも行きにくい状況です。

娘が、家族だろうが児童館のお友達だろうが構わず顔を叩きます。

以前保育士さんに相談した際に発語が遅く言葉が出ない分、手が出ちゃうのでは?と言われ、
手を出そうとした時先に気持ちをくみ取るようにしてます。
(お友達と遊びたいんだね、お友達のおもちゃ気になったんだね〜など。)

ですが実際に顔を叩いた後、痛いから辞めようね
と話すとむすっとした顔して再度強く叩いてきたり、今度は頭突き、お腹を叩く、突っ込んでくるなどしてきます。
(その時に怒ったような声は出さずあくまで表情だけ)

こんなことがずっと続くので関わり方に自信なくなってしまいました😫

児童館や広場などにも行きにくいです😞

コメント

ピザ

保育士のアドバイスはその通りだと思います。ひいさんの対応も理想的なものだと思います。

ただ、もし自分の子供が同様のことをするなら、試しに「このおててメッ!!」と人を叩いたその子供の「手」を叩きます。その手に向かって叱ります。それから「叩いたら痛いんだよ!おててメよね!○○もおてて怒って!」とお願いして自分の手を叩かせます。同時に「○○はとってもいい子なのに、おてては人を叩いたりしたらメよね!教えてあげてね!」などしていくといいです。一人目はそれからわかるようになりました。肝心なのは人格を否定せず、あくまで手を叱ること。

それで変化がなければ、強行手段に出ます。悪いことをしたらだまってその両手を掴んで離さず目をみて、静かに「いけない」と怖い表情で叱る。ほんにんが観念するまでそのまま付き合います。

• ひい

ひい

回答ありがとうございます!
    そして具体的でやってみたいと思ったのでグッドアンサーさせていただきました。

本人ではなく、手を叱るようにすればいいんですね!!!
    今まで叩いた時、『いけないよ』と怖い顔で見ても目をそらしたりふくれっ面してたりで😣

次から実行してみます!

• 6月1日