※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いもこ
家族・旦那

メッチャ腹立つことがあったので、愚痴らせて下さい。今朝、1歳の上の娘…

メッチャ腹立つことがあったので、愚痴らせて下さい。

今朝、1歳の上の娘が、洗濯カゴに入れた汚れたお食事エプロンを持って来てしまったので。
「フリフリで可愛いから着たいよね」
「でも、ご飯こぼして汚れちゃったから、お洗濯しようね」
「綺麗になったら、またご飯の時に着ようね」
と、話したらウンウンと頷いて、納得してくれました。

でも、ポイッとして「抱っこ!抱っこ!」とせがむので。
「エプロン、お洗濯カゴに戻して来ようか?」
「出して来ちゃったから、自分で戻して来れるかな?」
「お片づけしてきてくれると嬉しいな」
と、説得していました。

でも「抱っこ」の要求が通らなくて、娘はイヤー!!となって、頑なにエプロンを拾わずに地団駄踏んでいて。

時間はかかっても、納得して、お片づけ出来るハズ、と信じて相手していたのですが、娘は同居の義父のところへ走って行って「抱っこ!」と要求。

義父は「お母さんに怒られるから、お片づけしておいで」と言いながら、娘と追いかけっこを始めました。


・・・腹立つー。
怒られるから、ってなんなん?


その後、娘は義父を連れて玄関へ行き、玄関にある靴を家の中へポンポン投げ入れていましたが、それに対しても「あぁーー、またお母さんに怒られるよ?」って。


娘も、知恵がついてきてて、母に叱られることをあえて義父にして見せて、義父の反応を見てるような気がします。


娘に怒りは無いけど、義父に腹立つ!!
全然怒ってないのに「怒られる」と言われたことも、勝手に悪者にされたことも、散らかしたままで遊びはじめることを良しとされたことも、自分が何をしてるのか分かってないことも、むしろ「忙しい朝の時間に孫の面倒見て、優しい俺」とさえ思ってることに、超腹立つーー!!!!

コメント

ママリ

怒られるからって言い方!腹立ちますね!😂
怒られるからやらなきゃいけないんじゃ
ない!

  • いもこ

    いもこ

    共感していただき、ありがとうございます😊
    怒られるから、やーろう!なんて思う子、可愛くないですよね。。

    • 6月2日
たじ

ヤダヤダ!!お母さんに怒られるからダメ、ではないのに!って感じですね。ダメだから叱っているのに!!

  • いもこ

    いもこ

    本当に、そうですよね!!
    大人でも納得する理由をハッキリ言った方が、子どもも納得するのに、勝手に悪者にされて、子どもも言うこと聞かないなんて、良いこと何もないですよね。

    • 6月2日