※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎmama
子育て・グッズ

2人目の子供を4.5歳差で考えています。年子や10歳差の子供を持つママの経験を聞きたいです。

お子様2人以上お持ちの方😊
私的に2人目は金銭的にも、気持ち的にも落ち着いてからと思っているので
4.5歳差でと考えてます☺☺
やっぱり4.5歳離れてると下の子の面倒とか見てくれますか?( °-° )
年子を育てているママでも、うちは10歳差兄弟だよ!っていうママでも
誰でもいいので、お子様何歳差か、良かった点大変な点
教えてください⸜( ॑꒳ ॑ )⸝💓

コメント

☺︎

我が子は年子ですが
生まれて最初はしんどかった
ですが2人同時に育児できて
いまはすごい楽だし
楽しく育児できて
双子みたいで可愛くて
年子で良かったと思ってます!

• なぎmama

なぎmama

ありがとうございます!
    私も一時期は、年子で若いうち色々大変な思いして後で楽したいと思ってましたが
    実際はそんな体力がありません…笑
    お兄ちゃんと妹凄い理想です😊❤ww

• 6月1日
たおたん

年子です!
何歳離れてもいいところ、大変なところあると思います!
私は年子だと仲良く遊んでくれるとみんなに言ってもらえました!
それから赤ちゃん返りもないです!
お世話はしてもらえないけど、2歳なりに上の子は下の子を気にして可愛がります!2人とも赤ちゃんみたいなもんなんで一緒に成長して行く感じが可愛いです!

• なぎmama

なぎmama

ありがとうございます!
    2歳差だと赤ちゃん返りして大変とよく聞くので
    その点では年子良さそうですね😊💓

• 6月1日
まるまり

3歳4歳の年子です。
うちは年子の子育てに本当に大変さを感じています😅
私が40なので年なのもありますが…
年子でも頑張る!なんて思っていたけど何度も心折れてます(笑)
2~3歳あければよかったかなぁ~なんて思ったりしてます💦
たぶん何歳あけてもそれなりの苦労はありそうですが…

• なぎmama

なぎmama

ありがとうございます!
    年子の方がいいって思う人、年の差の方がいいって思う人それぞれですよね!

• 6月1日
綾ママ

年子育児してます☺️
今はとっても大変です😵
でも双子みたいでかわいいです✨

• なぎmama

なぎmama

ありがとうございます!
    ちなみに何歳ですか?

• 6月1日
  • 綾ママ

綾ママ

2歳と1歳です✨

• 6月1日
ごまらむ

うちは2歳差です💡
最近下の子が2歳になったんですが、ようやく二人で会話して遊ぶようになってきました(喧嘩のほうが多いですが…)
それを見てると微笑ましいですし、上の子が下の子の面倒をみようとしてるのも良かったです🎵(下の子はお姉ちゃんの言うこと聞きませんが…)

ただ、やはり大変ですね😂毎日💦
余裕はないですし、イライラしちゃいます💦

• なぎmama

なぎmama

ありがとうございます!
    2歳差だと大変って聞きます(T ^ T)
    私も多分毎日イライラしちゃうかもしれないです笑

• 6月1日
優香

うちは2歳差ですが姉妹だからかとてもお姉ちゃんが結構手伝ってくれます😳
オムツ替える時はオムツを持ってきてくれたりお風呂入る時など下の子のぶんのお着替えやおむつを持ってきてくれたりしてくれます!
手伝ってくれてる姿はとっても可愛いです💗
大変だなーと思うのは上の子もまだ2歳なのでガラスのハートだから思い通りにいかないとすぐ泣いてそれに釣られて下の子も泣いちゃうとかですかね😭
あとは世話好きのあまりせっかく下の子が寝てるのに起こしちゃってまた寝せつけしなおさなきゃいけないのが結構あります💦

• なぎmama

なぎmama

ありがとうございます!
    大変だけど可愛いですね😂😂

• 6月1日
ゆかりん

うちは、上が年子。
下と2番目は9歳離れてます。
一番下は、お金かかるのがこれからなのでなんとも言えませんが…
年子は金銭面的にも気持ち的にもきつかったです💦
幼稚園も小学校も…
男の子と女の子と言うこともあるかもしれませんが、お下がりがあまりできませんでした。(幼稚園の制服、体操着など)
一番下は、気持ち的には楽です。
上二人が面倒見てくれるし、歳が離れて忘れてるところもありますが年子と比べれば気持ちの余裕がある育児をしてます。
これだけ離れてると友人も同じ歳くらいのお子さんばかりなので、一から買わなきゃな部分と高校受験時に幼稚園入園とそれもそれで金銭的にきつくなるんだなと思ってます。
金銭的落ち着ける時期ってないんだなと思うこの頃です💦

