※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

子供が9日間風邪で熱が下がらず、有給を使って休んでいたら、大事な会議で休めず主人に休んでもらい、義母から怒られた。義母の言葉が腹立ち、家庭と仕事を両立する苦労を訴えている。

すごく腹が立つので聞いてください。

子供が風邪で熱が下がらず今日で9日目です。
精密検査しましたが、異常は見つからず、ただの風邪、とのことで9日間、私は有給を使い休みました。
今日は大事な会議があり、休めず泣く泣く主人に休んでもらい、子供とバイバイして仕事にきました。

すると、主人の母から電話が…

旦那を休ませて仕事にいくなんて、何考えてるの。
私が面倒見るのに!
と怒られました。

主人は転職したばかりで、収入も微妙なかんじです。
私は10年以上勤めている会社なので、とても融通してもらい周りに助けてもらいながら何とか仕事を続けています!

家庭のために仕事、家事、子育て頑張ってるつもりですが、主人の母に言われたことが腹が立って腹が立って気持ちが治りません!!
9日間は休んでしっかり面倒もみてたし、主人に1日休んで貰っただけで、何でそんなグチグチ言われなきゃいけないのか!
フルタイムの正社員で働いて1日主人に休んで貰って…
これって、私が悪いのか。
本当にムカつきます。

子供には確かに可哀想な思いもさせているかもしれませんが、
こんな思いしたことあるかたいますか?
義母が嫌いになりました。

コメント

おっとっと

家庭事情を知らずに好き勝手言うお義母様が悪いのはもちろんですが、ご主人も悪いと思います。きちんと事情を説明されていないのでは😭?にしても直接ママさんに連絡してくるとか鬱陶しいですね。
親離れ、子離れ共にできていないですね😱

• おっとっと

おっとっと

ママさん看病大変でしたね💦お仕事もきっちりされていてよく頑張っていますね😭✨

• 6月1日
  • さくら

さくら

今日に限って、何かの用事で主人に連絡したみたいです😭
    運がないというか…なんというか…
    看病はとりあえず、なんとか頑張れてます!
    ありがとうございます😊

• 6月1日
  • おっとっと

おっとっと

全くもって不運でしたね😅お仕事お疲れ様でした💦

• 6月1日
めるる

私はそういった経験ないんですが、義母腹立ちますね
男尊女卑な考え方で、男の仕事は優遇しろって感じなんでしょうか?
それなら息子にもっと稼がせてこいやって話ですが笑

さくらさん仕事も家事も育児もととても頑張っておられますし、
赤ちゃんが9日間も発熱でとても心配で精神的にも疲れてますよね😭
そんな時に追い打ちをかけるようにその言葉を吐ける義母は本当ムカつきます
働いて家計も支えてくれるお嫁さんなんて本当にありがたいのに😡
私ならキッチリ言い返してやりますし
謝ってくるまで暫く会いたくないですね😡

• めるる

めるる

あ、あと旦那さんも義母になんでそんな事わざわざ言うんでしょうか😡
    休む事を言うにしたって、さくらさんに9日間も休んでもらって子供をみてもらっていたんだ
    だから今度は1日でも自分が仕事を休んで面倒みたいと思う位に言ってたら義母も何も言えないのに…
    旦那さんにもちょっと腹立つのでそこもキッチリ怒っていいと思います!

• 6月1日
  • さくら

さくら

そう言ってもらえて、スッキリしました😊

• 6月1日
なつき

義母の言うとおり義母にみてもらうのではダメだったんでしょうか?

旦那さんも転職したばかりみたいですし、まだまだ男の人はやはり会社で肩身が狭くなる世の中だと思うし義母はその辺を心配したんじゃないでしょうか?( ; ; )

• さくら

さくら

うちの子、アトピーと動物のアレルギーがあるのですが、義母はそんなん大したことじゃないといって、気にしてくれなくて…
    祖母が猫を5匹飼っているので、服など毛だらけで、そこがネックで預けられません。

• 6月1日
  • さくら

さくら

間違えました!
    義母が猫5匹かってる!の間違えです🙏

• 6月1日
あんじゅ

正直、実母に預けるのと
訳が違いますよねぇ。
義母に普通のときですら
一人で預けるなんて無理です笑
ましてや、具合悪いのに
預けて、何かあったとき
許せません!
なので、預けませんねぇ。。
面倒みるのに…って
勝手ですよね。
子供が具合悪いなら親が
みるのが当たり前!!
休める環境なら全然
旦那様に頼んで当然だと思います!
実母や、義母に預けるときは
ほんとにどうしても両方休めない
時のみです( ̄∀ ̄)

人の家庭に口出ししないでほしい
ですね!
というか、なぜお母様は
旦那様が休んでみてることを
知っているのでしょうか?
もし、旦那様がいちいち
言ったのであれば
旦那様がわるいとおもいます。
なにで、知ったかは
知りませんが、、、
共働きの家庭なら普通ですよ!(^∇^)

私は義母と結婚する前から
仲良くなくて
結婚も祝福してもらってもないし
むしろ、息子取られた感すごくて
大嫌いです笑笑

ちょっと、首突っ込んでくるだけで
ムカつきますよねぇ〜!!

