※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
妊娠・出産

児童館などに行けず、赤ちゃんと触れ合う機会がない不安。家族以外との交流が心配。他の方は児童館に通っているのか気になる。

現在7ヶ月の男の子の育児をしています!
生まれる前は
だいたい3、4ヶ月頃には児童館など連れて行って、
赤ちゃん達と触れあって、いろんなものを見て、など理想だったのですが事情があり実家に帰ってきてしまい(実家は東京から離れた離島で児童館などの施設がないんです)お天気の良い日はお散歩やドライブなどには連れ出しますが赤ちゃん達やそのママさん達とも触れ会う機会が一切ないのでこれで果たして大丈夫なのかと不安です😢
おじいちゃんやおばあちゃん私のお父さんやお母さんに囲まれてにぎやかには毎日過ごしているのですが家族以外と触れ会う機会がないことが気がかりで気がかりで😭

やはり皆さん児童館など通われていますよね?😖💦

コメント

あまじ

比較的近くに児童館ありますが行ったこと無いですよ。

上の子は連れていってましたが。

下は他の家族の予定に付き合わされてばかりです(笑)

児童館に行かないからとそんな不安になること無いですよ。
皆が皆行ってるわけでは無いですよ。

Maiky

普段周りにたくさんの家族がいるなら、それだけで十分だと思いますよ😊

私も月齢低い頃は、自分用の車が無くて、支援センター遠かったのでスーパーに行ったり少しお散歩するぐらいしかできなかったです😅

1歳くらいになっても、支援センター行けば子ども同士オモチャの取り合いだったり、4歳くらいの乱暴な男の子が常連さんで思い切り子どもの腕噛まれたりして、全然行きたいと思わなくなり、それからはほとんど行ってません😅💦

それでも娘はビックリするくらい口達者ですし、普通に育ってますよ😄

アッコ

私は近所に児童館ありますけど行ってないですよ〜😊長男の時は頑張って行ってましたけど、お友達に全く興味無しだし、私もそんなに楽しくなかったので😅そんなこともあって、いま5ヶ月の娘も行ってないです。家族と賑やかに過ごされてるなら十分だと思いますよ!それでも気がかりでしたら保育園や幼稚園の園庭開放に行ってみてはどうでしょう😊

たも

お母さんと2人きりだとちょっと心配ですが、他のご家族方に囲まれて賑やかに過ごしてるなら大丈夫ですよー👍

いろんな声、表情などいろんな刺激になってます。

もちろん同じくらいの子と触れ合うことも刺激にはなると思いますがそれがないからといってダメってこともないと思います。

どうしても気になるならママ友作ってみてはどうでしょう?
少し離れてても子どもの声とかは刺激になるとおもいますし遊んでもらえそうなら遊んでもらったりしてもいいと思います。