• なぎmama

なぎmama

ありがとうございます!
    本当にお金はいくらあっても足りないですよね😭😭
    私が小さいときは、母子家庭で結構貧乏だったので
    自分の子に同じ思いはさせたくないなぁと思います…💦

• 6月1日
コテツママ☆

年子+7歳差の3人です☺
年子は産まれてすぐは確かに大変ですが、それはほんの一瞬でしたよ
遊び相手が常にいるので、ママあれしてこれして!ってのが無いですし上の子見てるのでオムツ外しとかもスムーズでした!
7歳差も久しぶり赤ちゃん♡で新鮮で可愛いです(笑)
上の子もねんね期の赤ちゃんの時は面倒見るのは難しいですが、公園とかで遊びだした今滑り台とか後ろでついててくれるのでめっちゃ役立ってます!
お風呂入れるのも自分が入ってる間見て呼んだら脱がせて連れてきてとーっても楽ですよー☺
ただ、せっかく若いうちに産んで手が離れてきたからまた遊べるー!って時にまた1から子育てなので先が長く感じます(笑)

• なぎmama

なぎmama

ありがとうございます!
    それだけ歳が離れてるのもいいなぁと思います!

• 6月1日
メロディ

4歳差の姉妹がいます😊
うちは上が女の子なのもあるかもしれないですけど、お手伝いをすすんでしてくれてちいさなお母さんですごく助かっています!
首がすわってない妹を泣いてるからと抱っこしようとしてくれてヒヤヒヤもしましたが、もう話せば理解してくれるので首がすわったら抱っこたくさんお願いねと話しています
うちは4年あけて本当によかったですよ!
あともう年中で保育園いってくれてるので平日の日中は下の娘のペースでゆったりすごせるので楽です✨

• なぎmama

なぎmama

ありがとうございます!
    とても理想的です( °-° )💓

• 6月1日
みい

4歳差です😊
良かった点は
・親の言う事がだいたい理解でき、ちゃんとコミュニケーションが取れる
・食事、着替え、トイレなど身の回りの事がある程度1人でできる
・一緒に赤ちゃんのお世話をしてくれる
・2人同時に抱っこは少ない
・幼稚園なら同時に在園しないので、経済的には負担が少ない

大変な点は
・歳が離れる分、一緒に遊ぶ事が難しい
・4歳差でも多少の赤ちゃん返りはある

私はなかなか2人目を授からなかったので結果的に離れてしまいましたが、今では4歳差あってよかったです😊

• なぎmama

なぎmama

詳しくありがとございます!
    みいさんの上のお子様は幼稚園ですか?

• 6月1日
  • みい

みい

上の子は幼稚園です😊
    私は仕事をしているので最初は保育園の予定でしたが、保育園はかなりの激戦区で、もし育休を取るなら退園の可能性も高い地域なんです。
    うちの子の幼稚園は働きながらでも通わせやすく、職場内の保育所と併用できるので幼稚園にしました🌸
    実際育休を取る事になり、長女が昼間幼稚園に行ってくれるので助かってます😁

• 6月2日
  • なぎmama

なぎmama

ありがとうございました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝💓

• 6月2日
kiki

四歳差と二歳差です!
四歳差だと可愛がってくれるし、見ていてくれたりとかなり助かりました‼自分の事も出来るので母はかなり楽でしたが…幼稚園の送り迎えとか大変でした(T-T)
次女の時は歩き保育にしていたので辛かったです!バスで徒歩二分くらいだったのでギリギリで行ってをしてました😅

二歳差は大変です😅
ですが次女はお姉さんを一生懸命やってくれていて、最近では一緒にアンパンマン見ててくれたりと助かっています(*^^*)

私は長女のママ友さん達の助けが無かったら三人目は産めてなかったと思っています✨

• なぎmama

なぎmama

ありがとうございます!
    ママ友も、3人の子持ちですが
    本当に大変そうです…💦💦
    3人くらい作るなら早めに産みたいなぁとか思っちゃいます😂

• 6月1日
ゆめ

うちは5歳差です!
上の子が3歳になって2人目を考えたらなかなか授からずに5歳まであいてしまいました。
でも、上の子はもう1人でお風呂もトイレも食事も全て出来るので、下の子の育児は、気持ちにも余裕がある感じで育児出来てます!困っても上の子と相談したりして、どうして泣いてるんだろうねって感じで話したりして楽しく育児出来てます🎵みんなで下の子を可愛がってる感じです✨
なので、結果的に良かったなと思ってます!

• なぎmama

なぎmama

ありがとうございます😊😊
    妊娠って計画的にいかないですよね( °-° )
    お話聞いてるだけですごく楽しそう感が伝わりました笑

• 6月1日