• さくら

さくら

そうなんです…
    私の母なら、言いたいことも言えるし、楽なんですが…

うちの子アトピーもあったりして色々気をつけることもあるので、より慣れない人には預けられなくて😭

• 6月1日
スティッチ

まずはいつもお疲れ様です。
お子様の体調いかがですか?
私もそれは腹が立ちますね。夫婦で助け合って子供見てるのに、どこが悪いのかとゆう感じです。孫を見てくれるなら有難いですが、それでも言い方がありますよね。〇〇君大丈夫?大変だったね、これからは体調悪い時は言ってくれたら見ててあげるからねー!とか。。。言葉って大事ですよねー。

ひよひよよ

え、子育ては二人でするものですから旦那様が休まれて当たり前では?
さくらさんに至っては9日間も休まれてるわけですし。
もちろん、男性社会?だとなかなか分かってもらえないとか辞めさせたりしてくるところもありますが…
旦那様は義母様に愚痴ったのでしょうか。親は衰え順番通りで行くならば先に死にます。ご両親に甘えず、自分たちで子育てをしているにも関わらず、その言い草は他人事ながらイラッとしました。
もし、旦那様が愚痴ったとしたなら私は話し合いを設けます。愚痴ったわけでないとしても、義母からこのように言われた!貴方はどう思うのか?と冷静に話します。
子育てはそこの家庭の方針があります。結婚して他所の家庭になった息子たちの子育てに、口を出すような義母様はいかがのものか…もちろん、言い方や親切心なら分かりますが…その言い方だと明らかに違いますよね。
考え方が古臭い方なのでしょうか。旦那様から一言言ってもらった方がいいですよ。
思わず苛ついてしまい、長文・駄文失礼致しました。

オタママ

お疲れ様です。
お気持ちはわかります。
しかし、一般的な考え方として、転職したばかりなのに子どもの熱で旦那さんを休ませるのはどうかなと思います。預けるところがどこもないなら仕方ありませんが、お義母さまからしたら、頼ってほしかったっていうのもあるのではないでしょうか?

私も正社員で働いていて、どうしてもも休めない日があったりしますが、まず義母、だめなら次に実母、それもだめなら最後に旦那に休んでくれるようお願いしてます。
いままでで旦那が休んだのは娘がインフルエンザで、旦那は予防接種をうけていたのでみてもらいましたが、そのときだけです。

誰が悪いとか、嫌いーとかではなくうまく頼るのがいいと思いますよ。
いいように使ってやる!くらいの気持ちで(笑)

まいまい

お疲れさまです。大変でしたね!

お義母様はだいぶ考えが古い方なのでしょうか?
男に仕事休ませて女が何してるんだ?と聞こえます(^_^;)
私の被害妄想かしら?

転職したてで大事な時は分かりますが、さくらさんの収入がなくなってしまったらどうなるのか言わずとも分かって欲しいですね!

あなたの息子がちゃんと養ってくれれば私はこんなに身を削って働いて家事育児までしなくて済むのに、逆に息子に言ってくれよ!って感じです。

ご主人もお義母様に言ったらどうなるかなんて自分の母親だから分かるだろうに、しっかりしろよ!って言いたいです。

1日くらいちゃんと面倒みろよ

です(笑)

うちは、先月私の実母が亡くなり父は何年も前に亡くなっているので両親が居なくなりました。
姉は葬儀の手配もなーんにも、ホントになんにもやらず役立たず。
母の友人にひたすら連絡しつづけ、全ての手配をやり葬儀をやり、家の片付け、役所での手続き、書類もまとまっているわけでもなく探す所から、、
なんていうのを殆んど寝ずに亡くなってからの1週間やってました。

主人は仕事を休んでくれたのですが、高熱を出し更に息子に移し、逆に役立たず。
主人がお義母様に助けてくれ電話をして子供を2時間程預かってもらいましたが、
今まで誰も頼らずやってきたのに何勝手に電話してんだ?
しかも私が預けろって言ってるみたいな言い方でって感じでした。

主人のお義父さんお義母さんは好きですが、それとこれとは違うというか。

モヤモヤです!(笑)

長くなってしまいましたが、さくらさんはとっても立派にされてると思います!間違ってないですよー!

お義母さんも頼って欲しいなら言い方がありますよね。